アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人の「手」が登場人物として演技をしている映像・映画・舞台(の映像化)を教えて下さい。

例を挙げると、トルンカの「手」、小林賢太郎の「ハンドマイム」、映画パロディの「親指シリーズ」です。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

「手」で浮かんだのがこれです、先に謝っておきますね、すみません。

「死霊のはらわた2」
もともと「死霊のはらわた」で大ヒットしたものを、同じストーリーでややコミカルにとりなおしたのが「死霊のはらわた2」です。
山奥の家で、たまたま見つけたレコードを再生したら、死霊を目覚めさせる呪文が流れ、若者たちが次々と死霊に取り付かれてしまう、というホラーですが、その中で、主人公の片手だけに死霊がとりつき、主人公と死闘をくりひろげる、というシーンがあります。
最終的に、電機のこぎりで手首を切り落としてやっつけるのですが、うまく演技しています。

「アダムスファミリー」
手首から先が、自分で動いているシーンがあります。
    • 0

きんちゃんこと萩本欽一さんの監督作品で「手(1969年)」という映画があります。

手首から下の部分が、いろいろな目に遭う1時間くらいの映画です。ビデオやDVDにはなっていないと思うので、映像を見るのは大変かもしれませんけど。公開時には評論家にはかなり受けたそうですが。

他には映画の一場面ですが男女の手のカラミでセックスを表現したゴダールの作品があるんですけど、どれだったかよく覚えてません。
「男と女のいる舗道」だったかと思うんだけど……
    • 1