電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先週の土曜日に飼猫(完全室内飼、雌、1歳5ヶ月)の避妊手術をしました。
猫を飼うのも初めてで(里親になり1年3ヶ月、主人は経験有)、勿論手術も始めてで、沢山の不安もあり、手術前には獣医の先生に良く相談しました。分かりやすく説明してくださる先生で、無事に手術も終わり、1泊して帰って来ました。
1日経ち、フードもわりと食べ(元々小食で体重は2.5キロ)、うんちもしっこもしてくれてます。
ただ、自分の周りから人が居なくなると鳴いて震えています。(今朝もゴミ捨てに5分居なかっただけで帰ると鳴いて震えていました)警戒心の強い、主人と私以外の人には逃げてしまう猫です。慣れない所に1泊して不安で寂しかったのと、手術で怖い思いをしたのだからと思います。
ずっと傍に居てあげたい気持ちはいっぱいですが、買物にも出掛けないといけません。術後の傷が癒え、元気になったら鳴きや震えはおさまるでしょうか?
それ以外はタワーにもヨイショヨイショと登ってみたり(こっちがハラハラします)、外を眺めたり、コタツで寝たりと大丈夫のようです。心配するような事ではないのかもしれませんが、そんな経験がおありの方がいらっしゃればご意見を宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

やはり人恋しい肌の温もりが欲しいのでしょうね。

以前病院から戻った夜は一晩中添い寝していましたね。元の感じになるまでは10日くらいかかりましたし、車に乗るのも嫌がるようになってしまいました。猫ちゃんの生活は今までと変わりなく苦しがったりせずにいる様なら心配はないのですが、訴えるように寂しい目をされて鳴かれたりすると可哀相で仕方がありませんよね。出来るだけ猫ちゃんを一人にせずに一緒にいる時間を多く取る様にして、お話したりなでなでしたり優しくしてあげてください。時間が経てば解決されるとは思いますが、抜糸のあとも変化がありますので見守ってあげたらよいですよ。術後は体温調節が上手く出来ずに寒いのかも知れませんから温かくしてあげたら震えは止まるかと思います。今五ヶ月の猫ちゃんが傍にいますが、来月避妊手術の予定です。いまから心が痛みます。経験から申し上げましたので個人差もある事ですのでもう少し見守ってあげて大丈夫とは思います。お大事に!!お幸せに!!
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお言葉、ありがとうございます!!
術後は体温調節が上手く出来ないのかもしれません。術前よりも寒がります。暖房やコタツで暖かくしてあげております(水分補給も忘れずに)。抜糸後の様子も大切ですよね。
なるべく傍におり、元の感じに戻るまで暖かく見守っていこうと思います。777oichan様の5ヶ月の猫ちゃんの避妊手術、無事に終わるように祈っております。
ありがとうございました。

こんばんは。

うちの女の子達も、腫瘍除去の外科手術をした時の男の子もそんな感じでした。鳴いたりはしなかったのですが、その分行動に移しちゃってましたね~;うちのかかりつけ医は外科手術も基本的に日帰りなので、麻酔が醒めきっていないのによたよた私(猫達にとっては母猫?)の後を付いてくるので、部屋を出る時は家族に頼んで見張っててもらったり。仕事に行ってて居ないなら居ないで諦めるみたいなんですが、帰宅すると後追いが始まったり。家に居る間はとにかく膝に乗りたがったり、くっつきたがったり。長い子で4日くらいそんな感じでした。

避妊手術の場合は、翌日すぐにとんだりはねたりして遊び回っていました。あんまり元気が良いのでそのまま遊ばせていてもいいのか獣医さんに電話してしまったんですが、元気が良い分には大丈夫とのことでしたw
抜糸は1週間~10日後くらいかと思いますが、自分で噛み切って抜糸しちゃう子も居ます。傷口がきれいなら予定通りに病院へ行けば大丈夫です。

本当にストレスがたまるとフードを食べない、トイレもしない、暗くて狭い落ち着けるところを探してもぐりこむ、吐くといった行為が出ると思いますので、今は寂しかったり不安だったりの気持が強いんだと思います。

1.5才ならまだまだ仔猫に見えちゃいますよね。
うちも1.9才の仔がおりますが、3頭居る一番下なせいか性格もいつまでも子供っぽくて本当に可愛いです(*^-^*)
猫さん、どうぞお大事に。
    • 1
この回答へのお礼

優しいお言葉、ありがとうございます。
今朝も主人が勤めに出掛け、朝食の片付けをしていたら5分も経たない内に「ニャーニャー」鳴いておりました(台所には包丁の危険や、誤飲防止の為に立入禁止にしています)。
一人にされると不安なのだと思います。寂しい、怖い、不安な気持ちにさせちゃったんだなぁ~と思うと涙が出て来そうになりますが、頑張った彼女に私も笑顔で接するように頑張っています。
dog_san様の猫ちゃん達がよたよたながらも付いて来る姿を思い浮かべたら、そうゆう猫ちゃん達を育てたdog_san様は優しい方なのだなぁと思い暖かい気持ちになりました。
これからも優しく見守っていきたいと思います。ありがとうございました。