ラジカセで使っていたイヤホンが左側しか聴こえなくなったので、イヤホンが壊れたのだと思い買いなおしました。新しいイヤホンで聴いてみたのですが、そのラジカセではやはり左側しか聴こえませんでした。それで、イヤホンの問題ではなくラジカセの問題だと判断したのですが、その新しいイヤホンをウォークマンにつないだところやはり左側しか聴こえません。ラジカセにつないだことにより右側が駄目になったとしか考えられないのですが、このようなことはあるのでしょうか。あるとすれば原因は何なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



ラジカセのイヤホン出力回路の右側だけが壊れて,イヤホン端子に
数ボルトの直流電圧が洩れだしているとすれば,ご質問の現象になると思います。
直流電圧が洩れだしていると,イヤホンは壊れてしまいます。

イヤホン出力回路が壊れた原因ですが,おかしくなる直前に,ステレオ用ではなくテレビ用
(モノラル)のイヤホンを挿して音を聴きませんでしたか?
この挿し方をしても,音は聞こえます。ただしそれはステレオ信号の左側です。
右側は?と言うと,テレビ用イヤホンの端子自体でショートされてしまっています。
ごく短時間なら問題ないでしょうが,暫くこの状態のまま聴いていると,上に書いたとおり
イヤホン出力回路の右側だけが壊れてしまいます。心当たりはありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、耳かけ型のテレビ用イヤホンで聴いたことがあります。それが原因だったのですね。そのラジカセでは、もうイヤホンで聴いてはいけないということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/21 11:31

ステレオ用のイヤホンに対してモノラルの出力がなされると


片方(たいてい左側)だけしか音が流れませんが・・
音源がステレオであるか、モノラルであるか確かめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音源は間違いなくステレオです。何度となく確認しました。

お礼日時:2001/03/21 11:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS4についてです。 僕のPS4のチャットなどで使うヘッドセットが 片耳からしか聴こえません。 新し

PS4についてです。
僕のPS4のチャットなどで使うヘッドセットが
片耳からしか聴こえません。
新しく買ったほうがいいのでしょうか?
それとも直す方法はありますか?

Aベストアンサー

他のステレオ機器に繋いで両耳から音が出ていれば、不良品ではないですね。何か、プレイヤーとかパソコンでも、確認できるもので試してみて下さい。後、PS4 の設定でバランスが左右のどちらかに偏っている場合は、片側しか音は出ません。

プラグの形状はどうなんでしょうか。4極プラグなら、正常に使えるとおもいます。プラグには2種類あるようですが、それがあっていない可能性もありますね。

先ずは使っているヘッドセットがどのようなものか判りませんと、回答のしようがありません。

下記は、PS4 におけるヘッドセットについて書いてあります。参考にしてください。
http://blog.livedoor.jp/remsy/archives/52005917.html

故障していたら、買い替えになりますね。

Qオーディオでイヤホンを挿したら、イヤホン無しで聴こえない

すみません、タイトル、ちょっと分からないですよね。
家のオーディオ、ソニーのミニコンポなんですが、イヤホンを挿すとこがあるんですね。
ケータイと同じタイプの細いジャックの。
先日、イヤホンを買ってきたんです。まあ安いやつ。
それを挿して、イヤホンでCDを聴きました。
その後、イヤホンを引き抜いて、生で音楽を流そうと思ったら、音がしない。
不思議な事に、イヤホンを挿してみると、ちゃんと音がなってるんです。
イヤホンの中だけで。
何がどうなっているのでしょう?
解決法分かる方いらっしゃいますか?(涙)

Aベストアンサー

イヤフォンを挿すと、スピーカーの回路が切れてイヤフォンからだけ音がする。
イヤフォンを抜けば、スピーカーへの回路が接続されてスピーカーから音がする
はずが音が出ないということでしょうか。イヤフォンジャックのスピーカー回路
の接続をON/OFFする接点に何かが挟まって切れたままになったか、接点のばねが
何かの拍子で曲がって接続しなくなったっかと思われます。
イヤフォンジャックが外せればよいですが、そう簡単ではないので、イヤフォンを挿したり
抜いたり、回したりして戻るかどうかです。ばねが万一折れていたりすると修理依頼に
なります。

Qイヤホンだと良く聴こえるのはなぜ?

お初です。
スピーカーとイヤホンがあるのですが、なぜかイヤホンのほうが圧倒的にいい音に聴こえます。
どのイヤホンでもそうでして、スピーカーでは聴こえない音もよくきこえます。
スピーカーの音量を大きくしても音質はよくなりませんでした。
一体なぜなのでしょうか?よかったら教えてください。

Aベストアンサー

イヤホンで聞く場合。
音源との距離が極端に短く空気を伝わってできる歪がないに等しいこと。
音源から出る音の回り込みがなく干渉歪が非常に少ない。
空気による伝達スピードが速くタイムラグがない。
音源との距離が短いため低音高音のレベルがイヤホン本体の性能とほぼ一致するためいかにも再生帯域が広く感じる。
共鳴箱を必要としないため音(特に重低音)の帯域の不自然さがなく音のつながりが良い。
振動板が小さく分割振動もおきにくい。
振動板が小さいため駆動電力も少なくてよいので効率がよく電気的ひずみが最小に出来る。

スピーカーの場合はこの逆です。

QMacにイヤホンをつないだときのノイズを減らしたい

Macにイヤホンを繋いだときに聞こえるサーというノイズ(ホワイトノイズ?)を減らしたいです。

イヤホンは、ほかのデバイス(たとえばiPod)につないだときにはノイズがほとんど気にならないので、
イヤホンには問題ないと思います。

また、Macに別のスピーカーを繋ぐとやはりノイズが気になるので、
Macからノイズが出ているみたいです。

イヤホンをつないだとき、Mac側の音量を最小にするのがちょうどいいぐらいで、
Mac側のボリュームの調整のきめ細かさが足りなくて困るぐらいに感じます。
Macからの音量が大きすぎるのでノイズが気になるのではないかな?と思っています。

こうした場合、どうしたらいいのか教えてください。

経緯としては、いままでMacに外付けスピーカーを繋いでいたのですが、
そこからのノイズが気になってスピーカーを手放し、
しばらく内蔵スピーカーとかイヤホンとかで楽しんでいたところ、
どうもノイズの原因は外付けスピーカーじゃなかったと気付き、いまに至ります。

新しいスピーカーを買おうかなとも思っているので、
もしその場合、考慮したほうがいいこともあれば知りたいです。
よろしくお願いします。

Mac OS X 10.8.5
iMac (Late 2012)(たぶん…)
スピーカー/イヤホンはミニステレオジャックでつないでいます。

Macにイヤホンを繋いだときに聞こえるサーというノイズ(ホワイトノイズ?)を減らしたいです。

イヤホンは、ほかのデバイス(たとえばiPod)につないだときにはノイズがほとんど気にならないので、
イヤホンには問題ないと思います。

また、Macに別のスピーカーを繋ぐとやはりノイズが気になるので、
Macからノイズが出ているみたいです。

イヤホンをつないだとき、Mac側の音量を最小にするのがちょうどいいぐらいで、
Mac側のボリュームの調整のきめ細かさが足りなくて困るぐらいに感じます。
Macからの音量...続きを読む

Aベストアンサー

>> ちょっと高いかな…。 //

思うに、JEMBEのようなスピーカーは、パソコンに直接繋いで内蔵スピーカーよりはちょっと良い音で聞こうという趣旨のもので、本格的なオーディオはもちろん、ラジカセやミニコンポと張り合うことは想定されていません。そういう意味では、多少ノイズがあってもやむを得ない、という気はします。

一方で、HUD-mx1のような機器は、パソコンをミニコンポ、できれば本格的なオーディオとも張り合えるレベルに持って行こうという趣旨のものです。ある程度しっかりした素地があるので、「より良い音」を求めるようになったときでも使い続けることができます。

紹介しておいて何ですが、意外と中途半端なのがTW-D7IP(W)のような製品です。JEMBEなどより一段階上を狙っているものの、本格的なオーディオには及ばず、それに繋いで後々に活用するにもちょっともの足りません。

私事で恐縮ですが、当初はJEMBEのようなパソコン用スピーカーを使っていたものの、満足できなくなってTW-D7IP(W)のような(当時はもっとお粗末なものしかありませんでしたが)製品に買い替え、それも満足できなくなって、結局全部処分してきた経験があります。最終的に、家庭用の製品には見切りをつけて業務用(いまは音楽制作の現場でもパソコンが普及しています)に行ってしまいましたが、家庭用の中で選ぶならHUD-mx1のようなカテゴリだと思う訳です。

そのような次第で、音質への欲求が高まったときに無駄になるかも知れない、どうせなら最初から良いものを買っておいた方が良い、という方向に流れてしまうのですが...

JENBEと見合うくらいの価格で、サーというノイズが確実になくなってというのは、なかなか難しいかも知れません。探せばあるのかも知れませんが、視聴できるような価格帯でもなく、過去に聞いたいくつかの製品ではiMacのイヤフォン端子の方がマシじゃなかろうかと思うものばかりでした。

PC100USBも悪い製品ではないと思いますが、中身がiMacの内蔵サウンド機能と同等か、スペック的にはむしろ劣るので、これに6000円も出すなら、ちょっと高くなってももう少し良いものを買う方が良いのではないかと思います。

>> ちょっと高いかな…。 //

思うに、JEMBEのようなスピーカーは、パソコンに直接繋いで内蔵スピーカーよりはちょっと良い音で聞こうという趣旨のもので、本格的なオーディオはもちろん、ラジカセやミニコンポと張り合うことは想定されていません。そういう意味では、多少ノイズがあってもやむを得ない、という気はします。

一方で、HUD-mx1のような機器は、パソコンをミニコンポ、できれば本格的なオーディオとも張り合えるレベルに持って行こうという趣旨のものです。ある程度しっかりした素地があるので、「よ...続きを読む

Qイヤホンジャックがおかしくなりました( ;o; ) 昨日はちゃんと聴こえていたのに今日聴いてみると片

イヤホンジャックがおかしくなりました( ;o; )
昨日はちゃんと聴こえていたのに今日聴いてみると片耳しか聴こえませんでした…。最初はイヤホンが壊れたのかと思いヘッドフォンで聴いてみました。しかし片耳しか聴こえず…。どうしたら良いのでしょうか?(;_;)

Aベストアンサー

接点復活剤を試して効果が無ければ修理しかないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報