主人公「ダバ・マイロード」と共にエルガイム等に搭乗していた、妖精風な女子の名前を教えてください? あと妖精風の女子のデータ等も知ってる範囲で回答お願いします。


「重戦機エルガイム」と「聖戦士ダンバイン」の両作品に妖精風な女子が登場しますが!!…何か関係があるんでしょうか?。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

エルガイムの妖精は「リリス・ファウ」という名前で、かつてペンタゴナ・ワールドを支配した種族の末裔です。

戦いの精神を抹消したことから、後に人類に滅ぼされましたが、今でも「天下を取るなら妖精と笑え」とか「妖精は悪魔の手先」と言い伝えが残されてます。
また、ペンタゴナ・ワールド総てを滅ぼす破壊力を持つ核爆弾を、パラータスターとして残していますが、核で滅んだという歴史を持つ、謎が多い生命体です。
最初は大人しく無口で、戦うことを拒否していたが、最終回では「とどめだからいい。行け!」とかなり好戦的に染まりました。
これは中の人の影響という噂があります。

ダンバインの妖精は「チャム・ファウ」であり、直接的な関係はありません。
エルガイムのキャラデザ担当の永野護氏が「気に入ったから使っちゃった。」というレベルです。(エルガイム特番で本人が言った)

ですが、ダンバイン最終回でたった一人で地上に残された「チャム・ファウ」が、寂しさの余りに夢に見た世界、それが「ペンタゴナ・ワールド」であった。その証拠でそっくりな「リリス・ファウ」がいるのだと。

そういった説もあります。
    • good
    • 0

多分似てるだけで別物と思いますけど...


「重戦機エルガイム」リリス・ファウ(種族名ミラリー)
「聖戦士ダンバイン」チャム・ファウ(種族名ミ・フェラリオ)

ダンバインでは他にシルキー・マウ(エ・フェラリオ)とかジャコバ・ア・オン(チ・フェラリオ)とか出てきます。
    • good
    • 0

川村万梨阿さん演じるリリス・ファウのことですか?


データと言っても特にかわったことは…。

両作とも富野監督の作品です。
性格も違いますし関係はありませんが、主人公の傍で戦闘シーンを盛り上げる役というのは共通ですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエルガイムのアニメでは、アマンダラは「オリジナルオージェ」としか言っていないのに、何故それが「オージ

エルガイムのアニメでは、アマンダラは「オリジナルオージェ」としか言っていないのに、何故それが「オージ」が正式名称とされるのでしょうか?

Aベストアンサー

HMは「ガリ〇ン」のように「発掘」されるものではない。

ADスタック → ポセイダル軍での名称。
エルガイムMk-II → スタックをかっぱらって改造した機体の、反乱軍での名称


エルガイムの作中に出ているA級やらB級やらのヘビーメタルは、本物のヘビーメタルのレプリカに過ぎない。(A級はB級よりオリジナルの性能に近いだけ)
本物は過去の戦争でほとんどが失われている。
オリジナルの製造には莫大な資源や必要であり、エルガイムの時代には失伝している技術もある。



>アマンダラは「オリジナルオージェ」としか言っていないのに、何故それが「オージ」が正式名称とされるのでしょうか?

「オージ」とは「オリジナルオージェ」は同じ機体の「別名」ということになっている。

「オリジナルオージェ」はアマンダラがオリジナルに作成したオージェタイプのHMという意味で、「本来のオージ」という意味ではない。



オージェタイプの真のオリジナルは「プディンオージェ」と呼ばれている。
それらの関係は以下のようになっている。


プディン・オージェ:ポセイダルが第二次聖戦争時に使用したオリジナルのHM

オージェ:「プディン・オージェ」のレプリカ

オージ:以下の構成で作られている。
上半身→オージェ
右肩→ブラッド・テンプル(オリジナルのHM)
下半身→プディン・オージェ(オリジナルのHM)

以上から、「オージェ」と「オージ」の間には、オリジナルやレプリカという関係はない。



永野護氏の(脳内?)設定では以上のようになっているらしいです。

HMは「ガリ〇ン」のように「発掘」されるものではない。

ADスタック → ポセイダル軍での名称。
エルガイムMk-II → スタックをかっぱらって改造した機体の、反乱軍での名称


エルガイムの作中に出ているA級やらB級やらのヘビーメタルは、本物のヘビーメタルのレプリカに過ぎない。(A級はB級よりオリジナルの性能に近いだけ)
本物は過去の戦争でほとんどが失われている。
オリジナルの製造には莫大な資源や必要であり、エルガイムの時代には失伝している技術もある。



>アマンダラは「オリジナルオージェ...続きを読む

Q「風のノーリプライ(エルガイム)」の歌詞の読み方

いつもお世話になっております。
質問します。

歌詞に「琥珀の砂時計」とありますが、
「きん」と読めば良いのですよね?。

いろいろなサイトを廻っていると、「銀の砂時計」と書いてあるものが多いので、すごく気になっています。

自信を持って大声で歌いたいので、どなたか琥珀=きんであるか正解を教えて下さい。

Aベストアンサー

シングルCDの歌詞にルビで「きん」と書いてます。
琥珀=きんで正解。

Q重戦機エルガイムについて

「重戦機エルガイム」に登場した「ヌーベルディザード」というHMがあるのですが設定上では変形が可能ということになっていますけれどどの資料を探してみても設定画はおろかラフさえも見たことがありません。
 どなたか変形後の形を見たことがある方いらっしゃいましたら何処で見たか又はどんな形をしていたか教えてください。
 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 terra5さんの言うことに少し補足いたします。
正確には、永野さんのカラーラフです。ただ、ロングランチャー2門のオプション付きですが。
 形は、あまり通常とイメージは変わりません。肩幅が少し狭くなって、足が多少折り畳まれているようですね。
 図面や設定書ではなく、背面からの俯瞰のイラストであり、しかもメインはマークIIの爆撃形態で、その添え物として小さく描かれているだけなんですよ。
 そういえば永野さんはどこかのインタビューで、立ち姿のデザインを見た模型メーカーの担当者に、番組終了間際に変形ものを出されては、製品化に間に合わない、みたいなことを言われたんで、公式には変形の話はなくなった、という逸話を話しておられました。

Q戦闘妖精雪風について

このあいだテレビを見ていたら
「戦闘妖精雪風」のDVD発売(だったと思う)
っていうCMを見ました。タイトルもすごけりゃ
映像もかっこいい!これはどういうアニメなんですか?
超簡単にストーリーを知りたいです。

Aベストアンサー

神林長平原作の『戦闘妖精雪風(ハヤカワ)』のアニメ化です。
エリア88のような内容を想像すると、これはまったく裏切られると思います。
ある日、突然南極に現れた奇妙な紡錘形の霧の柱から侵略者(ジャム)が地球に
侵攻してきます。これを撃退した人類は、逆に霧の柱を超えて逆襲をかけます。
霧の柱を抜けた向こう側は地球とは別の惑星で、フェアリイ星と呼ばれるよう
になります。
物語はこのフェアリイ星での人類の実戦組織(FAF)とジャムとの奇妙極まり
ない戦いを描いたものです。主人公となるのが、戦いの状況を…たとえ目の前
で味方が全滅しても…観測し、持ち帰って報告せよ、という任務を与えられた
戦術戦闘電子偵察機シルフィードの1機『雪風』と、そのパイロット深井零少
尉(後に中尉)です。シルフィードを初めとしたFAFメカは確かに格好いいだ
ろうと思います。
原作では、短かいエピソードが連ねられていく内に、人類…というか『雪風』
&深井零中尉…とジャムとの戦いが思いもかけぬ方向へ次第にエスカレートし
ていく様が描かれています。アニメがどこまで原作に忠実か、という点はコメ
ントできませんが、原作は非常に優れた、一読に値するSF小説です。
原作には続編として、『グッドラック 戦闘妖精・雪風』が出ています。

神林長平原作の『戦闘妖精雪風(ハヤカワ)』のアニメ化です。
エリア88のような内容を想像すると、これはまったく裏切られると思います。
ある日、突然南極に現れた奇妙な紡錘形の霧の柱から侵略者(ジャム)が地球に
侵攻してきます。これを撃退した人類は、逆に霧の柱を超えて逆襲をかけます。
霧の柱を抜けた向こう側は地球とは別の惑星で、フェアリイ星と呼ばれるよう
になります。
物語はこのフェアリイ星での人類の実戦組織(FAF)とジャムとの奇妙極まり
ない戦いを描いたものです。主人公となるの...続きを読む

QOP映像・曲がかっこいいアニメ

アニメの自体の面白さは問いません。
単にOPの映像がかっこいい、激しく動く、曲がアップテンポといったアニメを探しています。

個人的に好きなOPは、
・ペルソナ4 後期OP
・魔法少女リリカルなのはStrikerS 前期OP
・ベン・トー OP
・Fate/zero OP
・UN-GO OP
・とある魔術の禁書目録 後期OP
・とある魔術の禁書目録II 後期OP
・デュラララ!! 前期OP、後期OP
・BACCANO! OP

こんな感じです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古いアニメで恐縮ですが、「うる星やつら」の数あるOPの一つ、「ロック・ザ・プラネット」はいかがですか。それなりに力の入った画像と、なによりステファニーの歌声がよかったですね。

Qプリキュアシリーズの妖精で一番頼りになる妖精って誰だと思いますか? 私的にはプリキュア5のシロップは

プリキュアシリーズの妖精で一番頼りになる妖精って誰だと思いますか?
私的にはプリキュア5のシロップは人を乗せて空を飛べるし、人にもなれるので結構頼れるんじゃないかなと思います。

Aベストアンサー

プリキュア5のミルクですかね。
変身して、味方となって戦ってくれる。またピンチを救う必殺技もあるという。中々でしたね。あと、質問者さんの言われるシロップも空を飛べる、しかも異空間へも行けるとこちらもなかなかですよね。(^_^;)

Qopってなに?

ピアノ曲などのリストを見ていると、曲の題名に
opとあります。例えば、
ワルツop64-1やエチュードop25-1
です。このopの意味ってなんですか?
読み方はあるのですか?

Aベストアンサー

op=OPUS
作品、著作という意味があります。
ですので、作品第○○番というように意訳するのがよろしいかと。

Q名探偵コナンの主人公設定について 主人公の設定についてなんですが、 主人公は新一の姿でも、コナンの

名探偵コナンの主人公設定について

主人公の設定についてなんですが、
主人公は新一の姿でも、コナンの姿でもモテるじゃないですか、コナンの姿では欠点が少なく何でもできる身体能力、新一の姿でも、コナンの姿のときの身体能力は劣るけど、スカウトされるほどサッカー上手いんだし、身体能力は良い方だと思う。それに物凄く頭良い。

この設定はコナンの始まるずっと前から連載されていたまじっく快斗から流用されているんじゃないかと思うのですが、違うのでしょうか?
まじっく快斗と名探偵コナンの主人公は
世界観の中で共通点ばかり目立つのです。
①2つの顔を持ち、イケメン設定で
モテる
(どちらの姿でも、モテる。
ハーレム状態)
②ラブレターやバレンタインチョコを
たくさん貰う
(描写されていないのでコナンの姿の
方はわからないが、新一時代では貰
ってたね。快斗はキッド姿でも、 貰っ
てたね。)
③間違えられるほど顔がそっくりです。
(読者から見たら、そうでもない。
似てない。でも、世界観の中では
変装しなくても似てるらしいですね。)
④両親が世界的に有名
⑤お金持ち
⑥能力が凄いし、頭がとても良い。
(語学堪能、身体能力が良いなど)
⑦ライバルもしくは親友とは同じよう
な環境
等々様々あります。

もしかして、裏設定とかあるのでしょうか?
親族関係とか・・・

指摘していただいてかまわないので教えて下さい。

名探偵コナンの主人公設定について

主人公の設定についてなんですが、
主人公は新一の姿でも、コナンの姿でもモテるじゃないですか、コナンの姿では欠点が少なく何でもできる身体能力、新一の姿でも、コナンの姿のときの身体能力は劣るけど、スカウトされるほどサッカー上手いんだし、身体能力は良い方だと思う。それに物凄く頭良い。

この設定はコナンの始まるずっと前から連載されていたまじっく快斗から流用されているんじゃないかと思うのですが、違うのでしょうか?
まじっく快斗と名探偵コナンの主人公...続きを読む

Aベストアンサー

青山剛昌のマンガはマジック快斗。

名探偵コナンは、青山剛昌が原案なだけ。
話はいろんなミステリー作家など様々。
作画もその時代の青山剛昌のアシスタント。

また、テレビシリーズと漫画では登場人物も若干違います。

基本的にどんな作品でもモテない主人公というは、私がモテないのは、どう考えてもお前らが悪い!くらいのものです。

QOPの意味を教えてください。

アパレル関係の用語で「七分袖OP」「ギャザーOP」「綿麻チェックOP」「キャミOP」等と使われていますが、『OP』とはどういう意味、または略ですか?ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!
OPは「ワンピース」の略です。
One Pieceだと思いますが、もちろん和製英語です。

その言葉をご覧になった時の商品を、もう一度見てみてください。
たぶん、全部ワンピースで合っていると思います。

ジャケットをJKと省略されていたり、ときどきすぐにわからないことがありますよね(*^^*)
お役に立てていれば嬉しいです。

Q戦闘妖精雪風の5巻はいつ出るんでしょうか?

戦闘妖精雪風のDVD5巻いつ出るんでしょうか? 待ちくたびれています。
どうしてこんなに時間がかかっているのでしょう…製作中止ってことはないと思うのですが…。
何かご存知の方 教えてください!!

Aベストアンサー

回答ではありませんが・・・
私も大好きで待ち焦がれているのですが
今年の5月に「戦闘妖精雪風 FAF航空戦史」というDVDが発売予定だそうなので
おそらくその後だと思います。
(ソース元のURLを貼っておきますね)
なにせ5巻でおしまいなので、どういうエンディングにするか
シナリオのつめに時間がかかっているのかもしれませんね。
製作中止はないと思いますよ。
気長に待つしかなさそうですね。(^^;

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006H3MWU/249-9351022-5569133?SubscriptionId=0SVA8YZT057VFNJE4202/249-9351022-


人気Q&Aランキング