プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像のAという家がウチなのですが、最近になって道を挟んで向かい側の
Bという家がベランダで洗濯物を干す時にウチを見ています。

南と東に窓があり、昼間はレースのカーテンだけしてます。
南の窓にベッドがあります。

外装も内装も白もしくはベージュのような色です。

1日中ずっと日が当たっており、外から私が2Fの部屋の中で立って
いたりするとBやCという家からどのくらい見えてるものなのでしょうか?

また、向かいの家だけでなく、道から見るとどうなのでしょうか?

私も外出する時に外から自分の部屋の窓を見たりしますが、人が立ってな
いので確認ができないです。。。

宜しくお願いします。

「レースのカーテンだけだと見えてますか?」の質問画像

A 回答 (4件)

自分の家の窓と向かいの家の窓が対面もしくは斜め前にあるような場合で、対面する自分の家の窓の反対側の壁にも窓(つまり対面側窓より後方の窓)がありその窓にレースカーテン越しに採光が取れていれば後方の窓が部屋を明るくしているので、実際は、(目が粗く薄いミラーレースなら)シルエットとか動きぐらいは相手側からよく見えてますよ。



試しに、晴天時に、対面窓の際(きわ)に人形とか置いて外から見る事ができればよくわかります。

つまり、「相手の窓→自分が立っている窓→その後ろの窓」が一本の直線でつながった場合、(昼間であっても)外からみえるってことです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

後ろが明るいと見えるものなんですね。
それにしてもコチラをジロジロ見るのも失礼ですよね。。。

気をつけます。。

お礼日時:2014/06/01 08:24

昼間は、レースカーテンがなくても、外から室内はあまり見えないものです。


洗濯物を干している人は、おそらく、室の中を見ているのでなく、室の外(建物)を見ていると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにレースカーテンをしている他の家は見えませんね。

建物を見てるんですかね。
それでもいちいち見ないでほしいものです。。。

お礼日時:2014/06/01 08:27

レースのカーテンというものは、よほど薄いぺらぺらのレースでない限り、明るいほうから暗いほうは見えず、暗いほうから明るいほうはよく見えるものなのです。



つまり、日中は中から外が見えても、外から中は見えません。

逆に、夜になってレースのカーテンだけだと、中から外は全く見えなくても、外から中は丸見えとなります。
夜はレースだけでなく、厚いカーテンを忘れないようにしましょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

薄い・厚いは詳しくないのでお店に行って比べないと
わからないですね。。。。
確認します。

向かいの家がレースカーテンしてますけど、夜に部屋の
灯りついているのでウチを見てるのが見えるんですよね。
それも困ると言いますか。。。

コチラは暗くしてますけど、どうにかしてほしいものです。。。

お礼日時:2014/06/01 08:31

レースって、意外と昼間の室内は見えないものですよ。



室内が暗く、外が晴れてればなおさらです。
逆に夜なら室内は丸見えですけど。

気になるようでしたら、もっと外から見えにくいレースカーテンも売られているので、探されたらいかがでしょう?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

レースカーテンっていろいろあるんですね。
探してみます。。

お礼日時:2014/06/01 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A