プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsXPでウイルスバスター2009を使っています。

それと、シェアウエアのどこドア2というのを使っています。

どこドア2というのは、パソコンを複数台使っているときに、1台のマウス、キーボードで、他のパソコンのキーボード、マウスの機能も使えるようにするものです。

なんというのか知りませんが、ポート29980を使って通信でやりとりしているみたいです。
使用するマウス側がメインで、使われる側をサブと呼ぶようにします。


最近までうまく使えていたのですが、今日、突然使えなくなりました。

そこで、サブ側のウイルスバスターを終了してみたら、使えるようになりました。

よくわかりませんが、ウイルスバスターがどこドアの通信を遮断していたように思うのです。

もしそうだとしたら、ウイルスバスターで、どこドアを許可したいのですが、どうしたらいいのでしょうか。


どこドアのマニュアルには、サブ側はサービスプログラムとして動作する、と書いてあります。


ちなみに、こういう通信をなんというのでしょうか。
私は、VisualC++のプログラムはかなりやっています。
しかし、ここでいうサービスプログラムとか、ポート29980を使った通信プログラムというのは、作ったことがありません。
この辺のどこドアのようなソフトの作り方も、ご存知のかたがおられたら、参考のHPとか、教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (1件)

とりあえず、許可の方法だけ


(2010の画面を見ながら書いたので、ほかのバージョンと若干違うかもしれないが、おおよそは同じなはず)
1.ウイルスバスターのメイン画面を開く
2.左手側の一覧から「パーソナルファイアウォール」をクリック
3.右手側に出た「パーソナルファイアウォール」の段にある、「設定」をクリック
4.「詳細設定」をクリック
5.「例外ルール(プログラム)」の「追加」で、許可するプログラムを追加
  または「例外ルール(プロトコル)」の「追加」で許可するプロトコルを追加
 片方だけやってもダメな時は、両方ともやってみる

設定画面中の各項目は「この画面の説明」を押して、ヘルプを見てください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

とりあえず、例外ルールのプロトコルの方でやってみました。
今のところ、うまくいきそうです。

お礼日時:2009/10/22 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!