単二電池

マイドキュメントを外付けHD(G)に移動しました。デスクトップのマイドキュメントを開いて全て移動していることを確認しましたが、Cドライブには空のMy Documentsが残っていました。you tubeから動画などダウンロードすると外付けHDにではなく、Cドライブに保存されます。外付けHDに直接ダウンロードして保存することは可能でしょうか。その方法をご教授ください。CドライブのMy Documentsファイルは消去しても何かをダウンロードするとまた出来ています。今はコピーして貼り付けていますが,今までのようにmy Videoのreal player downloadsファイルに直接保存出来たらと思っています。パソコンはwindows xpです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>ターゲットフォルダのリンク先がG¥になっているだけでは不十分なのでしょうか。

通常は十分だと考えます。
でも指定したとおりの動作していないのですから、動作を決めるための記述を確認しましょう、というのが#2の趣旨です。

>もう一度マイドキュメントのプロバディのリンク先を「標準戻すで
>一度Cドライブに戻してから再度やり直してみるのはどうでしょうか
いいと思います。試してみて下さい。
    • 0

まず、手動で移動等をやってしまっても、構成がおかしくなったりはしません。

何の専門家か知りませんが。
移動の後、その外付けドライブを接続しない状態でログオンしたのではないかと想像します。

動作がおかしくなった状態で
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders
の"Personal"というエントリの値のデータをまず確認してください。

この回答への補足

初歩的な質問で申し訳ありませんが、マイドキュメントのプロバディで
ターゲットフォルダのリンク先がG¥になっているだけでは不十分なのでしょうか。
また、もう一度マイドキュメントのプロバディのリンク先を「標準戻す」で一度Cドライブに戻してから再度やり直してみるのはどうでしょうか。よろしくお願いします。夜遅くすみません。

• 0

>これは具体的にどういうことなのでしょうか。

手動で移動等をやつてしまったので、構成がおかしくなったのでは?。
何処かにデータを退避しておいてマイドキュメントの再作成を
やってからDにターゲットを変えたらどうでしょうか?。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4236512.html
    • 0

My Documentsは特殊なフォルダで、「My Documentsはどこのフォルダを使うか」という設定があります。

デフォルトは「C:\Documents and Settings\ユーザ名\My Documents」です。いくらGドライブに「My Documents」という名前のフォルダを作っても設定を変えないといつまでもCドライブのほうがMy Documentsとして使われます。
My Documentsの設定をGドライブのMy Documentsフォルダを使うように指定することでお望みのことができると思います。
操作はデスクトップのマイドキュメント上で右クリックしてプロパティを選びリンク先という設定のところにGドライブのMy Documentsフォルダを指定します。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
デスクトップのマイドキュメントを右クリックするとターゲットフォルダのリンク先はG¥になっています。G¥のあとにMy Dokumentsと入力してOKを押すと「フォルダはありません。新しく作りますか」とあり「はい」にすると、「新しいフォルダがもとのフォルダないにあるためフォルダを新しくすることが出来ませんでした。元のフォルダをコピーまたは移動するのではなく、ファイルを新しいフォルダにコピーまたは移動するになります。」と出てきました。
これは具体的にどういうことなのでしょうか。
よろしくお願いします。

• 0

マイドキュメントは特殊なフォルダです。

自身がどこのドライブに存在しているかをデータベースみたいな
物で管理しています。
従って動かしたいときにはプロパティからターゲットフォルダを
変更してください。

エクスプローラーで移動、コピーしてはいけませんよ。
    • 0

コピーしただけでしょうか

「マイ ドキュメント」のプロパティは操作されましたか
プロパティを操作されていない場合は次のサイトを参考にして、
「マイ ドキュメント」の登録場所を変更しましょう
 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/os/20040 …

このページにも書いてありますが、ソフトが独自に保存先を記憶している場合があります
その場合はソフト側でも保存先を変更しておく必要があります

この回答への補足

ありがとうございます。
「マイドキュメント」の移動はブロバティを操作してマイドキュメントの移動を行いました。きちんと移動しているかどうかはどこで確認出来るのでしょうか。
初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

• 0