電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在彼と同棲中で、今年4月に彼の祖父が亡くなりました。
彼や家族は当然年賀状は出せませんが、私も出してはいけないんでしょうか?
籍も入れていなくて、もちろん結婚式もあげておりません。
身内ではないですが同棲しているという微妙な関係の為、どうしたらいいのか分かりません。

A 回答 (5件)

入籍してないというなら、あなたの自由です。

そもそも喪に服してるから賀状を書かないなんて言う風習自体が、ごく近代に起きたもので、それをもって常識がないとか揶揄する連中自体が、何も分かってないってことです。そもそもであれば、民間人が年賀状を出すようになったのは、当時の郵政省の売上対策で、戦後の高度成長期以降ですし、喪中葉書を出そうってのは、それプラス印刷屋の売り上げ増加キャンペーンで、つい近年始まったことです。儲けたくて、バレンタインはチョコの日、ホワイトデーはマシュマロの日、母の日カーネーション・・・などという定番を作ったのも、すべて単なる資本主義的発想です。ゴールデンウイークと言うのも、映画会社が作ったキャンペーン用語なので、NHKのニュースでは「大型連休」としか呼称しません。世の中そういうものが多いのに、それが常識と思いこむ踊らされてる人も多いのです。洋食や和食、着付けのマナー、茶道、華道などの作法などとは、根本的に歴史や発生が異なります。
    • 0
この回答へのお礼

バレンタインとかと同じようなものだったとは、知りませんでした。
そして、すごくためになりました。
それなら悩む事もないですね。
私は普通に年賀状出そうと思います。

早速のご回答、どうもありがとうございました。

NO1です

勘違いの回答していましたよね(^_^;)
ごめんなさい

あなたがお友達に年賀状を出すと言うことでお悩みということなんですね???
てっきり、彼のご家族へ出すのかと(^_^;)

あなたには現在無関係ですので喪中出すのもおかしいし
普通ーに出して良いと思います。
ただ、彼が一緒に住んでいるので、おめでとうの葉書を目にして嫌な想いをするならば、
年賀状事態のご連絡を。
寒中見舞いで済ませる事でしょう。

大変失礼いたしました!!!
    • 0
この回答へのお礼

私の書き方がいけなかったんです;
失礼しました。

私は普通に出していいんですね。
年賀状の話が出始めたので、早めに解決しておかないと、と思いましたので。

ご丁寧に、どうもありがとうございました。

喪中と言うのは、故人を偲んで、服喪する期間を言います。

服喪期間は、両親・夫・妻が1年。子・兄弟姉妹が3ヶ月というのが、一般的です。
貴方の場合、同棲中であっても、 彼の家族の籍に入籍していませんから、彼とも他人の間柄です。況してや、彼の祖父とは何の関係もない社会的な位置関係です。それと、前述しましたように、服喪期間は、7月で通常は終了する事になります。コレは、少しも失礼ではありませんし、故人に何時までも束縛される生活様式を守るのは芳しくないと言う考えからです。
服喪期間中に新年を迎える場合は、喪中欠礼の挨拶状を出します。
服喪期間を過ぎていても、悲しみが深く、とても新年を祝う気持ちになれない場合は喪中欠礼を出しても差しつかえありません。
仕事上でどうしても年賀状を出さなければならない場合、家族や親戚と話し合い、足並みが揃うようにすれば良いでしょう。
喪中欠礼の挨拶は、12月中旬までに届くように手配し、誰が亡くなったかを
明記します。 故人について詳細を述べる必要は特にありません。
故人とゆかりのある方や 、葬儀でお世話になった方へ出す場合は、感謝の言葉をひとこと付け加えるようにしましょう。
最近は、郵便はがきで喪中欠礼をする方もありますが、私製はがきを使用し、仏事用の切手(郵便局で販売)を貼って出すほうが、より丁寧です。
出す、出さないは貴方のお気持ち次第です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございました。
そういったマナーなどがイマイチ分からなかった為悩んでしまいましたが、ご丁寧にお返事いただいて、良く分かりました。
そして、すごくためになりました。

貴女には関係ないと思います。

貴女が喪中のはがきを出すのはおかしいと思いますが悲しくて喪に服したいのならどうぞ。
同居で無いなら彼も年賀状を出せば良いと思います。
もし同居でも半年も経っているなら新年の挨拶くらい良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、やはり私が喪中ハガキはおかしいですよね。
私は年賀状出そうと思います。

喪中はがきが来なければ、普通は出してしまうのが一般的。

それは喪中だと知らないから出してしまうと言うことで失礼には当たりません。
後から喪中だとわかった時にはお電話で失礼しましたとお詫びします。
質問者様の場合はもう亡くなった事はご存知ですので出さなくても失礼には当たらないと思います。
気になる場合は寒中見舞いとして年賀状の時期が終わった頃に出すのが良いと思います。

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …

1月7日過ぎてから (早いと思えばもう少し送らせて)2月下旬くらいまで送れますので年賀はがきではない葉書を使用して出されてはどうでしょうか。
    • 0