『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

お向かいの家から、我が家の2Fにあるリビングの窓を通して、家の中がどれぐらい見えるのか確かめる方法はありますか?

リビングの窓は掃出し窓で、幅1Mくらいのベランダ(というか物干し台)に続いています。
そのベランダには板で目隠しがしてあり、隙間が3cmほどあいています。
1(15cmの板、3cmの隙間、15cmの板、3cmの隙間、というように交互です)

普段はカーテンをひいてありますが、そうすると風がほとんど入ってきません。
今夜も、外は涼しいのに家の中は熱帯夜です。

そこで、カーテンの下の方たぐって、50cmほど上げ、そこに背の低い扇風機を置いて
外の風を家の中に入れようと思います。

が、その50cmで、外から家の中がどれほど見えるのかわかりません。

こちらから見えるのは、お向かいの家の1Fの窓あたりです。
お向かいとは3mほどの道を挟んでいます。

こちらから見えている場所に立てば、(つまりお向かいの1Fの窓からは)見えてしまうものでしょうか?
それとも、こちらから見えていなくても、どこかから見えている可能性はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

昼も夜も見えないカフェカーテンを吊るしてはいかがですか?


カーテンレールにカフェカーテンを通したカーテンポールを吊るします。
掃き出し窓の上半分を隠すくらいの長さにすれば、下半分から風が入ります。

http://item.rakuten.co.jp/inns/cafeporuka/
http://item.rakuten.co.jp/tengoku/952735/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文がわかりにくくて申し訳ありませんが
「上半分を隠して下を開けた場合、そこから家の中が見えてしまうのか?」という
内容でした。

でもカフェカーテンにもいろいろ種類があるんですね。
他の窓にはちょうど良いので考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/14 23:49

文章では良く解らないのですが、



お向かいからと言うのは、
お向かいの《一階から》でしょうか?
《二階》からでしょうか?


二階からなら、多分‥丸見え。

一階からなら‥
これは我が家でやっている方法ですが、窓(サッシ?)の下半分のみにカーテンを吊るします。
(下半分に窓用シールを貼るとか、下半分のみガラスでは無い不透明な材質の物に変えても可。)

一階から二階を見上げる分には、下の部分の対処だけで、大抵は大丈夫です。

我が家もそうですが、どこも住宅が過密で、本当に窓もろくに開ける事が出来なくなりました。
我が家では三ヶ所有る窓のうち、二ヶ所がカーテン無しでは開けられない状態です。
カーテンしてたら本当に風通りませんよね。
今の時期、パア~ッと開け放せたらどんなにか気持ちいいでしょうねぇ~。
お察しします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりにくい文章で申し訳ありません。

窓を開けて網戸だけの状態にし、
カーテンは上からつるして、下の50cmほどを短くする。
(下からだけ風が通るように)
その場合、向かいの家の1Fの窓から、我が家の2Fの部屋の中は見えるか?

こういう意味なのですが…やっぱり文章で説明するのは難しいですね。

でも、

>一階から二階を見上げる分には、下の部分の対処だけで、大抵は大丈夫です。

ということは、逆に下の部分を対処してないならダメだ、ということですよね…

昼間は薄いカーテンなので良いのですが
夜は分厚い遮光カーテンもひいてしまうので
外の涼しさの半分も部屋に入りません。

本当に窓を開け放せたら、クーラーなんてほとんど使わなくて良いだろうなあ、と思います。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/06/28 22:54

物干しによしずを取り付けて下さい。


長めで構いません。
よしずを窓から離す事により空気の出入りが良く出来ます。
取り外しが出来る様にS字フックや紐で物干し竿に固定すればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よしずは考えていたのですが、風の通りが悪くなるかと思い躊躇していました。

でも物干し竿にとりつければ良いのですね。
なるほど!

ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/28 22:45

どう見えるかはご自分の目で確かめるのがいいと思います。


どういう回答があっても結局心配でしょ。

大体、ですが
・見る側が暗くて見られる側が明るい→見えやすい
・見る側が暗くて見られる側も暗い→見えません
・見る側が明るくて見られる側が暗い→見えません
・見る側が明るくて見られる側も明るい→外が暗ければ見えません

まぁ自宅を外から見て確かめてください。それが一番納得します。

この回答への補足

お礼文を書いたあと、自分の質問文を読んで
さらに拙さを発見しました。

「どこかから見えている可能性はあるか?」という文章で
外の道路から、と思えますよね。

一応、道路からは見えていないことは確認済です。
本当にわかりにくい文章ですみません。

補足日時:2012/06/28 22:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お向かいの家の中から、窓を通してどれぐらい見えるか、なので
ちょっと自分で確認するのが難しいのです。

質問タイトルと質問文が違ってしまい、わかりにくくなってしまいました。
申し訳ありません。

でも、見る側も見られる側も明るい場合、外が暗ければ見えないのですね。
細かいところまで丸見え、じゃなければ良いので、少し安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/28 22:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレースのカーテンだけだと見えてますか?

画像のAという家がウチなのですが、最近になって道を挟んで向かい側の
Bという家がベランダで洗濯物を干す時にウチを見ています。

南と東に窓があり、昼間はレースのカーテンだけしてます。
南の窓にベッドがあります。

外装も内装も白もしくはベージュのような色です。

1日中ずっと日が当たっており、外から私が2Fの部屋の中で立って
いたりするとBやCという家からどのくらい見えてるものなのでしょうか?

また、向かいの家だけでなく、道から見るとどうなのでしょうか?

私も外出する時に外から自分の部屋の窓を見たりしますが、人が立ってな
いので確認ができないです。。。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自分の家の窓と向かいの家の窓が対面もしくは斜め前にあるような場合で、対面する自分の家の窓の反対側の壁にも窓(つまり対面側窓より後方の窓)がありその窓にレースカーテン越しに採光が取れていれば後方の窓が部屋を明るくしているので、実際は、(目が粗く薄いミラーレースなら)シルエットとか動きぐらいは相手側からよく見えてますよ。

試しに、晴天時に、対面窓の際(きわ)に人形とか置いて外から見る事ができればよくわかります。

つまり、「相手の窓→自分が立っている窓→その後ろの窓」が一本の直線でつながった場合、(昼間であっても)外からみえるってことです。

Q外から部屋の中が見えなくする良い方法

住宅密集地で、昼間、レースカーテンだけだと外から中の様子が見えるのではないか?と不安なのですが、ちゃんと採光ができて暗くならず、かつ外から見えなくなる良い工夫があったら教えてください。今は、ただの安いレースカーテンだけです。

Aベストアンサー

窓を閉めている状態でのことでしょうか?
窓が板ガラス(透明なガラス)であれば、ガラス面に貼るだけですりガラスのようになるフィルムも売っています。
それを貼り付ければ、採光の問題もありませんし、賃貸であって引越しなどの場合には剥がすこともできます。

他にはレースのカーテンで中を見辛くするといったものも出てますし、網戸の状態にするのであれば、外から見辛くする網も売られているので、張り替えれば効果はあると思います。
また、ルーバー状のフェンスなども売られています。

ホームセンターなどに行くと結構プライバシー関係の商品を目にすることができると思いますよ。

Q隣家から我が家が見える範囲を確認したい!

隣家が建ちつつあるのですが、変形地のため、我が家とななめに近接しています。隣家の2階に普通の大きさの腰高窓があり、しかも透明ガラスでした。ガラスは型ガラスに変更要望しましたが、我が家は2階リビングで掃き出し窓が隣家側にあるため、隣家からの目線がとても気になります。建築士の知人との雑談の中で「隣家から、自分の家が見える範囲を確認したいから中から見せてほしい」というのは、時々あることなのでその要望は非常識ではない、と言われましたが、一般的にはどう思われますか?もちろん引き渡し前ですので、ハウスメーカーに要望をする、という方法を考えています。

Aベストアンサー

窓の位置があうのはよくないですね。設計の段階で、立面の作成の段階等で隣家の窓の位置を落としこんで書いたりします。
隣人の方にお願いして、もし無理な場合は模型を作って模型で確認した方がいいと思います。

Q対処法を!向かいの家が見られていると勘違いしている

(※状況を分かりやすく書きたい為に長文になってしまいましたが、逆に分かりにくい文章になっていましたらすみません。)

向かいのアパートに住んでいる相手の被害妄想が酷く、
逆に監視されているようで困っています。

昨年末に気づいてしまいました。いつからだったのかは分からなく、怖いです。
(正確には、一軒と1車線の道路を挟んだ向かいなので少し距離はあります。
あいだに障害がないのです。
うちのキッチンと同じ階にある、そのお宅のベランダが
向き合っている状態です。

私の家は古く、キッチンに換気扇はないので、
冬でもこのキッチンの窓は数10センチ開けています。
私はこの家で何十年も前から変わらない生活を送っているのですが、
家に居る時はよくキッチンに立ちますし、ここによく手を洗いに行ったりもするし、
キッチンの電気は寝るまでつけっぱなしです。
こちらは網戸に凸凹ガラス、内側にすだれも設置されているので
こちらから相手方は見えませんが、夜は人影が映りますから
この数センチ開いた窓から網戸越しに見ているとでも思っているのでしょう。

気づいたきっかけ。
12月中旬の日中に、掃除の際、窓を開けると、途端に思い切り部屋から男の人がばっと出て来て
ベランダで自分たちの部屋を隠すように背を向けて立ってきたことがしばしば。
(恐らく、この男の嫁だか彼女が気にしてるんだと思います。
その頃一度、女性が見えたことはあったので。)
また、わざとらしく隠すように洗濯物を干すようになりました。(なったというのは勘ですが、わざとらしいんです。)

それから、気づくと夜まで、カーテンを少し開けてレースカーテンだけにしてるのでそこからこちらを見ているのかと。
(その部屋しか灯りが灯っていないこともあって、
私もその辺は嫌でも気にするようになってしまいました。)
自分たちの被害妄想から、逆に私の監視を始めたんだと思います。

私のほうから相手の部屋は全く見えません。向こうのベランダの腰壁も100cmはないでしょうか、きっとその奥がこちら向きにテーブルだかソファが設置されているリビングで、うちがよく見えるのでしょうね。

とにかく、勘違いで過剰に反応されて気持ち悪いです。
昼間、空気の入れ替えも出来なくなりましたし、
特に、人影が映っているであろう夕方以降は落ち着きません。
こちらからは見えないのに、私が見えないように工夫するため
ホームセンターや100円ショップを駆使して
遮光カーテンや結露防止シート等買い込み数千円…いい加減にしてもらいたいです。
なぜうちが暗くならないといけないのか。

相手のお宅の上の階に大家が住んでいるという情報は得ています。
大家もその4階からこちらの様子を伺っている感じがしたことがあります。
手紙等で苦情を入れても良いものでしょうか?
どのように書くべきでしょうか?
そのまま「監視してきてませんか、こちらは全く見えていないのに被害妄想からのようで迷惑です。こちらの生活を脅かす気ですか」のような?
しかし、私のことは知られたくありません。匿名でもいけますでしょうか?
こんなのずっと今まで住んでて初めてで、一軒家で先住民なのに、と怒りがいっぱいです。
絶対に、私の勘違いではありませんので、そういった回答は抜きにして
一緒に対処法を考えて下さると助かります。

「見てねーよ!見えねーよ!!」と思いっきり言ってやりたい。
私が悪者にされてるようで参っています。
同じ思いをされた方いらっしゃいませんか?
どうかご回答よろしくお願いいたします。

(※状況を分かりやすく書きたい為に長文になってしまいましたが、逆に分かりにくい文章になっていましたらすみません。)

向かいのアパートに住んでいる相手の被害妄想が酷く、
逆に監視されているようで困っています。

昨年末に気づいてしまいました。いつからだったのかは分からなく、怖いです。
(正確には、一軒と1車線の道路を挟んだ向かいなので少し距離はあります。
あいだに障害がないのです。
うちのキッチンと同じ階にある、そのお宅のベランダが
向き合っている状態です。

私の家は古く、キッチンに...続きを読む

Aベストアンサー

目隠し用のルーバーがあります。
http://www.hirasei.net/exterior/mengoushi_mekakushi/winviser/winviser%20top.html
http://item.rakuten.co.jp/auc-dream-diy/mkr11909/
工事店に依頼するなり、DIYするなりしてください。
それと、換気扇は付けるべきです。

Q後から南側に建った家の窓が、ほぼ我が家の窓の目の前

どうかお知恵を拝借させてください。

南側に家が建ちました。
住宅密集地で庭もなく隣と隣の家が近い閑静な住宅街です。

お隣も例外なく境界線から数十センチまでせめて家を建てられました。
ところが、ほとんどのこちらの窓と向こうの窓が対面した形になってしまい
視線と音が気になります。

リビングの掃き出し窓にいたっては目の前に隣のお勝手口と窓を作られてしましました。
窓は隣にとって北側なのに大き目な窓で、隣の土地のほうが高いのもあり
3~4メートルの塀を立てない限り窓からの視線を遮れません

2階のベランダも目の前に窓!!!
(ベランダの距離ぶん隣と離れているわけではありません。説明しずらいですが
ベランダの淵の部分がほかの部屋の窓の位置にあたります)


こちらへの配慮はいっさいなく、隣は北側の窓という窓を
すべて開け放されています。

そして向こうはラバー窓なので、こちらからは見えないけど、
こちらが窓をあけたら丸見えです。

向こうのお勝手口(引き戸なので数十センチでも開閉可能)の外には外置きの
ゴミ箱まで設置されてしまったのでパタンパタンとゴミを出されるたびに
こちらのレースのカーテンがめくれてないか丸見えになってないか
心が休まりません。
敷地内に何をどこに置こうが勝手、こちらにとやかく言う権利はないと
分かってます。
でも私なら隣がそれだけ近くて隣の家の掃き出し窓の真ん中
目の前にゴミ箱なんて置けません。
せめてものこちらへの配慮かゴミ箱のすぐとなりにビーズタイプの虫除け
(おそらく室内用で無意味、ゴキ○リらしき虫が近くを歩いていたのを
見たときは鳥肌でした)が置かれてますが、
虫が湧いてこちらが不快だろうと分かって、なおそこにそれだけの処置で
置く無神経さにイライラします。


こちらも南側にほとんどスペースがないので、隣の奥さんの話し声や
子供を叱る声(うるさいー!!と何を言っているのかももちろんわかります)
さらにはくしゃみの音、子供が走る音(とにかく全部屋のラバー窓があいてるので
あそこらへんの部屋からあっちへ走っていったなぁ、とまでわかります。
はじめは我が家の2階から子供の足音がする?!と勘違いしたほどです)
すべてがまるで同じ建物にいるかのように筒抜けです。

上記の理由から最近ではシャッターも開けられないほど
ノイローゼになってきました。

ママ友を呼んだらしい日は子供が複数になるので幼稚園でもはじめた!?
というくらいうるさいです。
走り回る音、奇声、泣き叫ぶ音、ママ友同士の会話(私も
会話に入れるくらい内容つつぬけ。)。。。etc
最近は赤い車が停まってると、あぁ来たな今日は煩くなる日だなと分かり
自分の家なのに静かな場所を求めて外出するようにしました。

シャッターを開けていたころ視線を感じる!?と思ったらとなりの子供が
向こうの数十センチの敷地内からじーとこちらのリビングを見てました
(当時はまだ無頓着だったのでレースのカーテンが少しめくれてて目がばち!っと合い
あわてて逃げて行きました)

子供は大好きですが、目の前の狭い道路で遊ばせていたり(ひき殺してしまったら
自分のことは棚にあげて責めまくるのでしょうね)、とにかく隣の子供だけは
可愛いと思えず、泣き声も本当なら可愛いと思える子供特有の声も
不快でたまらないです。

今回ご相談したいのは隣からの視線です。
(音問題は、将来こちらに子供が生まれたら夜泣きしてもとやかく言わせない
つもりで耐えてます。もちろん泣いたり近所迷惑になるような状況のときは
私は窓を閉めますが!!隣は30分泣いててもすべての全部屋の窓オープン!!)

別の質問サイトで質問したら
建築法としては問題ない、
隣にも風水や窓にの都合がある、どこに何を作ろうが勝手
との回答が来ましたが、本当に泣き寝入りしかないのでしょうか。。。

極端な話、私が隣の家の南側の土地を買い取って
窓という窓すべて対面して数十センチ先に作っても
隣は文句言えないということですか??
(そんなことはしないけど、現状がそうです)

今もとなりの奥さんがゴミを捨てに来ました!!!
本当に本当にストレスです。敷地内ならどこに何を置こうが勝手、
それはわかります。
でも皆さんならわざわざ隣の吐き出し窓の目の前、ど真ん中に
ゴミを置きますか?ちょっと勝手口からずれてもせめて窓のど真ん中は
ずらしませんか??
子供が騒いでたり数人集まったら、すべての窓オープン!!なんてせず必要最低限
残して閉めませんか!?

どうかお知恵を拝借させてください。

南側に家が建ちました。
住宅密集地で庭もなく隣と隣の家が近い閑静な住宅街です。

お隣も例外なく境界線から数十センチまでせめて家を建てられました。
ところが、ほとんどのこちらの窓と向こうの窓が対面した形になってしまい
視線と音が気になります。

リビングの掃き出し窓にいたっては目の前に隣のお勝手口と窓を作られてしましました。
窓は隣にとって北側なのに大き目な窓で、隣の土地のほうが高いのもあり
3~4メートルの塀を立てない限り窓からの視...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
内容を拝見しました。
大変生活がしにくい状況ですね。
近隣トラブルでご相談をお受けする項目 騒音・臭気・視線・駐車・子供の遊びなどは上位に上げられる項目です。
お互いに生活することですからご相談者様のように近隣と住み易い環境を作りをすることが本来大切なことです。
しかし、現在ではそのような思いやりの希薄さが見えてきます。思いやりのなさを感じる時代と思えてしまいます。
私も不動産業を営んでおり、以前は住宅販売も手がけておりますので本来構造上問題がなければ窓の位置や出入り口などにお隣の建物を調査して配置を変えていくことに配慮しておりましたが最近ではそのような建物が少ないように感じます。

私もご相談者様のお気持ちは大変わかりますが、今までのご相談された方々の意見と同じです。
視線を感じること不快感があれば、ご相談者様が目隠しフェンス設置などで対処するしかないと思います。
臭気・騒音でも測定して受忍限度を超えるほどであればお願いと言う形でお伝えするがあります。お調べしてみてはいかがでしょうか。

Q1階リビング、外からの視線が気になりませんか?

実家が2階にリビングがあったため、あまり気にしたことが無かったのですが、1階にリビングのある方、窓越しに外からの視線は気になりませんか?
今日のように雨がふって薄暗い日などは日中でも室内で電気をつけますよね?それだとレースのカーテンを引いていたとしても外からは中の様子が丸見えだと思うのですが気になりませんか?
現在、借家に暮らしており1階リビングです。
主人からは気にしすぎと言われますが、昼間電気をつける時はどうしても気になってカーテンを半分しめたり、時には昼間でも全部カーテンを引いてしまいます。(明るい日はしません)

みなさんはどうされていますか?

Aベストアンサー

追記させていただきます。
わたし、30代前半で家を建てました。60歳ぐらいまで働くとして(つまりこの間は少なくとも元気…)、あと30年あります。ですから、この家も築30年となるわけです。結構な年季ですよね。

そのときには、土地・家を売り払って、あとは街のマンションか郊外で二人暮しの平屋とするか、もしくはリフォーム…などとも考えています。そのため…といいますか(それだけが理由ではないですが)、開発拡大されてる郊外の住宅地ニュータウンではなく、付加価値の高い都心部(田舎ですが中心部)に土地を買って住んでおります。売るときを考えて。。。

生活してみてわかったのですが、1階リビングで生活のほとんどを1階でしている人が、2階へ上がる感覚と、2階リビングで生活していると、2階へ上がることがあたりまえで、とくだん精神的な負担を感じません。
まあ、階段の勾配を一般よりも余裕をもって作ったりしてますから、2階リビングを苦痛に感じないようには配慮しています。

1階生活者が想像する2階リビングは面倒…と思う方が多いようですが、、、あと、老後を心配されるわけですが、正直大手ハウスメーカーが提供するような安い家で、築30年以上となると…本当に一生住むの?って思いますし、2階リビングのメリットに対して安易に目を閉じてますねえ、まあいいけど笑。

えっと、2階リビング絶対主義じゃなくて、1階リビングの場合、プライバシーの配慮などがいろいろあるのに、それができていない家が多いこと、2階リビングを候補にも入れていないことなどがあるなあと。

追記させていただきます。
わたし、30代前半で家を建てました。60歳ぐらいまで働くとして(つまりこの間は少なくとも元気…)、あと30年あります。ですから、この家も築30年となるわけです。結構な年季ですよね。

そのときには、土地・家を売り払って、あとは街のマンションか郊外で二人暮しの平屋とするか、もしくはリフォーム…などとも考えています。そのため…といいますか(それだけが理由ではないですが)、開発拡大されてる郊外の住宅地ニュータウンではなく、付加価値の高い都心部(田舎ですが中心部)に...続きを読む

Q外から部屋の中が見えないようにしたい。

景色がよいのが好きなので、昼間はカーテンを開けたままにして景色が見えるようにしたいのですが、
自分の部屋は一階なので、カーテンを開けたままにすると外から自分の部屋が丸見えなので落ち着いて部屋の中で過ごす事が出来ません…
夜などは特に部屋の中が見えやすいです。
どうにかしてこのような悩みを解決する方法は無いでしょうか?
中から外が良く見えて外から家の中が見えなくする方法を探しています。
どなたかご存知の方は教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

窓に直接貼ると、マジックミラーのようになるシートがあるのではないでしょうか?

紫外線よけの効果をうたっているもので探すとあると思うのですが。

Q外から見えない透明シールはありますか?

自宅の窓ガラスに、外から見ても中の見えないシールのようなものをはりたいのです、車の窓ようは見たことがあるのですが、家の窓の大きなものはあるのでしょうか?どなたかご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

ありますよ。

たとえばこんなの。
http://www.shiraisangyo.com/film/film-privacy.htm
http://www.scope.jp/designmekakushifilm/top.html

Q家の中が覗かれている?

壁が透けて見えるカメラがあるのでしょうか?
たとえば、赤外線、サーモグラフィーなどで?
私自身信じられないのですが、裏の家の人たちが、私が家の中でいろいろなことをしている様子を見て、あれこれ言っている声が、毎日朝から晩まで聞こえるのです。
その家に面したうちの窓は、すべてカーテンを閉めているのにです。
ただ物音を聞いているだけでなくて、「今何してるぞ」と、見ていないと言えないことを言っているのです。
私の被害妄想などではなく。
もう半年以上続いています。その人たちは手元にカメラか望遠鏡のような道具を持っているらしく、親子で「見せて」などと、何かを手渡していると思える声も聞こえます。
さらにその親子は、私が家に居る間は常に、私の家に近い庭の隅の物置に隠れています。あるいは、私の家に一番近い窓のカーテンに隠れています。その人たちの声が聞こえるので、いるなと分かるのです。
どういう手を使っているのか分からず、そのために防御法が分かりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ状況の方を数百件調査してまいりましたが、まず貴方がするべきことは、デジタルボイスレコーダーでの録音です。
これに録音できるか出来ないかで対処が変わります。

この声が聞こえてくるタイプの場合、その90%以上が統合失調症による物です。
こういってしまえば回答するほうとしては簡単なのですが、本人にとっては「実際に起こっている事実」なのですから、そんな事では納得できない事も十分に承知しております。

まず、録音の重要性について御説明します。
人は物事を認識する際に五感での情報が全てなのです。つまり自分の五感で感じた事が一番信用出来る訳です。
当然声がはっきり聞こえれば、その人にとってその声は実在するのですが、その声が全体認識として存在するかどうかは別なのです。
先に書きました統合失調症の症状は幻聴・幻覚・体感幻覚と、その五感に異状が出るのです。
その中でも一番多い症状が「幻聴」でその声は、自分の行動をアナウンスしてきたり、自分の考えていることを指摘してきたり、数人の人が自分の噂話を話していたり様々な形で聞こえてきます。
具体的には、テレビを見ていると、「今テレビ見てる」とか就寝するために電気を消せば「もうすぐ寝るぞ」などと聞こえてきます。
命令口調の声の場合もあります。
有名なのは羽田の墜落事故の「片桐機長」などは「逆噴射しろ」との声に従ってしまった例もあります。
しかし聞こえている人には、実際の声か幻聴かは区別が付きません。
その声の存在を明確にする為には録音しかありません。

その声が録音出来ればその声が存在する訳で、その声の音源を捜したり、物理的な究明をしていけば原因を探す事は簡単です。
録音できない場合は、その声自体が無くあなたの内部的音声、つまり「幻聴」と言うことになるのです。
問題は、この病気の場合の一番悪性な症状が「病感が無い」つまり、自分を病気と認識する事が出来ず、原因を他人に求めると言う点です。
つまり、その人にとって「犯人がいなければならない」と言うことが一番の問題点なのです。
結局どうしても「犯人がいなくてはならない」と言う考えから離れられない人は「PW研究所」と同様な行動に走り、その状態から抜け出る事が出来なくなります。
これも少し考えれば当然です、つまり実体の無い物からの声が聞こえてきて、それに対処しようとしても、元々実体が無いのですから、何をやっても効果はありません。
すると「相手は高度な技術を使って」と言う発想になり、どんどん相手の虚像が大きくなっていきます。

貴方の場合、まだ半年と言うことなので、まだ短いのですが、私の顧客の中には10年、20年この問題で悩んでいる人も数十人いますし、平均しても2~3年そう言った状態が続いています。
また、そう言った人たちに自分が病気である事を認識させて、病院に連れて行くまでに2~6ヶ月かかりますから、こう言った掲示板での回答で納得できる物でもありません。
一つ救いがあるのはまだ半年と言う事で、初期であると言う点です。

>赤外線、サーモグラフィーなどで
等のハイテク機器の回答などでも「実際に見たり使用したことの無い人」の意見を聞いても無駄ですよ。
なぜなら、壁越しに見られる物などは販売されていないからで、市場に無いものの意見を聞いても、それは想像や空想の世界でしかありません。
理論も同じです、理論的可能と実行可能は別物ですからね。

そこで、貴方の取るべき対処法は下記の順番で行なうことをオススメします。
まず、発見業者に依頼すると同時に、録音を開始する。
これは、問題解決の消去法の第一段階で、電波の有無と音の有無の確認

電波の存在が確認されれば機器の撤去、音の存在が確認されれば音の原因の究明及び防衛

どちらも確認されなければ、保健所の精神衛生かに相談か、精神科での検査
これが問題ですよね、しかし偏見は避けてくださいね。この病気は簡単に説明すると「胃酸過多」の脳内版みたいなもので、それの治療を行なうのが精神科なのですからね。
心療内科では正確な結果が得られない場合が多いです。

こう言った状態の方に多く見られることが、こう言った相談掲示板やHPなどで非常によく調べられる事が多いのですが、そう言った事は、なるべく避けた方が良いということです。
止まり荒唐無稽な理論や、いい加減な回答によりこう言った状態の人の症状を非常に悪化させる事が多くあると言うこと、実際に現在治療中の顧客でも、こう言った掲示板で相談して、携帯電話が盗聴できるとか、不可能な事を出来るなどと回答されて、不安が増大し一気に病状が悪化してしまった人や、同じ統合失調症で、病気を認識していない方が作った方法論などのHPを見て「やっぱりされている」と思い込んでしまうケースなど、ネットの中には状態を悪化させてしまう無責任な情報が山ほど有りますからね。

長くなりましたが、これは私が実際の現場で培ってきた物で回答しておりますが、この回答を信じるも信じないも貴方次第です。

同じ状況の方を数百件調査してまいりましたが、まず貴方がするべきことは、デジタルボイスレコーダーでの録音です。
これに録音できるか出来ないかで対処が変わります。

この声が聞こえてくるタイプの場合、その90%以上が統合失調症による物です。
こういってしまえば回答するほうとしては簡単なのですが、本人にとっては「実際に起こっている事実」なのですから、そんな事では納得できない事も十分に承知しております。

まず、録音の重要性について御説明します。
人は物事を認識する際に五感での情報...続きを読む

Q外から見えなくて中からは見えるカーテンってありますか

外から家の中が少し見えてしまう作りの部屋にすんでいます。しかし、外の景色も見てみたいという欲張りなところもあります。カーテンは2重レールになっていて、部屋側のカーテンは厚いので夜間でも外から完全に中を見ることができません。ただ外側のカーテンだけでは中がぼんやりと見えてしまいます。

そこで、外からはほとんど見えなく、中からは外の景色が見えるカーテンをさがしているのですが、ミラーカーテンというのがどうやら自分の目的にあったもののようですが、それだと外から中は見えにくいかわりに逆に中からも外が見えにくいというものになってしまいます。

私の要望にあるようなカーテンというのは存在するんでしょうか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

ミラー、もしくはウェーブロンのレースカーテンでしょうか。
レースですので完全に外から見えないとは言えませんが。
「レース=白」という固定観念がありますが、黒までいかなくても濃い色のレースのミラー商品もあります。
でもやっぱりレースの売れ筋は白系ですので、どのメーカーでもあまり種類はないと考えてください。

先日、2階の部屋にこげ茶色のミラーレースを施工しましたが、日中、下から(道路から)の目線では室内はほとんど見えませんでした。カーテンの前に人が立っていると分かる程度で誰が立っているか判断しづらい程度まで見えませんでした。
内からは締めたままでも景色が眺められました。付けた感じは黒っぽく仕上がりました。
↓CK-1126を施工しました。御参考まで。

参考URL:http://www.sangetsu.co.jp/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング