プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠7ヵ月に入ったばかりです。

今日、通院している病院に検診以外のことで行き、
たまたま内診を受けたのですが、そのときに
「おりものが汚い!かゆくなかった??」と言われました。
どうやら膣炎になっていたようです。
「早産になるよ!」と怒られたのですが、自覚症状はありませんでした。
でも妊娠初期におりものが黄緑っぽいときがあり、
先生に「様子を見て、続くようなら受診してください。
続くようでなければ問題ない」と言われ(経膣エコーでも何も言われなかった)、
痒くもないし普段は透明のおりものだったので気にしていませんでした。
でも今日「おりものが汚い」と何度も言われ怒られてしまい、
これから当分毎日消毒に来るように言われました。

胎内の赤ちゃんの方にまで何か問題が行ってしまっていないか
すごく心配です。
同じような経験をされた方、どうでしたか?
治療にどれぐらい時間がかかるかも知りたかったのですが
先生は怒ってどこか行ってしまうしで相談もできませんでした…

A 回答 (2件)

心配ないです。

私も妊娠後期に、消毒に1週間通ってました。
性交渉など無くても、妊娠中っていろんな事が起こります(^^;)
ホルモンバランスだったり、免疫の問題だったり。

膣炎といっても、ばい菌系なのか、乾燥してそうなったのか、カビ系なのか色々あるとは思いますので、完治までどれくらいかかるかはわかりません。

大きいお腹で、内診台で消毒って結構ストレスでしたが、15秒くらいで終わりますし、薬などなるべく使わないようにするのであれば一番安心な治療だと思います。

先生怒ってどっか行くなよ(^^;)

私の主治医は、とにかく何するにも説明してくれたので、参考までに。
私の場合はカンジタでした。ある朝起きたら突然痒くて、そうなってたって感じです。
赤ちゃんがお腹にいるうちは影響は無いけど、生まれてくるときに、どうしても菌がある膣を通ってくるのでその時に移ってしまう可能性が非常に多い。生まれる前に完治させましょうという事でした。

普通なら膣錠などを使って短期にすっきり治したいところだけど、刺激するとお腹が張ったりなどの心配な症状をなるべく出さない為、消毒だけで乗り切ろうとなりました。

消毒は、まず膣入口を洗浄水で洗い、その後消毒薬(イソジン)で膣内を洗浄。それだけです。
私の場合は1週間で治まりました。

ただでさえ不安な妊婦さんなのに、その先生、大丈夫ですか?
大きなお世話かもしれませんが、2人の命預ける人なので、信頼できる先生を今からでも見つけた方がよいのでは・・・と、思ってしまいました。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>心配ないです。
この言葉にとても心が救われます。

おりものを調べてみるとのことでしたが
不安です…。
いつからなっていたのだろうとか、気がつかないまま数ヶ月過ごしていたとしたら、胎児の方にまで細菌が入ってしまっていないかと…。

個人病院なのですが、今日は特に忙しくて先生もピリピリしていたそうです…。
でもさすがに傷つきました。
主人にも「安心して分娩を任せられるのか」と不安に思われました。
励ましてくださいまして、ありがとうございました。

私も妊娠6ヶ月頃、妊娠前からおりもの多めの体質でかゆみもなかったので自覚症状がなかったのですが検診で『おりもの多いね~。

消毒しておくね』と言われ調べてもらったら細菌性の膣炎だったみたいです。
私はその時に消毒してもらってクロマイ膣錠をいうお薬を4回分もらいました。
わりとすぐ治りましたし、それ以外は順調な妊娠生活でしたし早産ではなく(予定日の翌日に出産)安産で赤ちゃんも元気でした。

しかし先生ひどい!!
>「おりものが汚い」と何度も言われ
>先生は怒ってどこか行ってしまう
何度も汚いとか怒るとか。。。増やしたくておりもの増やしたんじゃないっつーのっ!って感じですね。
虫の居所でも悪かったんですかね?^^;
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです。『おりもの汚い』と言われても
じゃあどんなのがきれいなおりものなの?という感じで…。

無事に赤ちゃんを出産されたのですね!

個人病院なのですが、今日は夜中から出産が3組続いて朝までかかり、
外来の時間も9時からなのに間に合わずに10時からになってしまったから
先生も疲れてピリピリしているみたいという話を聞きました。

今も痒い等の症状がないのですが、早く治ってほしいです…。