アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS2用のゲームDVD-ROMディスクの中央の穴の周りにヒビが入りそしてやや裂け目(少しずれるほど断ち切られてる)が出来たんですが、(それでもかろうじてロードは可)研磨とかじゃ駄目だからこういう精密部品用の接着剤でくっつけたいのですが、、、だれかこういう事で困ってる人に詳しい知識を持ってる人いたらヘルプお願いします。

A 回答 (3件)

DVD仕様のゲームディスクですよね?

個人的には、PS2なら回転数も低速ですしディスクがわれてPS2を壊すことは無いと思います。
ですが、使い続けるうちにヒビが大きくなってデータエリアに達する可能性があります。
まあ、ヒビがデータエリアに達しても段差が無ければ読み込みできると思います。(円周方向に2mm幅程度の傷であれば読み込みできる仕様なので)

で、私ならどうするか。(PS2でのみ利用とすれば)
瞬間接着剤をヒビの部分に流して、ヒビの成長を止めます。
しばらく様子を見てうまく行った様ならそのまま使います。
駄目なら、また中古で同じものを買ってくればいいし。
わざわざゲームメーカーに交換依頼をするのは実費や送料、在庫があるか交換に要する時間などを考えると現実的ではありませんから。(中古で普通に流通していることが前提)
ただ、このディスクをPCのドライブに突っ込んだりするのはやめてください。
最悪回転中にディスクが割れて大変な事になります。

ちなみに接着剤を流し込む時は、センターホールやデータ面側に接着剤がはみ出さない様にしてください。
流した後に軽くふき取ればOKです。
くれぐれもデータ領域を汚さないように。
指摘した部分に出っ張りがあると偏芯や面振れにより読めないディスクになってしまいますので。
ラベル面であれば多少はみ出しても大丈夫です。

一応、試すならすべて自己責任でお願いしますね。
    • 0
この回答へのお礼

常識的に考えるともう一度買い直す方がりこうな感じがしてきました。いろいろ言ってますが(僕がw)専門知識も強くないし手先も器用じゃないのでたとえ接着剤が手に入っても使いそれをPS2機本体にいれるのはとても勇気が必要で、(接着剤の成分は固定されても回転と摩擦でいつどうなるかわからんので)まあ元が中古で少しキズありだったから後悔はしてません、買って使ってからよく2年もったと思います。研磨事前にしておけばこうはならなかったかも知れないですけど。買い直す方向で考え中です。(つまらん話につきあってくれてどうもありがとう)

勝手に手を加えると保証されなくなります

あなたはディスクを買ったのではありません
ディスクの中身を使う権利を買ったのです
メーカーに連絡すればたぶん1050円で新しいものと交換してくれると思います
ウインドウズが送料込みで1050円でした
ただし
オリジナルのメディアとシリアルが無ければだめです

この回答への補足

>メーカーに連絡すればたぶん1050円で新しいものと交換してくれると思います
 なるほど。(言い忘れてましたがこれはもともと中古で本来の価格より50%引きで購入したものですが、ゲオで)中古でもメーカーは受け付けますか?もちろんそれ以外の条件は満たしてます。(アンチウイルスソフトじゃないしシリアルナンバーは付いてなかったけど)。

• 0

ドライブ故障の原因ともなりますので、使うのは諦めた方が良いです。

ゲームメーカに相談して、実費で交換できないか交渉しましょう。

この回答への補足

同じ事を同じように言っておきますが「中古」でも適用されますか?もしだめならいいボンドとかないですか?

• 0