dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

過去のQ&Aは読みましたが、最近の質問で見つからなかったので改めて質問させてください!

12月に8日間くらいのツアーに参加してインドに行ってみようかと思ってます。初めての一人参加です。
デリー→(寝台列車)→ベナレス→(寝台列車)→アグラ→ジャイプール→デリー
このコースを考えてます。

(1)ツアーだとスーツケース+ショルダーバックでよろしいですか?

(2)ツアーだと予防接種は必要ないですか?

(3)列車移動には毛布又はタオルケット等持っていった方がいいですか?

(4)これは持っていったほうがいいよ!ってのを教えてください。
その他にもなにかありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

(1)よろしいです。

ショルダーバッグはファスナーで口を塞げる上にフタを被せられるタイプだともっとよろしいです。斜め掛けが基本。

(2)このコースならツアーでなくても必要ありません。但し、傷口と蚊と犬猿には注意。長ズボンと歩きやすい靴を履いてください。晴れた昼間は結構暑くなりますので半そででもいいですが、朝晩は冷えますので長袖の上着も。

(3)いくら安いツアーでもA/C寝台ですから(要チェック)、毛布シーツなどはあります。シーツが薄汚れているのが我慢ならない人は袋状になったYHシーツがあると便利。ジャイプールーデリーも列車ならばA/Cチェアーカーの可能性もありますが、その場合は毛布などはないので、ひざ掛けなどが欲しいところ。

(4)インド人は生来の嘘つきですから、疑うことを恐れてはいけません。「疑ったら悪い」などと思ったら負け。堂々と疑ってこそ、人間同士のお付き合いができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ショルダーバッグの形状で迷ってました、助かります。
蚊取り線香・虫除けツール用意していきます。
成る程、ひざがけですね、了解しました。
インド人のずる賢さは、いろんな本で勉強しましたwでも実際となると・・・十分気をつけたいと思います。

(1)ツアーでの旅行でしたらスーツケースでいいと思いますよ。

ただしかなり汚れると思いますので覚悟したほうがいいと思いますよ。

(2)まったく必要ないです。

(3)ツアーで使用する列車のクラスでしたらシーツ、枕、毛布は完備しています。
飛行機の機内で渡されるブランケットほどの大きさのものがあれば便利です。

(4)12月のインドはかなり寒いです。
基本的に暖房設備がほとんどありませんのでユニクロのフリースを一枚持って行くことをお勧めします。
荷物になるようでしたら現地で捨てて、かわりにお土産を買って帰るのもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スーツケースでOKですね。安心しました。
野良犬が多そうなので狂犬病が心配してましたが、心配することもないのですね。
フリース、了解しました、用意していきます。有難う御座います。