初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

はじめまして。
プログラムなどをインストールしたら
ローカルディスクのCの空きが小さくなり困っています。
CとDはパーティションで40Gずつに分かれており
他にF:320GとG:80Gのハードディスクがあるのですが
殆ど使っていないので空きは充分です。
Cの中にあるもので移動して問題のないものと
動かしてはいけないものの区別がつきません。
プログラムも、現在むやみにインストールせずに控えていますが
それでも直ぐに空きが足りなくなります。
紹介していただいたDriveAnalyzerでCの中身を調べて見ました。
何を消して良いか教えて下さい。
ちなみにマイドキュメントはFドライブへ移動しています。
削除して良いものや移動して良い物など教えて下さい。
宜しくお願い致します。

「Cローカルディスクの空き容量を大きくした」の質問画像

A 回答 (6件)

#1です。

>Documents and Settings 11.78G
大きいですね。他のユーザーの「マイ ドキュメント」フォルダの保存先も変更済みなのだとしたら、ユーザーごとのApplication Data フォルダが大きくなっているのでしょうから、中身を見直した方がいいかも知れません。たとえば多くのメーラーはこのフォルダの下層にメール本文を保存しますのが、たいていは別のドライブに移動して管理できます。

>Program Files 9.60G
かなり大きいですが、たぶん必要なものばかりだと思いますので割愛。

>System Volume Infor 2.80G
復元ポイントがはいってます。システムの復元に過度の期待を持っていないのなら機能そのものをオフにすることでGB単位を確保できます。

>WINDOWS 11.07G
これは大きすぎますね。Vistaや7ならwinsxsフォルダの肥大化があり得ますが、XPや2000では考えられませんので、このWindowsフォルダの中の組成を調べた方がいいと思います。

>総計 ファイル     1.64G
ページングファイルやハイバネーションに使われるファイルなどでしょう。ハイバネーションに使われるファイルは移動できないと思いますが、ページングファイルは別ドライブに設定可能です。
    • 0

D ドライブに プログラムがあると これは 移動しても 使用できないと 思われるので 移動しても 使用できるかもしれませんが 移動して あとで 最悪 再インストールしなくてはならないと思います。

データは実施したことがあるのですが プログラムは移動の経験がありません。
単なる データファイルは フォルダごと あいている F か G に移せば良いと思います。
C D F G が 1台のHDDなら
FをCを拡張したいだけ 解除して 後ろにずらし D を後ろにずらし C を拡張するとか そうすれば プログラムの再インストールしなくても良いかも
いろいろ検討してみても良いかもしれません。
フリーのソフトが 窓の杜にあります。 Partition Master Home Edition です。
まあ ほかにもいろいろありますけど。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …

私の場合は VISTA で 500G HDD C:40G D:残り の2パーティション だったのを これで D:を40G解除して D:を後ろに移動し Cを 40G 拡張しました。
OSを含むパーティションを操作するときは 再起動が掛かり 再起動中に実施されます まあ当然ですが。 必要ならバックアップなどを取って 自己責任で お願いします。  あと 変更する前に デフラグした方が良いとかいう話もあります、 私はせずにしましたが まあ参考までに。
    • 0

Dドライブの内容をすべて、FがGに移動してDドライブを削除し、Cドライブのパーティションを拡張してHDD全体をCドライブにしては?

パーティションサイズの拡張は、VISTAなら標準機能で可能ですし、XPでもフリーソフトで操作できます(「パーティション操作」で検索すれば、いろいろフリーソフトが見つかると思います)。

この回答への補足

まさに今、前者の方のアドバイスより
そうしようと思いました。ありがとうございます。
XPなんです。
ソフトを使用して削除したり移動させたり分けたり出来るのですね?
是非、検索してCドライブを広げたいと思います。

• 0

たとえば、容量の大きなもの、Office などは、C以外ののぱどライブに変更できます。

他のアプリけション、も削除してから、再インストールする場合、変更をクリックして、他のドライブに
変更できます。でも、OSそない付きのアプリは、触らない。アップデートも、削除しない。
市販のソフトなどは、参照で、他のドライブを選べますが、出来るだけ、アプリは、Cドライブにインストールしたほうが、いいです。頭がC,胴体が、Dなどになります。
それより、ツールを使うか、パーティションの変更で、Cドライブの容量を大きく、余裕を取るべきです。
Cドライブの、プロパティから、ディクスクのクリーンアップや、デフラグ、ドライブのチェックで、
少しでも容量は増えますが、まずは、Cドライブを大きくとるのが。ベターです。
    • 0

パーティションを切りなおしては どうでしょう。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
確かにDはプログラムとファイルが入っていて空き領域は21Gあります。
これをFに移動させて全てCにしてしまうことは可能でしょうか?
移動させ方とパーティションする方法が分かりません。
是非、教えてください。
または、そういう方法を簡単に教えてくれるサイトを紹介していただきたいです。
宜しくお願いします!

• 0

ページングファイル、インターネット一時ファイル、TEMP/TMPフォルダ使わないフォント、メール本文の保存フォルダ、デスクトップサーチのインデックス(←可能なら)

#拡大しても添付画像を読めなかったので、一般論です。すでに移動済みでしたらご容赦下さい。

この回答への補足

画像小さかったんですね・・・すみません。
Cの容量37.86Gで大きく占めているものとしては
総計 フォルダ 35.69G
Documents and Settings 11.78G
Program Files 9.60G
System Volume Infor 2.80G
WINDOWS 11.07G

総計 ファイル     1.64G
と書いてあります。
何か減らせるものはありますでしょうか?

パーティションも考えていますが、ちょっと私には難しく
減らせるものは、すっきり減らして
それでもどうしようもない場合にパーティションをしたいと思います。

• 0