プロが教えるわが家の防犯対策術!

NTT東日本のADSL回線とyahoo,BBのADSL回線はどう違うのですか?

A 回答 (4件)

NTTの場合はNTTはADSL回線を提供するだけなので、別途接続業者(プロバイダ)と契約しなければならない。

よって料金としてはNTTに払うADSL料金とプロバイダ料金の2本建てになる。
これに対してYahooは回線提供とプロバイダを兼ねているので、料金はYahooに払う1本のみとシンプル。
NTTの場合、逆に言うと好みのプロバイダが選べる、というメリットも考えられる。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

ヤフーADSL

・送られてくるモデムにヤフーへの接続設定が既に入っている。
 (だからLANケーブルでPC繋ぐだけ、細かい設定なし)

フレッツADSL
・送られてくるモデムにプロバイダへの接続設定が入っていない。
 (だから自由にプロバイダを選べる分、設定は自分で行う必要有)
    • 0

NTTのADSLは回線利用をNTTとユーザーで契約し、プロバイダはユーザーが自由に選択出来ます。

インターネットへの接続認証はPPPoEと言う方式で接続の都度ユーザー認証を行います。
モデムは規格が合っていればメーカーを問わず接続出来ます。
接続のときに与えられるIPアドレスは頻繁に変化します。

Yahoo BBはNTTから回線をYahooが借りてユーザーとの契約を回線の利用とインターネットの接続を組み合わせて締結します。
モデムは専用で他社のモデムは使えません。
インターネットに接続する場合はユーザー認証が行われず、モデム同士で1対1の接続が行われます。
与えられるIPアドレスはDHCPサーバから自動的に割り振られ、短い間隔の断続のとき同一アドレスが付与されます。
ルータによる常時接続では長年に亘って同一アドレスで利用出来ます。
但し、ルータを交換すると直ちにIPアドレスが変化します。
    • 0

NTTでもプロバイダへ一括で支払う(ADSL+プロバイダ)方法はありますよ。

それとYahooはプロバイダを選べませんがNTTならいろいろ選べます。
あとは値段でしょうかね。プランによってはYahooが安い場合があります。速度的に2~5メガ出れば問題ないようであればADSLでも良いでしょうが、マンションやアパートにお住まいならADSLより光ファイバーのほうが安い場合もあります。
細かいこと言えば、YahooADSLでソフトバンク携帯をお持ちなら家に電話する時やその逆も通話料が無料だったかと思います(たぶん)。
詳しくは、各社ホームページにて。
    • 0