プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真を送付しておきます。

タイトル通り、ガレリアxvを購入したら二枚のディスクが付いていました。

これらはどういう役割を持つディスクなのでしょうか?

使用しようにも、私のガレリアxvにはディスクを挿入する所がありません。

これらのディスクは一体何なのか、また、使うべきものなのかどうかを知りたいので教えて下さい。

「ガレリアxvを購入したら二枚のディスクが」の質問画像

A 回答 (3件)

上は各種デバイスドライバーが入ったディスク。

下はマザーボードのドライバー類が入ったDVDディスクです。
    • 0

PALIT と書かれているディスクは、グラフィックボード用のドライバで、H370/B360 と書かれているものは、マザーボードの各種ドライバが入っています。

何れも、OS をクリーンインストールする際に使います。また、インストールしたドライバが壊れた場合に、再インストールにも使います。ただ、各ドライバは夫々の発売当時のものなので、メーカーのホームページからサポートでドライバをダウンロードした方が新しいでしょう。最新のものはバグ等も解消してありますので、なるべく新しいドライバを使うようにして下さい。

これらのディスクは、パソコンを売る場合にあった方が、買取価格が若干高くなりますので、取っておいた方が良いでしょう。また、取り敢えず OS のディスクと組み合わせると、パソコンを動かすことができます。何かしら役に立つこともありますので、使わないからと廃棄しないようにして下さい。

OS をダウンロードする Microsoft のホームページ。

ソフトウェアのダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/

これで使用している OS のインストールディスクを作成して、上記のディスクとセットで持っていれば、リカバリディスクが無くてもクリーンインストールが可能です。Winndows 8.1/10 はそのまま iso ファイルをダウンロード可能で、インストール時のプロダクトキーが必要です。Windows 7 だけダウンロード時にプロダクトキーが必要です。Wndows 10 では、最新バージョンがダウンロ-ドできます。
    • 0

PLANTは、グラボのドライバ

H370/B360については、マザーボードのドライバが入っている。
また、メーカー独自のソフトも付属している。

グラボのドライバは、ネットからダウンロード出来る。
マザーのドライバでも、LANが利用出来る状態なら、ネットからダウンロード出来る。メーカー独自のソフトも同様です。

あくまでも、Windows OSをインストールしたあとにドライバをインストールするために利用するドライバディスクです。
自作PCなら、マザーやグラボに付属しているディスクですから。それが付いているだけです。
    • 0