dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在softbankの820Nという機種を使っているのですが液晶が壊れて全く映らなくなってしまいました。ショップに持ち込んだところメーカー保障が切れているので最低16000円から修理費がかかるといわれて、どうしたものかと考えていたらネットで白ロムというものがあるということを知って修理した方がいいのか白ロムに変えるか悩んでいます…。

白ロムにする場合、修理費より安く済ませたいので今使ってる機種より古い機種の中古品等を探すことになると思うのですが、現在使ってる機種から古い機種にSIMカードを差し換える場合問題なく使えるでしょうか?

また白ロムにする場合気をつけなければいけないことや、修理や白ロム以外に安く済ませられる方法はあるでしょうか?

詳しい方いたら回答お願いします。

A 回答 (4件)

プリモバイル用で販売されている機種も使えます。

オークション等よりずっと安全です。
人気の機種は出てもあっという間に売切れてしまうようですが…。
ソフトバンクオンラインショップで、
821SCが6900円、822Pが5800円位です。
http://mb.softbank.jp/mb/premobile/product/lineu …
オンラインショップ
http://onlineshop.mb.softbank.jp/ols/html/model/ …

あとは、お友達の古い端末を譲ってもらうなどでしょうか…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほどプリモバイル携帯ですか確かにコレは安い、かつ安全そうですね!
度々質問すいませんが、プリモバイル携帯とは現在使っているSIMカードはそのまま使うことができるのでしょうか?

No.3です。

現在お使いののSIMを入れ替えれば、そのまま使えます。
機種ラインナップを見ていただければわかるように、
通常のスーパーボーナス等で売られていた端末です。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございました。回答してくれた皆さんの意見をもとに考えてみたいと思います。

安く済ませたいなら白ロムが一番いいと思います。

ヤフオクで中古ならかなり安く済むと思いますが、中には赤ロム等のリスクを考えてください。
専門の白ロムショップだと安心できると思いますので参考までに

ttp://www.eiyaaa.com/

機種変だと月々割が基本料を含まなくなったので・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに白ロムは安く済ませるならよさそうなのですが、調べると怖いことが多々あるようなので悩んでいました。
やはりオークション等は怖いので専門のショップで探してみます。

愛着を持った携帯を修理する際、とんでもない修理代を聞かされて、今までの愛着が吹き飛んだことがたびたび・・・笑

さてsoftbankの機種もSIMカードは差し替えるだけで機種変更が可能だと思います。docomoと同じであれば、ショップでの手続きは必要ありません。
その際は現在使用中の料金プランから、有料会員情報まですべて引き継がれます。データについては著作権が絡むデータや、ゲーム、その機種専用のデータは新端末には引き継げない可能性がありますのでご注意を。データ移行にはSDカードを使用すると便利です。

白ロムについては、入手先はもっぱらオークションになるかと思いますが、オークション詐欺や、赤ロムなどにご注意ください。

オークション詐欺は、
・振り込んだのに商品が届かない
・届いた商品が故障品、または模型(ショップにおいてある所謂モック)
と言うのがちらほらありますので、よく検討されたうえで購入を。

最近出てきた「赤ロム」は盗難品です。もちろん買っても使えませんし、状況によっては購入者も事情聴取されますのでこれもご注意ください。

また今使用されている機種の使用年数次第では、新機種への機種変更の方が安上がりかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分は基本的に使用できれば端末にはそれほどこだわりを持っていなかったのですがやはり使い慣れたものをそのまま使えるなら一番いいので修理しようと思ったのですが、高額な修理費を聞かされて修理する気が一気に失せてしまいました…笑

オークションは確かに安いものもあり種類も豊富なのですが、やはりオークション詐欺や、赤ロム端末のことが怖いので専門のショップで探してみようかと思います。

少し前に携帯ショップに泥棒が入るとニュースで頻繁に報道されていましたが、回線契約されていない端末を盗んでどうするんだろうと思っていたのですが、そういうことだったんですね…。