アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

競走馬名又は種牡馬名から簡単に○○系を調べる
サイト(ツール)はありますか?
(出来れば無料で)
また種牡馬又は○○系ごとのコース(レース)成績を簡単に調べれる
サイト(ツール)はありますか?
(出来れば無料で)
お願いします

A 回答 (2件)

コース成績ならここのサイトの『コース虎の巻』はどうでしょう。


連載が始まったばかりで、バックナンバーが増えれば利用価値が高いと思います。
http://data.keibalab.jp/

メールアドレス登録必須ですが無料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
早速登録しましたが詳しくていいデータですね
今後参考にしてみます

お礼日時:2009/10/19 00:39

○○系は、どこか管理している団体があって、一定の後継種牡馬ができたら審議に掛けられた後、認定される。

。。
というものではなく、
大体適当に決めているものです。

ダンスインザダークもタイキシャトルもマヤノトップガンもグラスワンダーも当初は Hail to Reason 系と呼ばれていました。
最近では、
ダンスインザダーク、タイキシャトルは Halo 系
マヤノトップガン、グラスワンダーは Roberto 系
と呼ばれる事が多く、
もっと言えば、
ダンスインザダークはSS(サンデーサイレンス)系と言われる事が多くなりました。

ダンスインザダークはSS系であり、 Halo 系であり、 Hail to Reason 系でもある訳です。
Turn-to 系でもあり、
Royal Charger 系でもあり、
Nearco 系でもあり、
Eclipse 系でもあります。

どう呼ぶかは呼ぶ人次第です。
基準がありません。

また、栄えている血統は、系統名が数年単位でコロコロ変わりますが、そうでない血統は昔のを引きずります。
メジロマックイーンの産駒などは、いまだにパーソロン系と呼ばれる事が多いです。
各系統の世代のズレもあります。

基準が無い物は集計の軸になりません。


>競走馬名又は種牡馬名から簡単に○○系を調べる

これに関しては、
5代血統表を見て、一番上のライン(サイアーライン)から、自分がこれだと思うのをピックアップすれば、それが○○系です。

ダンスインザダークの5代血統↓
http://db.netkeiba.com/horse/ped/1993109188/

ダンスインザダークに至っては、産駒数がおびただしいので、それ自体でダンスインザダーク系だと言っても差し支えが無いぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとう御座います。
どこかにAの血が入っていればA系で
○○系は一頭に1系ではないってことですね。

お礼日時:2009/10/19 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!