【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

 先週、猫2匹の避妊手術をしました。1泊2日の入院で
傷口はホッチキスで止めてあり、肉がえぐれているのが見えたまま。
翌日には腫れあがり、水が溜まってるとの事で、注射器で血を抜き
更にその晩は、注射の傷跡から出血が止まらず、救急病院へ搬送。
 救急病院の方で、「中の血管がちゃんと縫えて無いから、
お腹の中でどんどん出血してる」と言われました。そんな訳で
手術のやり直し。今はとりあえず様子を見るしかありませんが、
問題なのは、抜糸。救急病院の方で抜糸は可能ですが、
いつもの病院にはまだ連絡はしてません。何と伝えるべきか
迷って居るのです。どう話しても喧嘩になりそうですし、
訴訟どうこうよりも、安全性を最優先で考えたいのです。
思いつきでも何でも良いので、何かヒントになる様なアドバイスを
よろしくお願いします。

 追伸:今現在、猫の命に別状は無く、食欲旺盛で、元気です。

A 回答 (7件)

ぎゃ、・・・Misaki-27さんの猫ちゃん、大変でしたね。


動物は物を言えませんから、見ているMisaki-27さんもお辛かったでしょうね。

私なら病院をかえる言い訳は考えません。
言い訳せずに病院を変えるまでです。
人間の病院と同じで、やはりお医者様との信頼関係だと思っています。
もしかしたら、たまたまだったかもしれません。
たまたまだと思えるのなら、そしてこれからもこの病院にお世話になりたければ言い訳は必要です。
私の感覚では、これはちょっとひどいと思いました。

前に救急病院にかかったら叱られたとありますが、これもどうかと・・・。
猫ちゃんを守れるのはMisaki-27さんだけですし、Misaki-27さんが安心していなければ猫ちゃんにとってもよくないでしょうね。

実は私も犬の病院を途中で変えました。
これは犬を守るためですし、医者にもいろいろですから、自分との相性も含めて変えることを決断しました。

お住まいも都会のようですから、病院はたくさんあるでしょう。
猫ちゃんも、そしてMisaki-27さんも安心して任せられるお医者様と出会えたらいいですね。

ちなみに私の動物病院探しは、近所の方に聞きまくりました。生の声を聞くと、いい情報も悪い情報も入ってきましたよ。基本的にサイトの情報は信用しきれないでいるので・・・
猫ちゃん元気になってよかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご心配お掛けしてすみません。
たまたまだと思いたい。でも、たまたまが3回目……。
うちの子ってこんなデリケートだったの????って感じです。

 実家の近くの病院で、「避妊手術なんて簡単だから失敗は
ありえない。」って聞いて、かなり油断してました。
ただ、手術後なのに、包帯を巻いてない姿が不思議で
そのお陰で、悪化する前に発見出来た形です。不幸中の幸い。
あんまりにも気になって、1時間毎に傷跡を見てしまった。
治療の途中で病院を変えるのってどうなのって思ったのですが、
もう再手術した時点で、転院したのと同じ事ですね。
深く考えないようにします。元気である事が一番ですね。

 コメント頂けて嬉しかったです。とても元気付けられました。

お礼日時:2009/10/15 23:36

どうして連絡する必要があるのでしょうか?



連絡せず、二度と関わらないのが一番だと思いますが…。

また通ったら、次回は命が無くなるかも知れませんよ…

とにかく猫さんが無事良かったです(泣)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有難うございます。
無視出来れば良いのですが、恐らく、向こうから連絡が来ます。
「他の病院へ行った」と言えば、怒ってくるでしょう。
相手と同レベルで喧嘩するのも嫌ですし、何か言うにしても、
さりげなく流すか、相手が反論出来なくなる様な言葉を投げるかを
迷ってます。どちらかと言えば後者ですが、感情的になると
効果激減なので、何か良い案でもあればと思いました。
「もう結構です」って一言でも良いとは思ってますが……。

お礼日時:2009/10/19 20:55

No.3 です。

現在のメスの場合の不妊手術についてのみ補足します。

開腹手術なのですが、縫合は繊維の糸だけではなく、医療用の細い金属糸(針金のようなもの)を用いることがあります。だいたい1cm間隔で5~6針、というところでしょうか。

その後、ヨード系の消毒薬などを縫合した傷口に塗って、ガーゼをあててテーピングで固定します。手術のために毛は剃ってあるので、肌にテープで貼り付ける形になり、取れにくくなっています。

傷口の化膿を止めるために抗生物質の飲み薬(粉薬)が出ますが、傷口のガーゼは5日間ほどはそのままにしておきます(猫ちゃんが毛繕いで舐めてしまう悪影響のほうが多い)。

包帯は嫌がってしまうことも多く、首にカラー(メガホンみたいな襟)を付けさせてくれる子ならガーゼだけでも十分です。(野良ちゃんは、それすらも無しでガーゼの上から毛繕いしたりしますが)

5日間経っていれば、ガーゼが自然にとれても構いません。そのときに念のため傷口から液状のもの(マメなどに溜まるような血の成分)がでていないか、それが固まってかさぶたができていないか、を確認しておきます。

回復を促すための人工皮膚のような成分の膜を使ってあることも多いので、この時点で傷口の色はほとんど皮膚と同じ色で、切ったラインが見えるくらいに収まっているはずです。

そして、10日間経ったら(11日目)、抜糸をします。縫った糸や金属糸をパチパチと5~6個切って、スルッと抜いて、傷口横のお腹の皮膚を左右に広げても開くところが無いことを確認して終わりです。

今回の手術は、縫合にホチキスのような金属が使ってあったのは妥当かもしれませんが、出血の処置が不適切だったことが一番の問題です。これは縫合がちゃんとしていても外から見えにくいこともあるので、術後の容態はちゃんと見ておかないといけない、という例ですね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 教えていただいて有難うございます。
今回に関しては、金属糸ではなく、本当にホッチキスだった様です。
それも、お腹が腫れたせいか、抜け掛かっていたので驚きました。
「うちの猫が暴れたから」との話だったのですが、違いますね。
今は、エリザベスカラーも絆創膏もしてますが、嫌がる事もなく、
触ろうともしません。暴れると言うなら、餌の時に興奮するくらい。
なので、再手術と言う結果にはなった物の、術後の心配は
かなり薄い感じです。

 余談ですが、今回、救急病院の方で、出血の処置だけを
行なったのですが、「実は切っただけで手術してないなんて事
無いよね?」って逆に聞かれてしまいました。そこまで酷く無いと
信じたい所です。今日、2匹のうちの1匹は傷が塞がったので
抜糸出来ました。もう1匹は、出血は止まったものの、
腫れが引かないため、あと1週間様子見。もう少しの辛抱です。

お礼日時:2009/10/19 20:46

大事に至らなくてほんとによかったです


救急病院に連れて行ったのは正解でしたね
猫ちゃん さぞ痛かったろうに…かわいそうに
私なら この病院とは縁切り
勿論、相手方に連絡もしませし 向こうから抜糸は?なんてまず聞いてこないでしょう
喧嘩になりそうな・・とありますが、そもそも原因は手術が雑だった事
本来なら手術費用を返してもらってもいいくらいです
訴えてやる位に思っていらっしゃるのでしたら 救急病院で診断書を書いて貰い
それを元に「賠償」という形で手術費用、および救急病院での処置代
を補てんする事は可能かとは思います
何かと不愉快な思いもし、面倒ではありますが獣医師に責任がある事を明確化出来るというメリットもあります
ただそこまでするのは大変とお考えなら 抜糸は救急病院で行い 今後は別の獣医師にかかる
と言うのもありだと思います
人間と同じで、お医者選びは大事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配おかけしてすみません。
違和感を感じて、病院に行った際、[暴れたかぶつけたか]を指摘され
正直言って、何処に問題があるか自信を持てなかったのです。
動けない様にキャリーの中で過ごさせ、トイレの時だけ移動。
この移動の時に、お腹を刺激してしまったのかと考え、試行錯誤。

実家で飼っていた猫は1週間入院で、抜糸まで終わってから
帰宅してたし、しばらく包帯巻いてたし、違和感だらけ。
ただ、20年前の事なので、技術も変わっただろうと言う判断。

訴訟は正直悩んでます。医療ミスを証明するだけの材料があるのかどうか。
1対1の対話では、私の性格上、負けてしまうので、もう少し、
訴訟問題の事とか、色々調べてからと思っております。

ご意見ありがとうございます。対面的な事は気にせず、とにかく
ベストな治療が最優先ですね。猫の為に心配していただいて
本当にありがとうございました

お礼日時:2009/10/16 08:34

もう既に救急病院(別の病院)にかかっているのですから、最初の病院に気兼ねすることはありません。



抜糸も、その救急病院で済ませて、以降はクチコミで良い病院をさがしてかかりつけにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答有難うございます。
考え方としては、元の病院には、このまま何も話さず転院ですかね。
この事件があってから、近隣の病院の悪評しか聞かなくなってしまい
不安材料が増えてしまいました。今を乗り切ったら、今度は
時間を掛けて病院探しをするつもりです。

お礼日時:2009/10/15 23:06

私だったら二度と行きませんね。


自分のblogでも持っていれば、そこに実名で愚痴を書きます。
それが同じような被害者を出さない事につながればと思って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくのご回答有難うございます。
blogはありませんが、私自身も腹が立っていたので、
http://petfan.jp/
↑に書き込みをしてしまいました。

 猫のために怒って頂いて有難うございます。
本当に、これ以上の犠牲は出したくないですね。

お礼日時:2009/10/15 22:53

つーかそんなひどい病院はもう行かないほうがよかろう


もっと良心的な病院を探すべきだし今はネットがあるんだから
ネットで少し遠くてもかわいい猫のためにも
いい病院で抜糸してもらいなさい
病気になるのは滅多にないのだから猫に最善を尽くすべし
猫を助けられるのは質問者様だけなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答有難うございます。病院は変えるつもりですが、
このまま黙ってたらどうなるのかと思ったり、色々悩んでます。

 今更言い訳にもなりませんが、ネット上で「避妊手術人気No.1」
って所に行きました。悔しいので、そこに書き込みしようと
ボタンをクリックしたら、「注意:悪評は書かない事」ですって!!
近所の人にも聞いたのですが、悪い話は聞かなかった…(泣)
 手術後、同じ人にその話をしたら、「うちの猫も避妊手術で
死んだけどたまたま病気持ちだったからだと…」って口ごもって
しまいました。

 ご心配、そして猫のために怒って頂いて有難うございます。

お礼日時:2009/10/15 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報