ラジカセで使っていたイヤホンが左側しか聴こえなくなったので、イヤホンが壊れたのだと思い買いなおしました。新しいイヤホンで聴いてみたのですが、そのラジカセではやはり左側しか聴こえませんでした。それで、イヤホンの問題ではなくラジカセの問題だと判断したのですが、その新しいイヤホンをウォークマンにつないだところやはり左側しか聴こえません。ラジカセにつないだことにより右側が駄目になったとしか考えられないのですが、このようなことはあるのでしょうか。あるとすれば原因は何なのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ラジカセのイヤホン出力回路の右側だけが壊れて,イヤホン端子に
数ボルトの直流電圧が洩れだしているとすれば,ご質問の現象になると思います。
直流電圧が洩れだしていると,イヤホンは壊れてしまいます。

イヤホン出力回路が壊れた原因ですが,おかしくなる直前に,ステレオ用ではなくテレビ用
(モノラル)のイヤホンを挿して音を聴きませんでしたか?
この挿し方をしても,音は聞こえます。ただしそれはステレオ信号の左側です。
右側は?と言うと,テレビ用イヤホンの端子自体でショートされてしまっています。
ごく短時間なら問題ないでしょうが,暫くこの状態のまま聴いていると,上に書いたとおり
イヤホン出力回路の右側だけが壊れてしまいます。心当たりはありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに、耳かけ型のテレビ用イヤホンで聴いたことがあります。それが原因だったのですね。そのラジカセでは、もうイヤホンで聴いてはいけないということですね。ありがとうございました。

ステレオ用のイヤホンに対してモノラルの出力がなされると

片方(たいてい左側)だけしか音が流れませんが・・
音源がステレオであるか、モノラルであるか確かめてください。
    • 0
この回答へのお礼

音源は間違いなくステレオです。何度となく確認しました。