プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションに住んでる方にお聞きします。

実際、マンションの窓の外からの視線、というのは気にしますか?

高い階に住んでた場合、
昼間は、カーテンを開けっ放しにしますか?
夜は、中を電気点けても開けっ放しにしてますか!?
それとも、電気点けたらカーテンを閉めますか

「遮光カーテン」、「レースカーテン」なども
あると思うので、
その辺も交えてお答えいただきたいです!
実際そんなに見えないものなのか、
「レースカーテン」だと見えないのか、
それとも、中の電気点けるとやはり「遮光カーテン」じゃないと
見えなくならないのか。

教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

15階建ての8階に住んでいますが、新規開発地で隣や向かいの


マンションも高さがあるので、人が動いていたりしたら見えますね。

とは言ってもそんなに見せられない行動をしてるわけでもないので
昼間はカーテン開けっ放しです。日差しが強くなければレースカーテンも
閉めません。

前が公園なので下から8階は見えないと思うので、夜でも寝るまでは
リビングはレースカーテンのみです。
「見えない」わけではないのでしょうが、我が家が「見られてもいい」
って感じなので・・(笑) 参考にならずすみません・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういう方もいらっしゃるんですね。

実は私は、家でほとんど服を着ない生活をしてるもんで…^^;
結構この問題は、
重要だったりします…^^;

お礼日時:2009/10/18 22:10

6階に住んでます。


別の棟と75度ぐらいの角度で向かい合わせ?になった作りのマンションで、しかも大きな通りに面しているのでめちゃくちゃ気にします。
昼間は窓と遮光カーテンは開けても、風でレースのカーテンが10cmでも開いたらすかさず閉めます。
だいたい夕方6時には全部シャットアウトです。
一度リフォームでブラインドをつけましたが徐々に緩んで覗き見できるようになってしまったので、カーテンに替えました。

レースのカーテン1枚あるだけで違います。
すりガラス越しに見るような感じです。
開いていたら着替えや食事など生活の様子はもちろん、位置によってはパジャマか部屋着か外着かまで隣の棟の人にバレてしまいます。
レースのカーテンがちゃんと閉まっていてある程度明るい時刻なら照明のことは気にしません。

この回答への補足

ごめんなさい^^;
「この回答へのお礼」への補足です。

>下の通りからはあまり見えないとしても‥

と書いてしまったのですが、
普通の幅の道路かと思ったのですが、
>大きな通り

なんですよね…^^;
それだと、反対側の歩道とかからは、やはり注意が必要なのでしょうか…!?
ご回答よく読まずに、申し訳ありません!^^;

補足日時:2009/10/18 22:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気になるお気持ち、大変よく分かります。
下の通りからはあまり見えないとしても‥
向かいのマンションのことは気になりますよね。

>レースのカーテン1枚あるだけで違います。

昼間は、そうですよね。
私は他の方のとこでも書きましたが、
ほとんど部屋にいるときは、「服着ない」生活をしてるもんで…^^;
質問させていただきました。

お礼日時:2009/10/18 22:15

高層マンションではないのだけれど・・・。


独身用のマンションの2Fに住んでます。
超住宅密集地です。
窓空けると、お向かいの一軒屋さんがご家族で暮らしてます。
丁度、お洗濯のバルコニーが向き合いです。
背中合わせと言うんでしょうか。
そこのお母さんはこちら側にでっかいパンツを干すんです。
一応、レースと普通のカーテンをしておりますが、
天気なお昼間などは入り口ドアにブーツ噛ませて、
窓全開、網戸にして風を通します。
お向かいさん、お子さんがまだ小さいので、電気をつけたら、
刺激しないよう、一応気だけはつかって、普通のやつにします。
私を見て、はしゃぎ出すので・・・。まァ透けてはいるのでしょうが。
洗濯物が1Fのひさしに落ちてしまった時は、棒に引っ掛けて
取り込むのだけれど、そのご家族、一家総出で応援してくれるんです♪
男ですし、丸見えでも構わないのだけれども、
やはり丸出しだと無礼かなと、カーテンを購入致しました。
まァ割と上手くやれてるな、と思ってます♪
顔見知りなら良いのだけれど、不特定多数の人に部屋を覗かれるのは、
あまり気持ちのいい事ではありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ…目に浮かぶようなリアリティのあるお話、どうもありがとうございました。m(__)m^^;

でっかいパンツ…。

微笑ましいというか、微妙というか…^^;

なかなかでも、いいご家庭のようで、よかったですね!(^_^)

>顔見知りなら良いのだけれど、不特定多数の人に部屋を覗かれるのは、あまり気持ちのいい事ではありませんね。

仰る通りです。

お礼日時:2009/10/18 22:22

マンションの窓の外からの視線、


すごく気にします。
それで引っ越しました。

以前は7階で、南側道路をはさんで20階くらいのマンションが建ってました。
夏でも昼の12時以降は日が当たりません。
なので薄暗いのにレースのカーテンをいつも引いていました。
昼でも電気をつけていました。
日が暮れると同時に雨戸を閉めるようにカーテンを引いてました。

なので、
私の希望はとにかくカーテンを開けて生活ができること。

まん前に高層マンションが建つ可能性が低い、高層マンションに引越し、
今はリビングは夜もレースカーテンなしですごしています。
快適です♪

ところで、
昼間はレースカーテンでほとんど中は見えないと思います。
夜は明かりも漏れたくない、わけでなければ、
遮光カーテンでなくとも、普通の生地のカーテンで中の様子は見えないと思います。

レースカーテンでも、
こんなのあります。
http://kayoudayo.jp/syohin/345/345_b.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやあ、やはり、引っ越すケースもあるんですね…。

それは大変な環境でしたね…。

ちなみに…
>高層マンションに引越し、

というのは、例えば遠くから望遠鏡などで…なんてのは、ないんですよね!?ですよね!?

>ところで、
昼間はレースカーテンでほとんど中は見えないと思います。
夜は明かりも漏れたくない、わけでなければ、
遮光カーテンでなくとも、普通の生地のカーテンで中の様子は見えないと思います。

普通の生地のカーテンでもイイんですね!
ありがとうございました。
あと、わざわざ張って頂き、
大変ありがとうございました。
m(__)m

お礼日時:2009/10/18 22:28

視線はそれほど気にしませんが、夜だと中の電気点けてたら、


外からはめちゃくちゃよく見えます。
ええ、しゃれにならないほど。

だから、昼間はカーテンを開けっ放しにしていますが、
夜は帰宅したら遮光カーテンをしっかりしめます。
レースカーテンは物にもよるのでしょうがあまり意味がありません。

マンションの道路挟んだ向かいにビジネスホテルがあるのですが、
レースのカーテンでは中が丸見えです。
今までに一度だけ男女が○○しているのが視界に入ってしまったことがあります。
ホテルは15mほど離れてて、レースのカーテンしてましたけど、もう丸分かりです。

だから、夜は遮光カーテンじゃなければ、外からは丸見えというつもりで生活してます。
見られたら困るときは必ず遮光カーテンをしますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>夜だと中の電気点けてたら、外からはめちゃくちゃよく見えます。
ええ、しゃれにならないほど。

そうなんですよー。

>だから、昼間はカーテンを開けっ放しにしていますが、
夜は帰宅したら遮光カーテンをしっかりしめます。

私も全く一緒ですね。

ビジネスホテルのお話は…。
う~ん、刺激的!!^^;
>レースのカーテンでは中が丸見えです。
>レースのカーテンしてましたけど、もう丸分かりです。

というのは、ホテル側が、
ということですよね!?

>だから、夜は遮光カーテンじゃなければ、外からは丸見えというつもりで生活してます。

全く同感ですね。

お礼日時:2009/10/18 22:32

・8階に住んでいます


・外の視線は気にしません、周囲に高い建物がありませんから
 道路:地面から見ても室内は見えないし
・カーテンは、外側がレースカーテン(中が見えないタイプ)、内側が遮光カーテン(遮光1級)です
 通常はレースカーテンしか使用していません
 (遮光カーテンを使うのはプロジェクターを使うとき位)
・昼間はレースカーテンのみ・・窓は開けてもカーテンは閉めたまま
 夜間もレースカーテンのみ・・窓は開けてもカーテンは閉めたまま
 どちらも、網戸は閉めていますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>外側がレースカーテン(中が見えないタイプ)

と、いうのがあるんですか!?…たしか、「ミラータイプ」とかいうのだったような…!?
前、東急ハンズに行ったときあったような…。

「プロジェクター」って何ですか…?(^_^;)

>昼間はレースカーテンのみ・・窓は開けてもカーテンは閉めたまま
 夜間もレースカーテンのみ・・窓は開けてもカーテンは閉めたまま

そういう方も、いらっしゃるんですねー!

お礼日時:2009/10/18 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!