プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、34才独身男の都内実家住まいです。
特に両親の元にいなくてはいけない特殊な事情(介護等)も無く
10年間勤めている会社も有ります。
少し前に流行ったパラサイトシングルの男性版といったら分かりやすいでしょうか?
まあ居心地良く、何だかんだ言っても甘えている・・というのに否定は出来ないかもしれません。
この歳でこの環境に居る人は割合的にも統計的にも明らかに少ないと思いますし・・。

こんな男は情けないでしょうか?マザコンとかに見られてしまいますかかねえ・・?
特に20代後半~30代女性の意見なぞをお聞かせいただければ幸いです。
勿論他の年代選別の方も屈託の無い意見を宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

私は女性ですが、30歳過ぎた時点でまだ結婚できず、


実家で親と暮らしていました。
正直余裕で一人暮らしできるほどの収入がなかったためです。
(肩身が狭かったので家を出たかったのですが)

一人暮らしをしている友人から「30過ぎてまだ実家?」と
言われることに対して
「実家で暮らしていても家事はちゃんとやっているし、
親が病気のときは仕事を休んで助けているのだし・・」と
反発する気持ちが少なからずありました。

夫も結婚するまで一度も家を出たことがなかったので、
結婚して二人で暮らし始めてからしばらくは
なんだか「ママゴト」をしているような感覚がありました。
夫は仕事が不規則で夜いないことが多く、
今はなんとなく一人暮らし気分を味わっています。
結婚して間がない頃深夜一人でいたときに
ものすごくお腹が痛くなって
「もしかして死ぬかも。。」と思ったことがあります。
一人暮らしの人が「病気になったときが一番不安」と
言っていた意味がわかったような気がしました。
実家にいれば冷蔵庫にはいつもなにかしら食べるものが入っているし、
戸棚を開ければティッシュもトイレットペーパーも薬も
常備されています。
でも今はどんなに調子が悪くてもスーパーまで買い物にいかないといけません。
ゴミだってなんとしても出さないとすぐに臭いだしてしまう。
引越しの挨拶からはじまる近所づきあい(人見知りなので苦手)、
実家にいたときは使い放題だった電気や水道も
常に頭の中でメーターが回っています。
実家に暢気に暮らしてこれたのは
親がこうした面倒を全部背負ってくれていたおかげでした。
一人暮らししている人はこうしたことは少なくとも
自分でやっているわけですから、
経験値では勝てないなと思います。
実家暮らしの男性を敬遠する女性はそういった面を
見ているのかもしれません。
もちろん一人暮らしか実家かで
人柄や人間性がはかれるわけではないですよね。
(一人暮らししていてもマザコンの人はいると思いますし)
夫は実家から私との二人暮らしになって、
玄関のドアが変わっただけのような感じですが、
私は専業主婦で金銭面では夫に頼っていますので、
その点では意識が変わったと思います。
あまり参考にならない回答でごめんなさい。
    • good
    • 8

私は「情けないとは思わない」ほうです。



私の友人、親戚、知人などを思い浮かべてみましたが、通学、通勤可能な場所に実家があれば、ほぼ全員が実家で暮らしていますね。
家族と普通に仲良く暮らしている限り、あえて家を出る理由もないのでそのまま実家暮らしをしているのではないでしょうか。

独り暮らしの経験がある方のほうが、家事もできるし自分のことは自分でやってくれそうな気がするのは事実ですが、恋愛結婚においてもお見合い結婚においても「独り暮らしの経験の有無」がそれほど問題にされるとは思いませんし・・・

「私は34歳独身男性の実家暮らし」を情けないともマザコンだとも思いませんよ。
    • good
    • 6

一人暮らしをしたことがないと、その大変さを知らないがゆえに、妻になった人への感謝の気持ちを持つのがどうしても薄くなりがちだと思います。


また、今まで母親がやってくれていたことがそのまま今後は妻がやってくれること、となるので、どうしても出来ややり方に違いが生じ、それに違和感を感じたり、価値観の違いに戸惑ったりしがちです。
そして無意識に母親と妻を比較してしまったり、不満や不便さにつながったりする・・・マザコンではないにしろ、結果的にマザコンと思われてもしかたがない考えを持ってしまうということになることもあるでしょう。

>家族に何か有ったらいつでも全貯金使い果たしてでも出来る範囲で助けるつもりです。

コレを言えちゃうのが私としては致命的かな・・・
実家にいるから、親の世話になってるから、家族が大事だから言えちゃうセリフです。
もし一人暮らしして自立してたらこんなこと言えません。
自分(や今後妻になる人や子供)の生活や人生のためにお金が必要なことを身をもって知っていたら、親のためとはいえ全財産使い果たすなんて言えないし、妻になる身としてはこんなこと言う人は怖いです。
自分の生活が守れて、自分の将来設計が出来る人でなければ、妻や子供をそれ以上に大事に出来る人ではないと思うからです。
実際、結婚したからといっていきなりあなただって、今まで親にしてあげていたことをゼロにしてまで自分や妻のために100%にしてあげることはできないでしょう?
これは女性にも男性にも言えることだと思いますが、
やっぱり自立して自分で暮らすことの大変さ、不便さ、寂しさ、いろんな妥協や我慢、金銭感覚やそれを補う労力というデメリットも経験してこそ、家族との適切な距離感や感謝の気持ち、お金の大切さにおいて初めて理解できることがあるんだと思いますよ。

そういう経験が出来なかった男性は、やはりどうしても経験値が低いゆえに妻の気持ちが理解できにくかったり、妻と親との距離感のバランスがつかめなかったりしがちなんだと思います。
それが悪いんじゃなく、経験がないんだからしょうがないことです。
妻になる女性としてはどうしても、その経験がある男性のほうが、しっかりしてる・大事にしてもらえる・ありがたがってもらえる・協力してもらえる・守ってもらえる(=妻としての幸せ)って思えるんだと思います。
    • good
    • 17

34歳でしょう。


あっと言う間に30後半になって一生独身・・・
って事になりますよ。

私は結婚する時、一度は一人暮らしを経験している人が
いいなと思っていましたよ。

歳をとってからのいきなりの一人暮らしは大変ですから
今のうちから家を出て一人暮しを経験していた方が
いいですよ。
熱心に婚活していてもなかなか結婚できない時代なんですよ。
頑張ってください。
30後半で実家暮らしでは絶対結婚無理ですよ。
ドン引きされますよ。
    • good
    • 12

20代後半女です。



私の旦那は、結婚する直前(30歳)まで実家住まいでした。
特に何も気にしませんでしたが…。

お互い実家住まいでしたので、結婚を前提に同棲を考えていた矢先に妊娠発覚し、一緒に住みましたが

実家に住んでいた分、
交際費も余裕がありましたし
出来ちゃった婚の様なものだったので、貯金があったのも助かりました。


ご質問者さまが
・実家を出るつもりがない(結婚後も)
・実家住まいなのに貯金がない
・彼女とご飯を食べずに、親元へ帰る

等があれば、微妙かもしれません。。

私自身、一人暮らしの経験があり家事の大変さを痛感して実家に戻りましたので、男の方なら尚更実家の方が楽だろうなという考えです。

逆に私は亭主関白な父を見てきたので、男の方がお嫁さん以上に家事が出来るというのに抵抗があります。
私が出産で家をあけた時は、家の中が汚く「私がいなくちゃ!」と思いました。

友人で30歳を越えて実家住まいの方がいますが、彼女は定期的に出来てますし、「家を出ないの?」とは一度も思いませんよ~。


結婚について、色々計画があったり(式はこうしたいなど)情報を持っている方ほど
「実家に住んでる30男は〇〇だ~」
と先入観を持っているかもしれないですね。
統計でしかないと思うのですが…。


ご質問者さまの人柄が良ければ、何も気にする事はないと思います。
    • good
    • 4

私の友達には、パラサイト男性は一切ダメと言っている子がいます。


彼女自身(あなたと同世代)、都内に実家があっても、家を出ています。
自分自身がパラサイトだったら何とも思わないかもしれません。

成り行きでそうなってしまった人はたくさんいると思いますので、別に気持ち悪いとは思いませんが、
社会経験、生活体験不足だろうなとは思います。

実家にいればあなたも認めているとおり楽です。
独り暮らししたら、不動産の契約をしたり、ご近所とのトラブルを解決したり、家事をやったり、家計管理をしたり、
しなければなりませんよね。
仕事でどんなに疲れていても、洗濯しなきゃ、とかなるわけです。

独り暮らしの人みんながうまくこなしているわけではありませんが、少なくとも苦労はわかっているということになります。
よく親のありがたみがわかるといいますが、そういうことですね。

あと、実家にいて収入のほとんどがおこづかいという状態だと、経済観念もゆるくなりがちですから、
そういう意味でも管理能力は大丈夫かなと思います。
分不相応な時計とか車とか買えちゃいますからね。

まぁ、それだけで人物評価はできませんし、人にもよります。
ご自分で認めているとおり、甘えてるんだなと思われる可能性はありますが、甘えている自覚があるだけまだいいのかなとは思います。
    • good
    • 3

33歳、女です。


素直に、そのまま言いますと。

独身の頃に紹介されたり、お見合いパーティー等で出会った人が30代で実家住まいだった時には、何かある(子離れ、親離れ出来ていない)のかな~、と思いました。

子離れ、親離れ出来ていない親子関係の方と付き合うと大変なので、初回会った時に恋愛の対象として見れないこともありました。

過去知り合いに紹介されて、数回会った人とのデート中に彼の母親から電話がかかってき、買い物に付き合ってほしいと頼まれお昼3時過ぎに駅でお開きになった事があります…、別に家具とか男手がいるような買い物内容ではなかったです。その方が38歳で実家住まいでした。

そういう経験された方からは、30代半ばで実家住まいの男性は倦厭されるかもしれないです^^;

確かにこの数年は経済状況も厳しいので、実家住まいされてる人の方が堅実で良いのですが、やはりどうしても偏見を持ってみてしまいます。

でも、その偏見も数回会って話しをしてみたら解決できると思うので
そんなに気にしなくていいんじゃないですか?

条件だけを見て、付き合う相手を決める方と質問者様は合わないと思いますが、好きになったらそんなの関係なくなります。

ちなみに、私は独り暮らし経験者と結婚して家事分担して欲しい、というのが結婚相手への理想(仕事続けたいので)でしたが、全く逆の37歳まで実家住まいだった主人と結婚しました。幸いにもマザコンではありませんでした。
    • good
    • 3

 既婚40代男です。


 実家暮らしの男が情けないと思いませんし、マザコンとも思いません。
 独身であることには何も感じませんが彼女がいないとなると社交性がないのかと疑ってしまうかもしれません。それと結婚すると親と同居の可能性が高いと女性から警戒されませんかね。
    • good
    • 5

私も同じ34歳で実家住まいをしています。


別に情けなくもなんとも無いですよ。
批判する人は一部のイメージ先行で狭い視野で言っているだけです。
何故、実家暮らしがダメなのかにちゃんとした根拠がありません。
こんな時代ですから見栄張って一人暮らしよりも
経済的に確かな実家暮らしも確かな選択肢だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。同感です。
勿論自分では情けなく無いと思っています。
家にも毎月お金を入れていますし(ボーナスは別途)
独り暮らしの人からすれば、全然甘いのかも知れませんが家事も
自分の範囲は出来るだけやるようにしています。特に休日は。

またこういうご時勢なんでいい歳なんだから独立しなきゃという旧態依然とした?考えよりも将来を見据えちゃんと貯蓄した方がいいと思うのですがね。
(余談ではありますが・・貯蓄は大台を超えています。ゼロ3つの)

ただ偏見みたいなもので特に年配の方や女性はどう感じるものなのか
知りたかった次第です。

お礼日時:2009/10/18 18:37

こんにちは。



30代既婚女性です。
実家暮らしかどうかは問題ではありません。

仕事ができるか。
人に慕われるか。
精神的に親から自立しているか。
家事ができるか。
家族と良好な関係を持っているか。
…などなど。

親がしてくれているのを当たり前と思っていて、自分では何ひとつしない・できないということではないなら、全く問題ありません。
きちんと貯蓄をし(実家住まいなら、独り暮らしより多くしているべき。)、家にも生活費をきちんと入れ、家事はしようと思えばできるが、(できないなら、そんな自分をすまないと思っているか)それをしてくれる母親に感謝があるか。マザコンではないか。
そんなふうであれば、どこに住もうが関係ないですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。同感でございます。
貯蓄、家に入れる生活費は自身有り!
家事は独り暮らしの人には及びませんがやっていますし勉強中!
母親は勿論両親への感謝は言葉に出してはなかなか言えませんが
物凄く感謝しております。
マザコンではないです(笑)。勿論家族が同じ屋根の下に居るので会話は多くなりますがそれは構わないでしょう。

ただ特に女性は”いい歳した男の実家住まい=何も出来ないマザコン野郎”(笑)。と最初の第一印象はなってしまうのかなあ・・と思いまして(笑)。

お礼日時:2009/10/18 18:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人で実家暮らしはそんなに悪いことでしょうか?

現在、旅行会社で内勤事務をしている31歳の派遣社員です。

GW前に職場の飲み会があった時、
正社員の女性(25歳)から、
「30を過ぎても実家で暮らしている人は甘いよね。
 1人暮らしして自立した方がいいですよ。」
と、嫌味っぽいことを言われ、腹が立ちました。

事の発端は、ランチの話になった時に、
私が毎日、母が作ってくれたお弁当を持ってきている、
と話した事でした。

確かにこの歳になって、
親に弁当を作って貰ってるのは甘えだと思います。
でも、我が家は、父親が会社に弁当持参なので、
昼代を浮かせるために、便乗して作ってもらっているのです。
父が有給や長期休暇で休みの時は、私の弁当はありません。


そもそも、私が1人暮らしをしないのは、
職場が実家から通勤可能なこと、
自分できっちり貯金をしたいからです。

実家から仕事に通えるのに、
わざわざ1人暮らしをする必要はないと思うし、
お金の無駄だと思っています。
大学を出て就職した会社も(2年前に退職)今の会社も、
実家から通える範囲のところを、敢えて選びました。

それが甘えだと言われればそれまでですが、
その甘えのおかげで、毎月3万ずつ貯金をして、
何とか300万弱貯金ができました。

ちなみに給料は、新卒で入った会社の時は手取り13万、
今は手取り12万ぐらいです。

家に入れるお金:3万
日用品やガソリン代などの雑費:1万
貯金:3万(1年ごとにゆうちょの定期預金へ)
いざという時のための貯金:1万
奨学金返済、携帯代、趣味の習い事代:2万

残ったお金を交際費や化粧品代にしています。
欲しいものや趣味に使うお金は残業代を貯めて当てています。

毎月、こんな感じでやりくりしています。


ネットとかを見ても、
「実家暮らしの社会人は甘えている」
などというトピックスをよく見ます。

確かにその通りかもしれないけど、
その嫌味を言ってきた彼女の生活の様子を聞いて呆れました。

*通えそうだけど、親がうるさいから就職と同時に1人暮らしを始めた
*薄給なので、お金がヤバくなると実家でご飯をごちそうになり、
 日用品も貰ってくる
*彼氏が実家暮らしだから、デート代はいつも彼氏持ち
*仕事で夜遅くなったら彼氏に迎えに来てもらう
*家でゴキブリが出たら、家族か彼氏を呼んで退治してもらう

正直、こんな感じの生活をしている人に
「社会人の実家暮らしは甘えている。自立していない。」
と言われたくありません。

私はいくら残業で遅くなろうとも、
自分から親や彼氏に迎えを頼んだこととか無いし、
(心配して親が「迎えに行くよ」と言ってくれた時はお願いしていますが)
家でゴキブリが出ても、自分でちゃんと退治します。
自分が家で使うシャンプーやリンスや歯ブラシなどの消耗品、
部屋の電球なんかも、全部自分で購入しています。
今、年上の彼氏がいますが、
私もちゃんとデート代を出させて貰ってます。
(彼にばかり負担をかけるのは申し訳ないし、甘えたくないので)


先にも書きましたが、毎月3万円生活費として家に入れ、
週末家に居る時は、食料や日用品の買出しや食事の用意を手伝い、
リビングと自分の部屋の掃除、洗濯、食後の片付けなどをやっています。
実家に住まわせてもらってる以上、当たり前の事だと思います。

本当は、平日もちゃんと手伝うべきなのですが、
「仕事で疲れてるのに無理しなくていいから。
 お母さんの仕事を盗まないで。」
と言ってくれるので、そこは甘えさせてもらってます。


先に結婚した2歳下の妹や妹の旦那、
いとこ達(男女両方)も皆、
働いてても結婚するまで実家暮らしでした。

周りの友達も、遠方に就職した子を除いて、
実家暮らしの子しか居ません。
先日結婚した高校の同級生も、
夫婦共々結婚まで実家暮らしでした。

私の周りが異常なだけでしょうか?


実家暮らしの社会人が、
なぜ叩かれないといけないのでしょうか?

就職したら1人暮らしをするのが当たり前、
社会人になっても実家で暮らしている人は甘えている、
そんな図式が納得できません。

現在、旅行会社で内勤事務をしている31歳の派遣社員です。

GW前に職場の飲み会があった時、
正社員の女性(25歳)から、
「30を過ぎても実家で暮らしている人は甘いよね。
 1人暮らしして自立した方がいいですよ。」
と、嫌味っぽいことを言われ、腹が立ちました。

事の発端は、ランチの話になった時に、
私が毎日、母が作ってくれたお弁当を持ってきている、
と話した事でした。

確かにこの歳になって、
親に弁当を作って貰ってるのは甘えだと思います。
でも、我が家は、父親が会社...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが実家暮らしをしている理由や
父親のお弁当のついでに
母親があなたのお弁当を
作ってくれていることなど
25歳の正社の子が知らないから
あなたが嫌味と聞こえるようなことを
平気で言ってくるんでしょうね。

それか⁈あなたに別の理由で
嫉妬していてわざと嫌味を言ってくるのか!

自分のことだけを正当化して
面白可笑しく話してるような人は
今後、構わなくてよいと思います。

親の介護や金銭的理由で
やむ負えなく実家暮らしをされてる方が
同じようなこと言われたら
あなたの以上に怒ると思いますよ。

なぜかこの世の中
正社員が上で
派遣やパートを下に見る人いますよね…
正社員でも会社の即戦力になれない人もいれば
派遣でも社員以上に必要とされる人もいるのに

世の中不思議だらけですね。

あなたが良しとして実家暮らしを
しているのであれば
誰に何を言われても動じないことです!

色んな考えの人がいて
納得いかないことが多く疲れますが
頑張っていきましょう!

Q男は実家暮らししてちゃダメなの??

質問を眺めてたら
実家暮らししてる男が叩かれてる傾向がありました。

今は大卒でも内定率57%の時代
失業者も沢山いてハローワークに入るのも順番待ち
たかが、月13万の仕事で3名募集で50人集まる時代
就職することを諦めた若者がニートやフリーターになる時代
高卒なんて書類選考で断られることもある時代

こんな超が付く位に不況の時代で
『背伸び』して一人暮らししてる若者とかそんなに偉いの?って思うんですが
30過ぎて年収高くてキチンと生活してても実家暮らしじゃダメなの?
20代でワープアでも1人暮らししてりゃ偉いの?

本当に意味不明なんですが、どうなんでしょうか?

また、男性が実家暮らしだと叩かれがちですが
女性なんてもっと実家暮らしいますよね?
しかも女性の場合は彼氏頼りや父親頼りで無職もいますよね?

女性の場合は許されるんですか?
私の親戚にも3名ほど、無職でスネ齧りの実家女性がいますけど
こういうのってどうなんですか?

恋愛をする場合で実家暮らしまでステータスに入るもんなんですか?
実家の親が金持ってるか?借金か?を見るとかならわかるんだけど・・・

質問を眺めてたら
実家暮らししてる男が叩かれてる傾向がありました。

今は大卒でも内定率57%の時代
失業者も沢山いてハローワークに入るのも順番待ち
たかが、月13万の仕事で3名募集で50人集まる時代
就職することを諦めた若者がニートやフリーターになる時代
高卒なんて書類選考で断られることもある時代

こんな超が付く位に不況の時代で
『背伸び』して一人暮らししてる若者とかそんなに偉いの?って思うんですが
30過ぎて年収高くてキチンと生活してても実家暮らしじゃダメなの?
20代でワープ...続きを読む

Aベストアンサー

最近の女性は考え方の狭い女性が増えてますね。
男で実家暮らし?全然OKですよ。
むしろ、今の時代何故一人暮らししなきゃいけないのか。
無理する必要なんてないです。

一人暮らしして許される奴はちゃんと収入のある奴ですよ。

Q30代男性(独身)で貯金なしは普通ですか?

タイトル通りなのですが、
30代なかば~後半の独身男性で、貯蓄がほぼゼロの方って結構今の時代普通でしょうか?
このようなプライベートなことを質問してしまって申し訳ないです。
お互いこれからお付き合いしてみようかという感じの男性がいて、
彼が少し前に貯金がないということを言っていました。
金銭感覚に問題があるのかなと少々不安です。
約7年間で4~5回引越していることや、フリーで仕事をしていることから、
仕方ない事かな?と思っています。
ちょっとアバウトなところがあり、家賃の振込みが遅れて大家さんから連絡が来ることもあるみたいです。
(話の内容から、光熱費も忘れて督促が来てしまうことも時々あるようでした)

私(20代後半)は少しずつ貯蓄を続けていますが、実家が都内のため一人暮らしをしたことがありません。
なので、一人暮らしをされている人に貯金がないなんておかしいという
考えを持てるような立場ではないです。(もちろん実家に毎月入れていますが)
上記のような男性って結構普通でしょうか?
もしよろしければ、一人暮らしをされている30代の独身男性のご意見をいただけたらと思います。

タイトル通りなのですが、
30代なかば~後半の独身男性で、貯蓄がほぼゼロの方って結構今の時代普通でしょうか?
このようなプライベートなことを質問してしまって申し訳ないです。
お互いこれからお付き合いしてみようかという感じの男性がいて、
彼が少し前に貯金がないということを言っていました。
金銭感覚に問題があるのかなと少々不安です。
約7年間で4~5回引越していることや、フリーで仕事をしていることから、
仕方ない事かな?と思っています。
ちょっとアバウトなところがあり、家賃の振込み...続きを読む

Aベストアンサー

私もフリーで仕事をしていますが、30代半ばは貯金どころか借金が1000万円くらいありました
借金といっても直接お金を借りたのではなく、仕事上での設備投資のローンです
完済してプラスマイナスゼロになったのが40才
つまり40才までは貯金はゼロです
(仕事上の運営資金としてとりあえず自由に使えるお金は数百万は常にありましたが)

職種にもよりますが、雇われ人でなければこんなものです

Q休日何をしてますか?(30以上独身男女の方)

はじめまして。
私は31歳の独身男性です。今彼女もいなくて休日はテレビを見たりネットをしたり、ビデオ見たりしてだらだらと過ごしてます。基本的に一人でブラブラ買い物に行ったり映画に行ったりするのは好きなんですが、やはりこの年で休日会う人もなく一人で過ごしてると何だかしょぼいな~って自己嫌悪的に陥る時があります^^;。どちらかというとインドア派なんで家にいることに対してはそれほど抵抗ないんですがみんなどういう過ごし方をしてるのかな~って気になります。何だか時間の無駄遣いをしている気がしてなりません。ちなみに当方一人暮らしです。そこでお聞きしたいのですが30以上の独身の方で休日はどういう過ごし方をされてるのか教えて頂けないでしょうか。
たわいもない質問ですが宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

33歳 オンナです。

実家がクルマで30分なので、2週に1回の割りで帰ります。母と外食などでかけてますが、泊まりはしません。

あとは軽く家事、買い物に費やします。
最近気になる男性ができたので、その人のこと考えてぼーっとしてると日が暮れます。

あとは、最近マンション購入に燃えてるので、雑誌など読んで研究してます。

こんな感じです。私は転職、引越ししたばかりなので、友人もいません。ですが、こんな過ごし方も悪くない、と思ってます。だから結婚できないんだ、という突っ込みはご容赦下さいませ。

Q45歳独身で親と同居の男性って?

30代の女性です。
先日ネットのお見合いサービスで45歳の男性から申し込まれました。
最初年上過ぎて躊躇したのですが、バツイチですが、子供なしで年収は800万と条件もよく、写真を見る限りでは若々しく見えたのでOK返事をして今メール交換をしています。
メールのノリもよく、近々お会いすることになりそうなのですが、最近わかったことで引っかかってることがあります。
彼は現在ご両親と同居されているのです。
45歳の彼のご両親ということは、もう相当の年齢だと思うのですが、今はお元気らしく介護や世話をするための同居というのではなく、聞けば「実家に厄介になっている。世話かけてます」と言ってました。
一人暮らしの経験もほとんどなく、家事も苦手とのことですので、おそらく今は身の回りのことはすべて親任せなのが想像できます。
私は一人暮らしを10年以上続けていて、今更親に世話をしてもらうなんて考えられません。
いつ頃、離婚されたのかまだ聞いていませんが、私なら離婚しても45歳になって実家へ帰ったりはしないと思います(私は初婚です)
客観的に見て、このような男性をどう思われますか?
もちろん、お会いしてみないとわからないし、最終的に決めるのは自分なのはよくわかってますが、今までこの年代の男性とおつきあいしたことがなく、みなさんの意見を参考にしたいと思います。
よろしくお願いします。

30代の女性です。
先日ネットのお見合いサービスで45歳の男性から申し込まれました。
最初年上過ぎて躊躇したのですが、バツイチですが、子供なしで年収は800万と条件もよく、写真を見る限りでは若々しく見えたのでOK返事をして今メール交換をしています。
メールのノリもよく、近々お会いすることになりそうなのですが、最近わかったことで引っかかってることがあります。
彼は現在ご両親と同居されているのです。
45歳の彼のご両親ということは、もう相当の年齢だと思うのですが、今はお元気らしく介護や世...続きを読む

Aベストアンサー

私には大学出たての弟(未婚)がいますが、これが彼女いない暦20数年というつわもので、今から弟は一生独身なんだろうなあ、と危惧してます。
それなので、弟が大学卒業とともに実家に帰る、という話しになったときに「あんたそのまま実家にずっといたらまちがいなく結婚できないからね。ずっと独身でも私は面倒みないからね!」と弟と親に忠告しました。神経質で心配性のA型なので・・・。
やっぱり、ただでさえ晩婚化の世の中、何歳であったとしても、男の人で実家で漫然と同居してる人って、結婚市場ではマイナスだと思うんですよ。もう、結婚してもライフスタイル変えるつもりがない(結婚=親と同居)という意地表示をしてるようなものだし。
何十年も一緒にいた人と、そう簡単に別居にはならないんじゃないかな?
向こうから最初の段階で、「うちの親からはやく結婚して独立して家を出て行けと言われてる」とか、現状に対してのフォローがないなら、結婚しても奥さんが家に入って同居っていうのが当然すぎておかしいと思われてることにも気付いてないのかも。

私としては、親と同居も気になるけど、何で離婚したのかも気になりますね。もしかしたら同居でトラブルがあったとかだったら、心配ど真ん中ストライクだし。。。

女性の30代はまだ若いし、あせらずゆっくり相手探してくださいね!

私には大学出たての弟(未婚)がいますが、これが彼女いない暦20数年というつわもので、今から弟は一生独身なんだろうなあ、と危惧してます。
それなので、弟が大学卒業とともに実家に帰る、という話しになったときに「あんたそのまま実家にずっといたらまちがいなく結婚できないからね。ずっと独身でも私は面倒みないからね!」と弟と親に忠告しました。神経質で心配性のA型なので・・・。
やっぱり、ただでさえ晩婚化の世の中、何歳であったとしても、男の人で実家で漫然と同居してる人って、結婚市場では...続きを読む

Q結婚していない男性(35歳前後)の心理を教えて下さい。

いろんな女性と気軽に積極的に話すのに
結婚していない(結婚する気のない???)男性の心理を教えてください。
その男性は35歳前後なんですが,
女性に対してみんなに優し過ぎるくらい優しいです。
○○だよ!○○ね!っていう感じの口調です。
なんでこんなにいい人が結婚していないの???
と女性の私たちはみんな不思議に思っています。
ギャルっぽい子が今度デート行こう!!
って誘っても断っています。
その男性は特別カッコイイというわけではなく、
性格がこどもっぽくて可愛い感じの人です。
その男性にとって本当にタイプの子とだったら
結婚するのでしょうか?
可愛い系(美人系じゃないという意味で・・・)
おとなしめな私が告白しようか迷っています・・・。

Aベストアンサー

そのくらいの年齢で独身で、性格も悪くない人を知ってますが、
かなりの受け身体質ぽいです。ギャルでは腰が引けるのかもしれません。
うかがってばっかりで自分から女の子に踏み込まないだろな~というタイプは売れ残ってます。ある意味、お買い得なので迷わずデートにでも誘って下さい。

Q37歳男性の初婚ってまずいんですか?

28歳の妹が37歳の男性と結婚したいと言っています。私は、いいんじゃあないかと思うんですが、親が特に母親が猛反対、40歳近くまで独身な男なんて、ろくなやつじゃない・・・と。自分のことでないのに、そういう許容量の狭い母に腹が立って、大喧嘩になってしまいました。

親が反対していると言っても、当の本人(妹)のまえでは、特に言わないのですが(駆け落ちでもされたら困るそうで・・・)母は、私に当り散らします。

私の夫に相談すると、『確かにお母さんの言うことに一理ある』と。ここで夫とも喧嘩するのも馬鹿馬鹿しいので、引いておきましたが、どうも納得できません。
母曰くバツイチで、妹と再婚したいという37歳のほうが、まだいいなんていうんです。

だいたい37歳まで独身だと何がよくないというんでしょうか?? 

ちなみに彼は親と同居しているわけでもなく、独り暮らしできちんと仕事をしているサラリーマンです。

Aベストアンサー

 妹さんと同じくらいの歳に10歳年上の初婚の男性と結婚した者です。
 私の両親も反対や「ろくなもんじゃない」と断言はしませんでしたが、この歳まで結婚しなかったのはなぜか、すごく気にしていました。性格も問題なく、収入等もそこそこあったので余計に心配していました。(相手の両親に問題がありのではとか、もしかしてバツ1だとか・・・)
 たしかにお母さんが心配されるのはわかります。
 
 37歳まで独身ですから、お金も時間も自由に使う事が出来たと思います。結婚すれば独身の時のようにはいきません。また、子供ができ、一番お金がかかるときに定年退職しているかもしれません。相手のご両親ですが、妹さんやその彼にたよらず、生活されていますか。
 私の両親は上記のような事を心配していました。
 私の主人は結婚してからも、独身の時と同じように遊んでおり(最近は少なくなりましたが)家計が赤字です。義両親は車の運転が出来ないため、何かあるとすぐ呼び出しがあります。とうぜん子供は預けられません。
 もしかしたら、お母さんもその辺が気になっておられるのかな~と思い、書き込みました。

 妹さんと同じくらいの歳に10歳年上の初婚の男性と結婚した者です。
 私の両親も反対や「ろくなもんじゃない」と断言はしませんでしたが、この歳まで結婚しなかったのはなぜか、すごく気にしていました。性格も問題なく、収入等もそこそこあったので余計に心配していました。(相手の両親に問題がありのではとか、もしかしてバツ1だとか・・・)
 たしかにお母さんが心配されるのはわかります。
 
 37歳まで独身ですから、お金も時間も自由に使う事が出来たと思います。結婚すれば独身の時のように...続きを読む

Q35歳サラリーマン、手取29万は少ないですか?

夫婦と1歳児の3人家族です。
私の両親の経営する会社に私の名義を貸している関係で毎月30万の収入を得ています(実際は不労収入です)。
夫は35歳、普通のサラリーマンで、手取29万です。
毎月20万を貯金し住宅ローンの繰上返済に充てています。

私の両親も歳ですし、いつリタイアするかわかりません。
夫は会社を継ぐ気もなく、そうなると今私が得ている月30万はいつもらえなくなるかわかりません。

私は結婚してからずっと家計簿をつけていて、できるだけ夫の収入内で生活費を切り盛りしていきたいとは思っているのですが、いつもマイナスになってしまいます。
夫の給与は35歳にしては少ない気がするのですが、私が贅沢を言っているのでしょうか?
できれば父の会社へ行ってもらえたらと思うのですが。
夫は月1回のゴルフに行き、こづかいをあわせると毎月5万は使っていることになります。
家計簿を見せて相談すると、夫は、年1回の家族旅行を失くすか、子供を預けて私がパートに出ればと言いました。
(私自身、出産前の仕事を再開したいとは思っていましたが、パートでもすればと安易に言われたのはショックでした)
でも自分はゴルフも続けたいし、子供ももう一人ほしいと言います。
私は将来的なことを考えるともう一人子供をもつのはちょっと・・・と思っています。
それに住んでいるところも都心の割と高級なマンションで、分不相応な気がして引越ししたほうがよいのではと思っています。

そこでお伺いしたいのは
1)夫婦(夫は30代半ば)と幼児の3人家族で手取29万は少なくないのでしょうか?
2)同じような家族構成、給与の場合、毎月貯金、食費はいくらくらいされているのでしょうか?
3)手取29万の夫に毎月5万円のこづかいは多い少ない?
です。

宜しくお願いします。

夫婦と1歳児の3人家族です。
私の両親の経営する会社に私の名義を貸している関係で毎月30万の収入を得ています(実際は不労収入です)。
夫は35歳、普通のサラリーマンで、手取29万です。
毎月20万を貯金し住宅ローンの繰上返済に充てています。

私の両親も歳ですし、いつリタイアするかわかりません。
夫は会社を継ぐ気もなく、そうなると今私が得ている月30万はいつもらえなくなるかわかりません。

私は結婚してからずっと家計簿をつけていて、できるだけ夫の収入内で生活費を切り盛りしていきたいと...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、拝見いたしました。
単純な印象ですが、ご主人は「実際には自分の給与の他に30万円あるから安心安心」と思っているのではないでしょうか?人間(特に男性がお金について考えるとき)、余裕があると思うと贅沢してしまいがちですから、ご主人様もそんな風に感じてらっしゃるかなとふと感じました(自分もその傾向がある物で・・・苦笑)。
質問者様は金銭感覚がとてもしっかりしてらっしゃる方と思いますが、ご夫婦の考えに多少ずれがあると思いますので、やはり率直にお話なさった方がよいかと思いますね。強制的にご主人のお給料の中で日々の生活を切り盛りしようとお考えなら一つショック療法で、「あたしのお金は全部ローンの返済にあてる」と宣言してしまうとか、ご質問者様のお金は簡単に手が届かないところに上げてしまうという手もあります。でもその前にご質問者様の金銭に対する考え方その他をはっきりご主人様にお伝えして、将来の展望も含めて話し合った方がいいと思います。
で、ご質問の件ですが

1)ご主人のお給料手取りで29万円とのこと、ほかに賞与はあるのでしょうか?賞与があるのなら、その額は極端に少ないとは思いません。
2)家は7歳の娘1人ですが、貯金は年額で220-230万円くらいです。食費は月6-7万円程度だと思います。ただ給与額がことなるので貯金額の給与に対するは比率は質問者様よりかなり悪いです(苦笑)。
3)高いと思います。お小遣いはおおむね給与の10%程度までがふつうだと聞いていますので、本当は3万円くらいが妥当な線だと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

こんばんは、拝見いたしました。
単純な印象ですが、ご主人は「実際には自分の給与の他に30万円あるから安心安心」と思っているのではないでしょうか?人間(特に男性がお金について考えるとき)、余裕があると思うと贅沢してしまいがちですから、ご主人様もそんな風に感じてらっしゃるかなとふと感じました(自分もその傾向がある物で・・・苦笑)。
質問者様は金銭感覚がとてもしっかりしてらっしゃる方と思いますが、ご夫婦の考えに多少ずれがあると思いますので、やはり率直にお話なさった方がよいかと思...続きを読む

Q30代親と同居の独身男性について

最近知り合った男性で性格は大人しく、ルックスも普通の方がいますが、
32歳で一度も一人暮らしの経験がなく、現在も両親と同居中です。
話題というと、姉の子供の面倒を見たとか家族の話題中心で
週末も何処にも出かけている様子もなく特に趣味もないようです。

一概には言えませんが、今までの経験で30歳以上で両親と同居している男性であまり良い印象の方に出会ったことがありません。
毎日お母さんが作ったご飯を食べ、パンツも洗ってもらってると思うと
ちょっと気持ちわるし、マイナスなイメージを持ってしまっています。
自分の父親が一人ッ子でかなりのマザコンで母がかなり苦労したのを見ていたため余計に敏感になっているところもあります。

しかも私が一人暮らしなので、相手の方が親と同居となると当然
デートは毎回私の家にたかられるのかと思うとやっぱり嫌だなぁと思います。

私も最近30歳になったし、選り好みをしている場合じゃないのは分かってますが、こういう考えはおかしいでしょうか?
女性の意見を聞かせていただきたいです。

Aベストアンサー

私ならやっぱりちょっとひきますね。
質問者様と同じ理由です。
ただし、それだけで相手を判断はしません。(当たり前ですが)
同居していても、きちんと家事をしていたり、ちゃんと精神的に自立した生活をしてる男性ならそれほど気になりません。
人によっては、ご両親が心配で家を出られない人もいるでしょうし、何か理由のある人もいるでしょうから。

ただ、30代で一人暮らし経験がなく、一人暮らしをしようとも思わない人の場合、ほんっとうに、家事ができない(というか、自分がやるものだという意識がない)男の人がいます。
トイレットペーパーでも電球でも、切れたら誰かが勝手にとりかえてくれるもの、食事は時間になれば勝手に出てくるもの、洗濯や洗いものは誰かが勝手にしてくれるもの、という意識で、その「誰か」に自分がなる、とはまったく考えもつかない人です。

私は結婚後も働くつもりなので、こういう人だったらちょっと…かなり…ひきますね。というかやっぱりちょっと気持ち悪いです。
でも、もし他に大好きな部分があれば、もちろんこれくらいのことは気になりません。自分が教育すれば済む話ですし。

つまりそこではないでしょうかね。
質問者様も彼のそれだけが嫌なわけじゃなくて、全体的に何か彼から苦手な雰囲気を感じているのではないでしょうか。
この人と一緒になっても幸せになりそうにない雰囲気とか。
あるいは単純にその人に魅力を感じないとか…。
つまらないことが気になるってことは、そういうことじゃないかなと思います。

私ならやっぱりちょっとひきますね。
質問者様と同じ理由です。
ただし、それだけで相手を判断はしません。(当たり前ですが)
同居していても、きちんと家事をしていたり、ちゃんと精神的に自立した生活をしてる男性ならそれほど気になりません。
人によっては、ご両親が心配で家を出られない人もいるでしょうし、何か理由のある人もいるでしょうから。

ただ、30代で一人暮らし経験がなく、一人暮らしをしようとも思わない人の場合、ほんっとうに、家事ができない(というか、自分がやるものだという意識...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング