天使と悪魔選手権

お世話に成っています。 さる10月13日から下記の更新プログラムのインストールを促す状態が入って来ました。
日頃からスタートを押して次に出るスリープボタンをクリックして閉じていました。これに「更新プログラムをインストールしてシャットダウンします」と出るようになり、別の画面からインストールを行った物も含めて更新失敗が20個に成って居ます。(之には復元ポイント付きです)

SQL Server 2005 Service Pack 2のセキュリティー更新プログラム(KB970895)
尚エラーコードはC0000005でWindows updateで不明なエラーが発生しました。と成ります。
インストール出来る方法を教えていただくか又は、いっそ此の更新プログラムを非表示にしてしまおうかと思っています。(このPCはサーバーで使って居る訳ではないし)・・・・

どうか識者の方からのアドバイスを戴けますと感謝に存じます。どうかよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

No 1です。

>Server 2005 Service Pack 2が入れて無いためか、IE・・・・8のインストールがされていないための様な気がしてきています

Server 2005 Service Pack 2の更新プログラムは重要となっていますが、SQL Server サービスを利用していないユーザーにとっては、不要なアップデートであり、IE8についてもオプション、もしくは推奨レベルのアップデートですので、正直、この二つが原因で有るとは思えないのですが・・・

事実、ServicePack 2も重要な更新プログラムで有るのに対して、未適用の当方のPCでその他の更新プログラムがインストール出来ない問題は生じていませ。

が、質問者様とはPC環境が異なる為、断言する事は出来ません。

前置きが長くなりましたが、No1で紹介した修正プログラムについては、9月の時点で以降の更新プログラムが正常にインストールされない不具合に対応したものなので、それ以前の問題については、以下の修正プログラムを適用してみて下さい。(未適用、No1で一緒に適用していないのであれば)

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

尚、修正プログラムを適用しても問題が解決されない場合は、電源プラグをコンセントから外し、30~1時間程度放置した後、ディスクチェックを実行してみて下さい。

但し、質問者様の事情により完全な形でPCの電源を落とす事が出来ないのであれば、No2の方が言う様に、リカバリなさった方が賢明かと存じます。

あくまで、質問者様ご自身の判断で行って下さい。

では、これで失礼致します...
    • 0
この回答へのお礼

再度のお教えお手数をかけ感謝致します。
此のPCを使い始めたころの事を思い出しました。全文は覚えていませんが。
「SQL Server 2005 Express・・・・をインストールしますか」?とか云う事が出ました。→サーバーとして使うわけでないからとインストールはしませんでした。
自分なりの結論としては=インストールしていない物に対するセキュリーサービスパック?がインストール出来るはずがないだろうと。
以下余談ですが重要にもピンからキリまで、IE…8等も重要付きで1年も前から出ていましたが入れて居ません。(本当に重要な物は自動アップデートで更新済みだろうと)…取り敢えず非表示にしたらスリープ時に即スリープに成る様になりました。
お世話に成りました。感謝いたしております。

エラーコードは違いますが、同じような表記が出たことあります。

その時リカバリしたらなおりました。今ではきちんとインストールできています。やはりリカバリが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今晩は。早速お教え下さいまして有難うございます。
使い始めて間もない時ですとその通りなのですが、このPCは既に2年ほど使っていますのでupdateが数百件に成っています。
膨大な量の物が入って居ますのでリカバリーは「ちょっと」と云う所です。先の方のお礼にも書きましたが、何度か再実行をしているうちに、チェックを外しているIE…8のインストールが始まり=急ぎ中止をしました。(此れでの不具合を見て居ますので)
この更新に重要付きで入って来たのが10月13日の同日で、チェック入りですから=同時にインストールすれば成功出来るのかなあ…等とも思っています。
エラー番号で何かお分かりに成りましたら再度のお教えをお願いします。
何はともあれ感謝いたしております。

↓以下のプログラムを適用してみて下さい。

(未適用であれば)
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

適用後、PCが自動的に再起動しない場合は、PCを手動yで再起動させ、改めてアップデートを実行してみて下さい。

ご参考までに...
    • 0
この回答へのお礼

今晩は。早速お教え下さいまして有難うございます。
早速開きましてしきりに勉強して居る所です。
Server 2005 Service Pack 2が入れて無いためか、IE・・・・8のインストールがされていないための様な気がしてきています。
何はさて置き、感謝いたしております。