アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自炊の出来る湯治湯 長野 箱根 熱海 などの湯治場を探してます、夫婦二人で 来年 平成22年2月 より3週間ぐらい ひなびた安宿ご存知じゃないですか ユックリ静養したいと思ってます。

A 回答 (7件)

現在、持病の療養のため、こちらに2週間ほど泊まっています。


万座温泉 湯ノ花旅館
http://www.yunohana-m.com/

確かに雪の季節は氷点下が当たり前で、木造のひなびた旅館なので寒いですが、お湯は最高です。ひのきの内風呂と、岩風呂の露天風呂があります。露天風呂は混浴可です。貸切くらいにゆったりできます。家族経営で、人間的にあったかい旅館なので、リピーターは結構いるようです。冬季はガスストーブがつけっぱなし、それからこたつがありますが、私はストーブをつけっぱなしで寝るのは喉や肌に悪いため加湿器を持ち込んでいます。

冬季は2人で泊まると、1人1日3000円+入湯税なので、厳しい季節だからこそお得ではあります。休日前も値段は変わりません。今は2食つき5000円のプランもあるようです。

同じ万座温泉では、こちらの自炊宿もあります。
http://www.houkokukan.com/

自炊場自体は、こちらのほうがきれいに管理されています。旅館を経営されている方の温かさは劣りますが・・・。こちらは、休日前だと値段が上がりますが、1室1人でも2人でも値段は変わらないようなことを言っていました。

私は病気の療養で来ているので、泉質や、旅館のタバコ環境を重視しています。単に静養ということであれば、万座は標高1800mですから、ちょっと足を延ばすのは億劫かもしれません。でもその分、観光地ではない、純粋な湯治ができ、高地の澄んだ空気で心身ともに洗われることを保障します。
    • good
    • 1

No.3です。



あまり寒くなさそうなところでは
 中伊豆 ごぜんの湯
  http://www.gozen.co.jp/index.html
あまり古くない一軒宿なので、「鄙び」てはいませんが。

ところで、交通機関はなにをご利用されますか?
自家用車?電車・バス?
3週間の自炊ですと、途中の食材の購入も必要です。
車を使わないのであれば、買出しの便が良いほうがいいでしょう。
また、2月に「静」養であれば、出来ればスキー場が隣接してない方が
よろしいかと(スキーをしたければ別ですが)。
No.2さんが言われる草津や万座もとてもいい所なんですが、上記の
点が気がかりです。

もう少しご希望は御座いませんか(寒くてもOK/NGとか、週末ぐらいは
賑やかでもいい/わるいとか、利用交通機関とか)?
場合によっては、関東・中部から離れた所のほうが、よいかも
しれません。
    • good
    • 0

箱根、熱海は詳しくないのであるのかもしれませんが、長野についてはとても少ないです。

鹿教湯温泉にあるくらいだと思います。
http://kajika.kakeyu.org/

群馬などにもあるにはありますが、やはり自炊となると東北地方でしょうね。
    • good
    • 0

増富ラジウム温泉 不老閣  山梨県北社市須玉町


旅館の裏(冷泉へ行く途中)に自炊棟がありました
 7.8年前に旅館に泊まった記憶ですが

参考URL:http://www.a-spa.co.jp/totugeki/totugeki-masutom …
    • good
    • 0

では、


塩原元湯温泉 ゑびすや
 http://www4.ocn.ne.jp/~ebisuya3/
寒い所は苦手でしょうか?
    • good
    • 2

どのくらいの料金をご希望でしょうか。


目的が、湯治でしたら、草津温泉はいいですよ。
こちらの(5)の、コンドミニアムですと、素泊まりで草津の湯。
http://0932.jp/
コンビニやレストランも近いです。
館内の温泉もいいですし、町営の湯は無料です。
    • good
    • 1

関東って案外自炊宿は少ないんですよね。


東北や九州には多く見受けられるんですけど。

「自炊宿」でYahooやGoogleで検索してみてください。
たとえば、
http://kajika.kakeyu.org/bekan.html
こんな所が見つかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!