プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚が決まり、このたび彼の両親へ挨拶に行くことになりました。
…が、ここで1つ問題が。
私には、顔と体に1つずつ生まれつきのあざがあります。
義両親とは何度かお会いしたことがありますが、化粧で隠しているため、多分あざがあることは知らないと思います。
ですが、やっぱり結婚の挨拶に行ったときには、話すべきですよね?
これからの長い付き合いのうち、素顔になることもあると思いますし、隠してもばれるはず。。。
であれば、今のうちに話しておかなければならないと思うのですが、彼は「無理に話さなくていい」と。

同じような経験をされた方、息子のお嫁さんにあざがあるという方、その時どうされましたか?どう思われましたか?

A 回答 (10件)

彼が知らないのは問題だと思いますが、知っているならば特に義母に言う必要はないかと思います。

結婚は、自分たち二人の気持ちだと思います。整形とかと違うんだし、もし言われても何かいい化粧品とかないですかねって相談しちゃうぐらいの方が、お互いわだかまりもなく、向うのご両親も気遣ってくれるのでは?私も、小さいときに顔にケガをしたため、針の跡が・・・。でも、結婚して3年、それについて何も言われたことはありません。嫁姑は、わだかまりの無いように何でも話すように心がけるが、基本だと思いますが、痣があるからってあなたはあなた。
にこやかにご挨拶(>(エ)<)/こっちの方が重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もちろん彼は知ってます。(´ー`)
そうですね、気軽な感じで言ってみるのがいいかもしれませんね。
場の状況を見て、言えそうだったら言ってみようかと思います。

お礼日時:2003/05/02 10:10

こんにちは。

きっと、ずーっと悩んでいらっしゃったのでしょうね。   私は、無理をして自分からいわなくてもいいと思いますよ。  あなたは、彼と結婚するのであって、親と結婚するのではないでしょう?  きっと、お母さんも女ですから、その気持ちはよく解っていただけますよ。それが、解ったとしても誰もあなたを責める人はいないと思います。  もう少し自身をもっていいのではないですか?  彼に選ばれたってことを、、、。お幸せにね!  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「隠し通したい」というわけではないんです。
自分に自信がないわけでもないです。
ただ、このまま黙って隠して結婚の許しをもらって、後々あざがあったことがわかった時にギクシャクしてしまうのではないかということが怖いなぁと思って、みなさんはどうされたのかなと質問に来ました。

自信を持ってという言葉は嬉しかったです。
がんばってきますね。(^ー^* )

お礼日時:2003/05/02 10:19

どうしても事前に言わなければならないものでしょうか?


私も彼と同じ意見で無理に話す必要はないと思いますし
もし聞かれたら話せばいいのではないでしょうか?
あざがあることを隠す必要もないし、
かといってわざわざ話す必要もないと思います。

生まれつきなのですから自分ではどうにもならない事ですし、
顔など目立つところにある場合、
気にしてることがわかれば向こうも常識的であれば
無理に聞いてくる事はないと思いますよ。
普段お化粧で上手に隠しているのでしたら
それで充分なのではないでしょうか?

私にも身体に目立つあざがあり、
子供の頃は結構コンプレックスに思えていましたが
特にそれを他人に指摘されたことはありませんでした。
銭湯などでじろじろ見られることは時々ありますが
自分が思っている程、他人は気にしてないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

じろじろ見られるあの目線って嫌じゃないですか?
大抵の人は「どうしたの?」とは聞かずに、ただ見ますよねぇ。あの目線が私は何よりキライです。
#特に子供は。。。遠慮を知らないですから。

その話はさておき、わざわざ話す必要がないと仰る方ばかりなので、ちょっと驚いています。
そういうので反対されたりした人もいるかなぁと思ったので。。。

質問に書くのを忘れたのですが、
彼の実家は遠方で、挨拶といっても泊まりでいくのです。となれば、その日の夜には素顔を見せることになるので、こんな質問をしたのです。

いきなり素顔を見せるよりは、先に言っておいたほうがいいのかなぁとも思いますが、どうですかねぇ。

お礼日時:2003/05/02 11:29

話すもなにも、あざって結婚に影響あるものですか?



ましてやお化粧で隠れてしまう程度のものが、結婚後にどう影響するのでしょう?
考え過ぎだと思いますよ。

旦那に負担をかけるような持病があるとかならまだしも、あざなんて、な~んにも関係ないですよ。

わざわざ報告するようなものでもないですし、自分の「欠点」のように考える必要なんか全くないですよ。

今まで、あざのことでつらい思いをしたことがあるのかと思いますが、今回の結婚について影響するものではないですよ。
だって彼があなたを選んでくれているんですよ。
この他に何が必要だって言うんですか。

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。
いつまでもお幸せに。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> あざって結婚に影響あるものですか?

人によっては気にされるのかなと思いました。
子供への遺伝だとかを心配されたりするかなと。
そういったことも合わせて説明した方がよいのかと思ったのです。
本当に彼の両親は気になさらないでしょうか?
反対はされなくても、余計な心配をかけたくないという思いがあります。

心強い回答で励まされました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/02 11:35

結婚が決まったとのこと、おめでとうございます(^o^)/



アザ、ですが、私も他の方同様に、あえて話す必要はないように思いました。
結婚後に彼や彼の家族に迷惑をかけてしまうような病気を患っている、遺伝性の高い病気を持っている・・・というなら話をする必要性も場合によってはでてくるかと思いますが。。
(必要性というよりは、そういう状況を彼の家族にも理解してもらったうえで今後のお付き合いをしていきたいという気持ちから・・・って感じですが)

アザということですし、それは体の特徴であるわけです。例えば
「私は細そうに見えるけど実は着やせするタイプで、脱いだらすごいんですよ!」
なんていちいち明言しないのと同じです。

もし結婚後、素顔を見られる機会があったらそのときに素直に
「生まれつきのアザがあって。。お化粧で隠すのに苦労してるんです(^^ゞ」
ってかわいく言うくらいで全然印象悪くないと思いますよ。

結婚の挨拶、とっても緊張・・・な状況ですが、頑張ってください。相談文を拝見する限り、明るく謙虚な印象を受けるiaraさんのこと、きっと大丈夫だと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 「私は細そうに見えるけど実は着やせするタイプで、脱いだらすごいんですよ!」
> なんていちいち明言しないのと同じです。

思わず笑ってしまいました。
そうですね、そういうことは言わないですよね。
それと同じだと思えばいいなんて、目からウロコです。

挨拶の日の夜、素顔を見られた時に、
素直に言えるようにしたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/02 11:38

No.4のものです。


お礼コメント、ありがとうございます。

仮にですけど、事前にお話ししてご両親が遺伝を心配したとしても、後々の行動に変化ってないですよね。

結婚を止めるわけでも、子供を作らないわけでも・・・。
ですから、わかった時に言えばいいことですよ。

女性であるiaraさんが、これまでにあざのことでどれだけ悩んできたか、ご両親だって想像できることでしょう。
後で分ったといって、iaraさんを責めることはないですよ。

ウチのカミサンはアトピーなどのアレルギーがありましたが、事前に私の両親に報告していません。
もちろん後で分りましたが、何ら問題なかったですよ。
(アトピーは遺伝するそうです)

あまり気にしなくていいと思いますよ。
なにがあっても彼が守ってくれますって。

度々の登場、失礼いたしました。m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度も回答、ありがとうございます。

実は、この週末に挨拶に行ってきたのですが、
結局あざのことは言えずじまいでした。
このままでいいのかなぁと、まだ悩んでいます。

お礼日時:2003/05/05 19:45

ご結婚おめでとうございます。



義のご両親に話す話さないという事は私はどちらとも言えないのですが、きっとiaraさんご自身の気持ちも問題でもありますよね。
例えば、みなさんがおっしゃるとおり話す必要は無いかもしれませんが言わない事で何も悪い事では無いのですが、何か後ろめたいようなもし後で知られて遺伝だとかいろんな事を気にされたらどうしようという不安な気持ちがあるとか。それ位だったら始めに話してすっきり気持ちで結婚したいと思っていらっしゃるのではないでしょうか?

実は私も結婚する前いくつか気になる事があって、身体的な事とは違うのでiaraさんの気持ちをちゃんと理解する事はできないかもしれませんが、その気になっていた事を義理の両親に打ち明けないというのはすごく気が引けて後々わかった時にどう思われるだろうと思っていたら話さずにはいられませんでした。
話してみたら案外、私たちはそんな事はきにしないよと言ってくださいました。
だから今はすっきりした気持ちで義理の両親とも接しています。

話す事も話さない事もメリットとデメリットがあると思うので、相手のご両親の性格なども考慮されてご自分のしたいようにされる事が一番ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 何か後ろめたいようなもし後で知られて遺伝だとか
> いろんな事を気にされたらどうしようという不安な気持ちがあるとか。

そうなんです!
まさにそういう気持ちです。
でも結局話すタイミングがつかめないまま、帰ってきてしまいました。
7月に両家顔合わせをするので、それまでには一度話しておいたほうがいいかもなぁと思っています。

お礼日時:2003/05/05 19:46

こんにちは!


私はまさにその経験者です。。
私の顔にはあざがあります。もちろんお化粧で隠してますが、完全には隠れきれないくらいのあざです。

おととしの夏休みに結婚の承諾を得に、カレの実家に行きました。そのときは、あざのことは話していませんでした。でも、カレのお母さんは全く知らなかったので、その時点でめちゃくちゃ反対されました。その時、お母さんが口にしたのが「前に言ってくれればよかったのに・・」って。事前に話したからって状況がよくなっていたかと聞かれても、必ずしもそうではないかもしれませんが、私は都会育ちで、カレも私のあざに対して「気にしなくていいよ。気にしてないし・・」と言ってくれます。でも、カレの実家は都会ではなかったので、やっぱり戸惑ってしまったんだと思います。
私の場合、今年の3月にようやく結婚を賛成していただけて、今は幸せいっぱいです。
いろんなことを言われました。ヒドイことも。。今まで自分を否定したことはなかったけど、自分がいることじたい間違っているのではないか・・とも。。やっぱり現実問題、結婚となると子供に遺伝とかいろいろ心配はあると思います。私のあざは100%遺伝しないと言われていますが、自分でもやっぱり心配です。そんなお母さんの気持ちもわかるから、私は、結論を言うと、いきなりビックリさせるよりは、事前にカレの口からでも、説明してもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりそういうこともあるのですね。
気にされる方は気にするんですよね。
彼の両親は「親が反対したからってどうにかなるもんじゃないでしょ。」と言ってくださっているので、
話しても大丈夫かなぁとは思っているのですが、
どこかでこれまでの嫌な経験を引きずってますね。。。

もう一度、彼に相談してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/05 19:48

未婚のわたしですが、回答させていただきます。



お恥ずかしい話ですが、わたしには、「足が短い」とか、「毛深い」とか「視力が0.01」とか、
  その他諸々コンプレックスがたくさんあります。
(目の横に直径1cmのシミもあります。)
少なからず今の自分の性格に影響していると思います。

これらって、まさに遺伝してほしくないものばかりですよね。

jaraさんのあざのこと、事前に話す必要があるとしたら、
わたしもそのような時期になったら
これらのこと話しておくべきなのかなぁと少し考えました。

人は、生活環境や性格によって価値感は違うので、気にされない方ももちろんいると思いますが、
もしも気にされる人だったとしたときのために、あまり構えて深刻にならず
さらっとお話しできたらいいのではないでしょうか?
深刻に切り出されると、相手の方も重く受け止めそうですし。

わたしだったら軽く世間話のような感じで話せればいいなと思います。

ご挨拶、うまくいけばいいですね!
どうぞお幸せに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンプレックスって自分の性格に影響しますよね。
だから、あざがあるからこそ、今の私になったんだとは思うのですが、遺伝だけは絶対にしてほしくないです。

さらっとお話できればいいなと思っていたのですが、
なかなか切り出せず、夜もご両親が寝たあとで顔を洗い、
朝は起きてすぐ顔を洗いにいって、ファンデーションだけつけてしまったものですから、素顔はまだ見られていないと思います。(いざとなると意気地なしでした…)

でもやっぱり一度話しておかないと、私の気持ちもおさまらないので、彼と相談してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/05 19:53

こんにちは! 同じ悩みを持つ者として一言・・・。


私にも生まれつき頬に大きなあざがありました。
普段は髪と化粧で隠していたので、知らない人がほとんどでした。
そこで結婚を機に形成外科で手術をしました。手術費用は2回で2万くらいだったと思います。こんなに手軽に出来るなんて!と、長年悩んだのがウソのようでした。
少し術後の傷が残ってますが、目立ちません。あざに比べたら、傷痕の方が全然マシですし・・・。
私は「あざ」を誰にも打ち明けることが出来ない程に悩んで、自殺まで考えたくらいでした。もちろん夫の両親はこの事は知りませんし、これからも誰にも言うつもりもありません。できれば一生隠したい過去です。

この回答への補足

この場をお借りして。。。

たくさんの回答ありがとうございました。
やっぱり、話しておかないと私の気がすまないので、
ご両親には話をしておこうと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2003/05/07 14:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手術(レーザー治療)することも考えたのですが、
私のあざは治りにくいもののようで、
下手をすると今より色が濃くなるそうです。
切除というのも口の周りなのでいやだなぁと…。

でも、同じように悩んでいる方がいらっしゃると思うと、ちょっと心強いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/07 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!