電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

来週、台湾旅行に行きます。
最後に海外に行ったのがだいぶ前なので、少し不安な所があり質問させていただきます。

今回HISの格安ツアーで申込みし、先日最終日程表も無事届きました。

そこでパンフのツアー料金の下に、国内空港施設使用料及び海外空港諸税等が必要となりますと書いてあるのですが、
これはどこで払うものですか?

既にツアー料金と一緒にHISに払っているものなのか、成田や現地空港で払わなければいけないのかわかりません…。

HISにはツアー料金の他に数千円プラスで支払いをしていますが、内訳の記載がないので何の金額かわからず…です。
旅行会社を通しての時は全てHISがやってくれているのでしょうか?

両替は現地での予定ですが、『行き』に関しては現地に着いてから空港で払うものはありますか?
『帰り』は現地空港で支払うものはありますか?
ある場合、それが空港税ですか?また幾らでしょうか?

初歩的な質問ですみません。。

A 回答 (2件)

>これはどこで払うものですか?

全ての空港ではありませんが、国内外の空港の多くで支払いが必要です。
日本・台湾に関しては、航空券を発券するときに切り込み(=支払い)済みなので、往復とも空港では別途支払う必要はありません。

ここ(↓)に含まれている筈です。
>ツアー料金の他に数千円プラスで支払いをしていますが
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
遅くなりましてすみません。
安心して台湾に行ってきました!楽しかったです。
ありがとうございました。

いわゆる空港税・諸税は、ほとんどの国で事前に支払うことに

なっています。航空券を購入するとき、これらの税を一緒に払う
必要があります。ツアーでも同様で、「 私は現地で税を払います 」
という選択肢は認められていないんですね。

だから knmakrsm26 さんの場合も、すでに HIS を通してこれらの
税は支払済ですから、ご安心ください。数年前まではタイの空港が
出国時に 500 バーツの出国税を払う形式で、自動券売機のような
機械で支払っていましたが、現在は航空券購入時に変わりました。

日本人が行くような国ではほとんど、航空券購入と同時支払いに
なっていますので、頭を悩ますことは少なくなっています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遅くなりましてすみません。
無事に帰ってきました!
ありがとうございました。