アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘(小6)は、今まで1本も虫歯を作った事のない、“良い歯”の持ち主です。
前歯が欠けている事を除けば。。。

入学前に既に前歯は2本とも永久歯になっていた彼女は、自転車と接触して転んだ時に、コンクリにぶつけて危うくその歯を失いそうになりました。幸い、歯は無事にくっついてくれたのですが、その時に行っていた歯医者さんでは、グラついていた歯を安静にする事を第一にして治療をし「欠けは小さいので慌てて治療しなくても良い」とのことでした。本人は“事故”のショックで歯医者通いもやっとこでしたし、唇や周りのケガもあって、グラツキが治まった時点で一旦治療を終了しました。

その後、何度か“歯科検診”が有りましたが、特に指摘されず、本人の苦痛もないので、ついつい先延ばしにしてしまっていました。スボラな親です。
いつも、なんとな~~く忘れられずに、いつかはちゃんと治してあげたい、と思いつつ、気になるのは場所が場所だけに、マトモに治療するとかなり高額になるのでは?ということなんです。
今、大変経済事情が悪いので、保険の範囲でしか治療は受けさせてやれません。

お聞きしたいのは、歯の為にいいのはどちらでしょうか?
1。仮の治療になるとしても、取りあえず早く治療をしておいて、経済状態が良くなったら、保険外の治療でやり直してもらう。

2。1度の治療で完結する方が、2度削るより良いので、もう少しこのままにしておいて、お年頃になる頃保険外でもきちんとキレイに仕上がる治療をしてもらう。

保険の範囲で、問題なく治療が完結するのが理想ですが、何分、前歯のドまん中の2本なので、悩んでいます。欠けは、本当に小さいのですが、正面から見ると2本の接しているまん中が3角に“無い”のが解ります。

A 回答 (6件)

#4です。

ふたたびこんにちは。

神経が死んでしまった場合は、歯医者で治療の際に
歯の裏に穴をあけられ、そこから死んだ神経を抜き取りました。
そうやって穴の中を掃除して、中に詰め物をして裏の穴を塞ぎましたので、
歯の裏に治療痕が無ければ神経は無事だと思います。

それと変色した時期は、私が転んだのが小1の頃で、小5の写真を見るとわずかに変色し始めています。よく見ると影があるかな?って思う程度のわずかな変色です。ほかの歯と比べればなんとなく・・程度です。中3になると、ハッキリ色が違うと分かるようになりました。

歯の裏に治療痕があるかどうか分からない場合は、歯医者さんに行かれた際に聞いてみればよいでしょう。歯医者さんが見ればすぐ分かるそうですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

phychomantisさん、またまたのお返事ありがとうございます。

“歯の裏に治療痕”ですか。。。
それならハッキリ「ない」と言えます。治療を受けた時はまだ小さくて私も診察室に同席していましたから。
それに、万が一そうだとしても、もう6年経って、色の異常は出て来ていない様ですので、大丈夫そうです。(よかった~~~。ホッ。)
詳しく教えて下さって、ありがとうございます。

phychomantisさんはこれからもケアが必要なんですね。どうかお大事に。
早く受診して、治してやりたいと思います。
御世話になりました。

お礼日時:2003/05/04 03:38

虫歯の多い主婦です (笑)


#1の方のおっしゃる「レジン修復」は もう何回もやっています。
歯と歯の間の虫歯には普通の治療に思います。
どこの歯科でもやっているのではないでしょうか。
小5の息子も虫歯治療で もう やりました。

うちの娘も高学年の時 前歯を三分の一ほど折りました。(駐車場で遊んでいてチェーンを足に引っ掛け・・おてんばで。)
この時 すぐに治してもらいました。もし、治っていなかったら学校に行くのが嫌だと言ってたので助かりました。
しかし、これはすこしあとで とれました。
今は二回目ですが まだ着いています。(現在 高1です)
治療費は高くなかったと思います。
1-2回の治療ですむのでは ないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5656464さん(めずらしいハンドルですね)お返事ありがとうございます。

“レジン修復”はめずらしい治療法では無く、普通の開業医さんでできるのですね。
安心しました。

お宅も、元気なお嬢さんなのですね。。。
今は、うちのは全く気にしていませんが、やはり前歯だし、一応女の子だし。。。っていろいろ考えていました。
早めに受診させようと思います。

お礼日時:2003/05/04 03:27

こんにちは。


私も小学生のころ、自転車で転んで前歯を折りました。
少し欠け、ちょっとゆがんで治りましたが、1本は神経がほとんど死んでしまいました。
神経の無くなった歯の場合、将来も欠けやすいそうです。

私は大人になってから欠けを治しました。虫歯を埋める白い詰め物ですで埋めただけなので、高くなかったです。

余談ですが、神経が死んでしまった歯は、すぐにではありませんが歯の色が灰色に変わってしまいます。数年ごとに歯医者で漂白するのは結構面倒ですが、安いです。または差し歯などにする方法もあります。お嬢さんの歯の神経が無事ならよいのですが、私のように大人になってから漂白をはじめると完全に白くすることはできないそうなので。

この回答への補足

経験者さん、ですね。“神経が死んでしまう”というのは、どういうことで解るのですか?
phychomantisさんは、歯を漂白されている様ですが、その様に変色してしまったのは、“事故”からどの位経っていましたか?
もし、お時間有ったら、もう一度お返事下さい。

。。。どうか、うちの子のは神経が死んでいませんように。。。

補足日時:2003/05/03 00:06
    • good
    • 0

わたしも小学校5年生のとき転んで前歯を欠きました。


歯の根元は無事だったのですが、右前歯の下1/4くらいが折れてしまい、破片も粉々になっていたので、人工歯を継いでもらいました。

素材は不明ですが、欠けた部分を樹脂のようなもので作って、接着剤でくっつけたんですが、それからかれこれ20年ばかり経っても全く問題ありません。リンゴなんかをかじっても全然平気です。

子供のときだったのでお金のことはよくわかりませんが、保険の範囲内だったのではないかと思います(親が費用のことで何も文句を言ってなかったので^^;)。見た目も、自分の歯とほとんど変わりません。今はもっと技術が向上していると思うので、自然の歯と変わらない仕上げになるのでは?

歯医者さんによっては、高額な治療をさせたがる人もいますので、何軒か工法(?)や見積金額を聞いてみた方がいいと思います。
きれいになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

momonokojiさん、お返事ありがとうございます。

“人工歯を継ぐ”なんてコトができるのですね。しかも、見た目がほとんど問題なく、かつ、リンゴもかじれる。。。すばらしい!!
腕の良い歯科医さんだったのですね、きっと。

>何軒か工法(?)や見積金額を聞いてみた方がいいと思います。
。。。なるほど、です。まずは相談してみて、納得ならやってもらえばよいわけですね。目からウロコ、でした。

何か、だんだん解って来ました。私、歯科医さんを怖がっていたのかもしれません。。。

momonokojiさんの、あったか~~いお言葉で勇気が出て来ました。親ですものね。ちゃんとなおしてあげなきゃ、ですね。
御世話になりました~~~。

お礼日時:2003/05/03 00:06

 気にすべき問題は、欠けていることによってしみるとか、食べ物を食べにくいか、などでしょう。


 苦痛はないようですが、なんか似たような症例を見つけたので書いておきますね。
 自覚症状がないだけで、神経が傷んでいる可能性も否定できませんし。
 わたしも歯はいろいろ大変でした。

 でも正直なところ、歯科医師に包み隠さず(経済状態も含めて)相談するのが一番です。
 仮にこの場で「そんなの放っておいて平気」と言われたとして、その通りにしますか?

 回答らしい回答じゃなくてごめんなさい。

参考URL:http://www.honda.or.jp/A134.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gorgomさん、早速のお返事ありがとうございます。
紹介して下さったページ、ホント、状況が似ていてびっくりしました。
参考になりました。
お陰さまで(、というか運良く?)神経まではいって無かったらしく、6年間無事にせんべいもかじっていますし、さっき聞いた所によると、しみる事も無い様です。

私自身も、歯医者さんとは無縁で、つい敷き居が高いのですが、一度、ちゃんと相談した方が良いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/02 23:53

その程度のかけでしたらレジン修復で直せます。


直接ペーストをつけて光で固めて成型して磨いて終わりです。

簡単な虫歯などに使われる治療で保険適用です。
歯科医院で相談してみてください。その程度のかけで削ってかぶせましょうと言うことはないと思います。

本人が気にしていないなら急がなくても良いかもしれませんが、ちょっとやんちゃに見えそうですね。性格にも影響する事があるので直してあげてください。

この回答への補足

あ。勘違いしていました↓の“やんちゃ”のコメント。。。

“そう見られやすいから”治してあげたら。。。っておっしゃってたんですよね。
もと野生児だったもので、つい。。。

今の所、気にしているどころか、忘れている様ですが
治療も大掛かりになりそうで無い事がわかったので
早めに治療の方向、と決心できました。

補足日時:2003/05/03 00:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bonsanさん、早速のお返事、ありがとうございます。専門家の方、と言う事で、大変心強いです。

>直接ペーストをつけて光で固めて成型して磨いて終わりです。
>簡単な虫歯などに使われる治療で保険適用です。
。。。ほ、本当ですかっ!!痛く無さそうで、かつ簡単(?)そして『保・険・適・用!!!』おお~~~!!
。。。聞いて良かったです。。。

これは、開業医さんレベルの小さい歯医者さんでもできる治療なのでしょうか。無知ですみません。
もしお時間有ったら、この事をもう一度お答え下さい。

過大な期待を持つのは禁物、ですが取り合えず受診して相談する勇気が出ました。
ありがとうございます。

やんちゃ、ふふふ。。。さすがにこの頃はだいぶ落ち着きましたが、入学当時は“野生児”と言われていました。

お礼日時:2003/05/02 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!