プロが教えるわが家の防犯対策術!

集合住宅です、ケーブルテレビの回線が来ています、電源とケーブルの端子をつないでも写りません、どのようにすれば写りますか?よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

ケーブルテレビは有料です。

ケーブルテレビ会社と契約して料金を払ってください。
アナログテレビをデジタル用に入れ替えなくても、デジタル放送を見ることが出来るように成ります。
ケーブルテレビ会社に相談してください。
    • 0

通常セットボックスという専用チューナーが必要です。

セットボックスは市販されておらず、CATV会社と契約すればレンタルされます。

パススルー方式という方法で地上波を再送信していれば地上波のみは映る場合があります。
    • 0

・アナログ放送は映っていたのですよね。

・それはVHFですか?UHFですか?
集合住宅の管理組合又は管理会社にまず聞いて下さい。
ケーブルテレビ会社が、パススルー方式を行なっていれば、デジタルテレビをつなげば地上デジタルは見られます。
まだ非対応?(都市部なら信じがたいですが。)
あるいは、難視聴保証関係で、アナログ放送関係だけ視聴可能なのかも知れません。
その場合は、STBという機械をケーブルテレビ会社からレンタルすることになります。
(個人的にはこの方法大嫌いです。買い取りにして欲しいぐらい。なぜなら、3台テレビがあったら、3台契約が必要になるからです。)

我が家は、ケーブルテレビ 
街づくりの一環でアンテナはマンションも一戸建ても罰則はないものの禁止でケーブルテレビ半ば強制加入です。 
パススルーは昨年からようやく開始。
でも5年前から、STBを使わず地上デジタル放送をプラズマテレビで見ています。
東京タワーから直線距離25km 4階 東側向き、障害物が特にありません。小型の平面アンテナで良好に受信しています。
(5年前のプラズマテレビ(日立Wooo5000シリーズ)、地元CATVパススルー非対応でした。次の機種(7000シリーズ)から対応。)
他の部屋は、パススルー化後なのでアンテナ線につないでいます。
すでに、デジタル対応が完了しました。

最近見たのですが近所のホームセンターで、小型アンテナの貸出をやっていました。

まずは、冒頭の問い合わせですね。
    • 0

補足です

2さんが言っているセットボックスは
セットトップボックスのことです。
略してSTBです。

1さんはケーブルテレビ推奨ですが、私は個人的には、STBを強制レンタル(買いとれず)・・・4年から5年で回収できるはず、以降は、まる儲け。
デジタルテレビと組み合わせると、セッティングも複雑、レコーダー買ってきてもつないで使いにくいなど、ひどい仕組みと思っています。

アナログテレビの延命には良いですが、デジタル対応でデジタルチューナーを持たないテレビは今は普通に売っていません。
STBしか使えないとなると無駄が多いです。

我が家は、マンション規則の範囲(外側にパラボラを出してはならない)を守り BS.CSデジタル放送を楽しんでいます。

CATVは難視聴対策除けば「ぼったくり」にも感じています。

アンテナが屋根にないのはきれいでしょうが。

・先日終わった TBS 「となりの芝生」でコラージュされて出て来る住宅地であります(笑)
    • 0