プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。庭でバーベキューなどをしたく、投光器の購入を検討しています。

ハロゲンタイプと蛍光灯タイプがホームセンターで売っていたので、調べてみたのですが、結局どちらが良いのか決めかねています。

ハロゲンタイプは熱くなる、まぶしくて直視すると危険なこともある、等いろいろ書いてあり、それなら蛍光灯タイプがいいのかな、と思うのですが蛍光灯タイプは明るさは十分なのかどうなのかよく分からず・・・。

お肉が焼けたかどうか、食事をする際に手元が見えれば良い、というのが条件なのですが、どちらのタイプが良いでしょうか?また、何ワットくらいのものを購入すればいいのでしょうか?

すみませんがどうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私個人的には蛍光灯がお勧めです。

ハロゲンはやはりかなり熱くなります。しばらくつけていると触るとやけどするほど熱くなりますし、光にあたっているとそれだけで温くなります。夏場はかなり暑く感じます。光の色の感じもだいぶ違います。ハロゲンは黄色っぽい色なのに対して蛍光灯は真っ白な感じです。明るさも手元を見る程度ならじゅうぶんだと思います。ワット数は出来る限り多い方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりハロゲンは熱くなるんですね。小さい子供もいるので触ったりすると危険かもしれませんね。ワット数が多い蛍光灯タイプを探してみようと思います。ありがとうございました。

我が家も年2回ほどバーべキュウ大会と称し

狭い庭で、行っています。
家族だけの時は、あまり明るくない雰囲気を楽しむ為、蛍光灯2個で、近所の人たちを呼び大がかりの時は投光器を2個使います。

使い分けています。参考になったでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際にバーベキューを庭でされているお話、参考になりました。家族のみですることが多そうなので雰囲気が楽しめれば良いなあと思っています。お値段や使い勝手を考えて蛍光灯タイプにしようかなと思いました。ホームセンターや通販で探してみようと思います。どうもありがとうございました。

広さ次第では水銀灯が良いです、安定器無しで使えるタイプもあるので広い敷地ならば水銀灯の400Wを勧めます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。水銀灯調べてみました。庭はそれなりの広さなのでこの方がいいかなあとも思いました。結構お値段がするんですね・・・。どうもありがとうございました。