アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

喪中はがきについて。この度、私の兄が他界しました。が、嫁いでいるので喪中は関係ないのでしょうか?

義母に、『うち(○○家)に不幸があった訳じゃなく、貴方の実家に不幸があったのだから、うち(私を含め)は出す必要はない』と言われ、出すものだと思っていた為に、どちらが正しいのか分からなくなりました。ちなみに義母とは同居です。



また喪中の場合って、正月の挨拶ができなかった変わりに、寒中お見舞いを正月過ぎに出しますよね?これも、『え?何それ。』と今度は父に言われ、私が神経質になりすぎなのかと思ってしまいます。

こちらも合わせて、マナーとしてはどうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

喪中にするしないは、法律やなにかできちんと決まっている訳ではなく、地方の文化や家ごとの考え方も大きく違い、最終的には「個人の自由」なんですよね。



ただ、多くの方は、実の兄弟、配偶者の兄弟が亡くなったら3ヶ月間は喪中にしますね。
この期間に正月を迎える場合には、「喪中欠礼」の葉書をだします。
旦那さんの名前で、「義兄**喪中の為」となります。
(この3ヶ月間を過ぎていても、悲しみが大きく、「とても賀状を出す気持ちになれない」というような場合には喪中欠礼してかまいません。)

お義母さんにとっては、「子の配偶者の兄弟」と縁が遠くなりますので、喪中にはしない場合が多いです。
特にご年配の方にとって年賀状は、年に一度昔からの知人友人と連絡を取りあえる生きがい。みたいな方もいらっしゃいますので、縁遠い親戚の喪中を強制するのはかわいそうかな。という気もします。
しかし、もちろん貴女自身の悲しみの気持ちも尊重すべきものです。
この場合、義母さんには賀状をだしてもらい、質問主さんご夫婦は喪中にするという事もできますが、できれば同居の場合には足並みをそろえるのが望ましいですので、
婚家方の親戚や友人関係、夫の仕事関係などには賀状をだすようにし、貴女の実家方の親戚、貴女の友人には喪中欠礼にする。という方法が良いのではないかと思います。

いずれにせよ、貴女自身が喪中にするか否かは、貴女の「気持ち」次第です。

なお、喪中欠礼葉書後の寒中見舞いについてですが、喪中欠礼葉書を出した方には出しません。
喪中欠礼葉書をお出ししていない方から賀状が届いた場合、12月に入ってから身内に不幸があって喪中欠礼の挨拶状送付が間に合わなかった場合に、
松の内があけてから、連絡が遅れた詫び状として寒中見舞いをだします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

寒中お見舞い、危うく出してしまう所でした。喪中と二重に出してしまうのはおかしいのですね。

よく分かりました。新たに一つ疑問なのですが、私の親戚にも喪中を出す物なのですか?

お礼日時:2010/10/24 15:27

嫁いでいても兄妹は大切な存在ですし「おめでとう」なんて気分ではないので私なら一人だけ喪中にします。


ただし、同居であることや義母や旦那さんまでは喪中にならないと思うので線引きが難しいと思います。
・自分の友人、知人、など年賀状が自分宛に来るような関係の人には個人名で喪中はがきを出します。
・自分の親戚にも喪中はがきを出します。
・家族ぐるみで付き合っている人や義理の親戚や旦那さん中心に付き合っている人には喪中はがきは出さない。年賀状に旦那さんの名前だけで出す。

義母が質問者さんが喪中になる必要はないと言っているようですが、「悲しい気持ちを押し籠めてまで新年を祝えませんので、今年はあえて年賀状から私の名前を外します」と言ってみては?

喪中はがきを出して、さらに全員に寒中見舞いを出すのですか?そういう人は私の周りにはいませんでした。
挨拶文は喪中はがきに書いてありますしね。(ここに本年中に賜りましたご厚情に深謝いたしますと共に、明年も変わらぬご厚誼のほどお願い申し上げます、など)

寒中見舞いは喪中で年賀状が来なくてさびしい正月をお迎えしているお宅へ年賀状代わりに送るのがメインでした。あとは年賀状を送ってない人から年賀状を頂いてしまった場合です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

寒中お見舞い、そうなんですね。てっきり、年賀の変わりに出す物なんだと思っていました。

新たに一つ疑問なのですが、私の親戚にも喪中はがきは出すのでしょうか?

お礼日時:2010/10/24 15:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実の兄弟が亡くなったら喪中?

同居の義理の父親の兄が今年、亡くなりました。

義理の父親から年賀状の作成を頼まれました。

でも義理の父親は喪中になるじゃないのでしょうか?

同居の私たち家族は?

Aベストアンサー

 「忌中」と「喪中」は異なりますし,「喪中」はそもそも儒教から生じたものです。
 ではどれぐらいの期間が喪中なのかということになると,確たるものはないのですが,現在は廃止されている明治42年の皇室服喪令に拠るのが宜しいかと存じます。つまり,皇室と同じようにしておけば間違いないだろうと思うわけです。
 これによりますと,兄弟姉妹の喪は90日(3箇月)のようです。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~pedantry/pedantry/mochuu.htm,http://www.geocities.jp/nakanolib/kou/km42-12.htm

Q兄弟が亡くなった場合の喪中はがきについて

6月に姉を亡くしました。
お互い結婚しており、同居ではありません。
一般的に兄弟姉妹の喪中は90日となっており、喪中ではなくなっているので、年賀状は出して差支えないそうですが、ずっと同じ町内に暮らしており、来年の年賀状は出さないと決めました。
その場合、いわゆる喪中はがきに「喪中」として出してよいものでしょうか?
別な記載方法がありますか?

Aベストアンサー

>6月に姉を亡くしました

6月と記載せず喪中はがきを出しては?
年賀欠礼は、近親者で1年以内に不幸があった事を年賀状をいただきそうな相手に知らせる為に出す挨拶状であり、6月と記載しても1年以内であれば差し支えはないと思います。
90日は服喪のことでしょう。

Q義理の弟が亡くなりました。喪中はがきの文面は?

今年の春に妻の弟(私から見ると義理の弟)が亡くなりました。
そこで、喪中葉書を作成することになったのですが、どう書くのがよいのか迷っています。
妻からすれば実の弟ですので、よくわかるのですが、家族代表である私の名前で喪中葉書を出すとすれば、やや立場も変わるものなのかな?などと考えています。
それから、今年は特別で、今春に我が家に子供も生まれたため、疎遠になっている友人などにも、教えてあげようかと思っているのですが、タイミングを逃してしまいました。
何か良い方法はありますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

兄弟が亡くなった場合、普通は喪中はがきは出しませんね、出すのは両親、子ども、直系の祖父母ぐらいまででしょう。結婚前で同じ家に暮らしていれば別ですが。ですから奥さんが納得されれば、普通に年賀はがきを出してお子さんの誕生を知らせるのが良いと思いますが。

もっとも、こういうことに絶対の規則はありません。私はつい2、3日前、姪が亡くなったという喪中はがきを貰いました。子どものないご夫婦で可愛がっていたたった一人の姪御さんが若くして急逝されたので、年賀はがきを出す気持ちにならないのでしょう。そういう例もありますから奥さんが喪中はがきを出したいとおっっしゃるのなら、その気持ちを尊重すべきかもしれません。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q妹の死の受け入れ方

妹が突然亡くなりました。まだ、20代でした。
病気もせずとても健康的な妹でした。
朝、元気に出掛けて行ったのに、出先で突然
倒れそのまま意識が戻りませんでした。
家族皆、あっという間の別れに心の整理が
未だにつきません。
「いつまでもこんな気持ちでも妹の為にはならない、頑張ろう」
と前向きに思える時もあるのですが、
「仕事も充実していて明日も色々予定を
立てていたんだろう。。。
自分でも分からないうちに
亡くなってしまったんだろうか?」
と急に妹の事が可哀相でたまらなくなり
何も手につかなくなります。
方法等ないのかもしれませんが、
妹の死をどのようにして受け入れていけば良いのか
何かアドバイスを頂きたく投稿しました。
参考になる本、WEB等でも良いのでお願いします。

Aベストアンサー

大変でしたね。そして、残念でした。本当にお辛いですね。

私は学生のとき、父が突然倒れて1時間もしないうちに亡くしてしまいました。病院で蘇生手当てをされる父を見ながら、「これ、ホント?」ていう感じで、現実の展開についていけませんでした。

父を亡くした直後は、今振り返るといろんな面で空回りしていました。しっかりしなきゃ、泣いてばかりじゃダメだ、と。お葬式で親戚・知人みんなに「お母さんを支えてあげてね」と口々に言われ、何ができるのかもわからないのに「私がなんとかしなきゃ」と意味のわからない使命感に燃えていました。
一方で、たくさんの後悔にかられました。父の抱える問題を、私が何かしていれば解決できていたのではないか。父の好物を見てはもう食べさせてあげられないんだ、何年も前に何かを誘われたのを断ったことを思い出しては悔やんだり。夜中に家中の引き出しを開けて父の写っている写真を探し、父の部屋から父の匂いが消えていくのがせつなくて泣きました。

無理に前向きになろうとしなくていいんです。頑張ろうという気持ちは、たくさん泣いて、いろんなことを後悔して、心の中で段段と整理がついて、初めて自然に湧き上がってくるものです。そのステップを踏まずに先に悲しい気持ちを無理に押し殺そうとすると、必ず後でひずみが出ます。返ってこじれて長引きます。私はいろんなことを気負いすぎて結局心身を壊し、返って家族に迷惑をかけてしまいました。ある日「ああ、私はパパが死んで悲しかったんだな」という単純なことにやっと気づくことができました。そして、この世でのお別れがあっても、私は父を愛していて、私も父に愛されているという事実は変わらない、今はそう思ってとても穏やかな気持ちでいます。

後悔、疑問、やりきれない、切ない気持ち、自責の念、心配、怒り、色んな感情や考えがぐるぐるになって一気に自分を襲いますが、その内悲しみだけになって、最後には愛情だけが残ります。私は残念ながら霊感は全く無いんですけど(^^; 亡くなった方はきっと、私たちのこと全部お見通しなんだと思ってます。あなたとご家族がいかに妹さんを愛していたか、大切に思っていたか。そしてあなたが今悲しんでいること、会いたくて会いたくて、せつなくて泣いていること、そして妹さんを亡くしても変わらず、いや今まで以上にやっぱり愛していること、みんなわかってくれてると思います。そして、あなたが考えてること全ては、妹さんも同じだと思います。こんなに早く別れるとは思わなかった、もっと伝えたいことたくさんあったのに。思うことはお互い同じです。だから心配はいらない。あなたが泣きたいときは十分泣けばいい。涙も悲しみも後悔も、全部妹さんは受け入れてくれています。

たくさん泣いてください。でも、自分を責めてはいけません。責めることは間違っています。そして、一人で考える時間も必要かもしれませんが、できればお友達、家族、妹さんのお友達とたくさん話をしてください。どんなことでもいいんです。一人で閉じこもっていてはいけません。どんな形でもいいから、必ず誰かとつながっていてください。今のあなたの気持ち、後悔、妹さんの思い出、家族みんながどう思っているか。泣いてもわめいても、みっともなくても後ろ向きでもいいんです。感じるまま、あるがままを受け入れてください。そうやって口に出していくと、いつしか心が整理されて、悲しみや後悔などのマイナスの感情だけが消化されてプラスの感情が育ちます。自然と立ち直るときが必ずきます。今は、無理して立ち上がって笑うときではありません。体と心にたまっているものを全部吐き出しましょう。「悲しみを乗り越える」というのは、乗り越えようと努力するのではなく、おのずと自分が成長して、振り返って初めて気づくものです。
この悲しみを忘れると妹さんまで忘れてしまいそうでイヤだ、そんな心配はしなくてもいいです。時がたっても忘れはしません。形が変わるだけです。深くて純粋な愛情だけがあなたの体の一部になります。私は父を亡くしてもう10年経ちましたが、今でも思い出すと時々涙がでます。でもそれは苦しい涙ではないです。父の話をするのは好きです。愛情しか残っていませんから。

長々と書きましたが、ほんの少しでも、参考になるところがあると幸いです。辛ければ、いつでもまたここで皆さんに相談してくださいね。

大変でしたね。そして、残念でした。本当にお辛いですね。

私は学生のとき、父が突然倒れて1時間もしないうちに亡くしてしまいました。病院で蘇生手当てをされる父を見ながら、「これ、ホント?」ていう感じで、現実の展開についていけませんでした。

父を亡くした直後は、今振り返るといろんな面で空回りしていました。しっかりしなきゃ、泣いてばかりじゃダメだ、と。お葬式で親戚・知人みんなに「お母さんを支えてあげてね」と口々に言われ、何ができるのかもわからないのに「私がなんとかしなきゃ」と...続きを読む

Q兄弟の死をどう乗り越えたか

私は兄を1ヶ月前に失いました。
事故だったのですが、亡くなる3ヶ月前些細なことがきっかけで喧嘩しそれ以降口を合わせない状態でした。そんな中突然死んでしまい本当に後悔しています。
喧嘩したまま身内を失う。こんな事が本当にあるんだとビックリし毎日泣いています。
泣いても兄は帰ってこないのは分かっているんですが涙が出てきます。
このまま兄の死を乗り越えられる自信がありません。
皆さんの中で突然身内に不幸が起きた方達はどうその不幸を乗り越えましたか?

Aベストアンサー

先ずはお悔やみ申し上げます。

私は幼いころに弟妹をすべて失い、約4年前に相次いで両親[父が死んだ後、6か月後に母が死亡]を失いました。
ですから、『悲しいのはあなただけではない』とか『悔やんでもしたかない』なんて言葉に意味が無いことを私は知っております。


●弟妹
 最後の妹(生後10箇月)が死んだ時、私は小学校1年生と幼かったせいと、周りにイトコが沢山居たと言う事からか、強いショックは受けませんでした。
 それでも、やはり寂しいので、妹の身代わりとしなる人形を買ってもらいました。
  ⇒それから40年以上たちますが、未だに仏壇の横に座っております。

 さすがにお兄様の代わりとなる人形は無理だと思いますので、お兄様の位牌に無言で構いませんから語りかけてみてはどうでしょうか?

●両親(母死亡後)
 最初は誰か(親戚や友人など)と一緒でないと食事が喉を通りませんでしたし、何かにつけて後悔の念が湧いてきて叫びだしたかったです。
 父は入院中に死亡したのですが、母は私が就寝中に風呂に入ったら何かあったようで、『私が発見がもう少し早ければ』と今でも後悔しています。
 死んだはずの両親が元気な姿で帰宅する夢を何度も見て、目を覚ますたびにすごい寂寥感も経験しています。

 それでも多少は良くなってきたのは、やはり時間と周りからの慰めが解決してくれたからですね。
 ・食事は積極的に自炊を楽しんでみましたが効果なし。心因性の突発性難聴を発症し、医師から処方された薬を飲む必要に駆られて無理やり食べたら、普通に食事がて切るようになりました。
 ・母が存命中、毎週土曜は母を連れて近所のスーパーに買い物へ行っていたのですが、母死亡後にそのスーパーに買い物に行ったら、私たち親子を知っているお婆様(90歳代)が声を掛けてきました。母が死亡したことを話すと「あんたはようやった。チャンとお母さんの面倒を見ていた。私たちはそのことを知っている」と泣い気ながら私を慰めてくださり、周りの顔見知りの人に声を掛けて母への供え物を下さりました。それまでは日常的に塞ぎこんで突然悲しくなっておりましたが、その時から悲しみで潰れそうな心が軽くなってきました。
 ・今でも両親が帰ってくる夢は見ますが、夢の中で「もう死んでいるんだから、こっちに来なくてもいいよ」とか「何か用事が有るの?」と話しかけてからは寂寥感が段々と薄らいでいきました。



> 泣いても兄は帰ってこないのは分かっているんですが涙が出てきます。
> このまま兄の死を乗り越えられる自信がありません。
今は無理に乗り越えようとはせずに、泣けるだけ泣いた方が良いですよ。

あと、ご質問者様のご両親やご家族は存命なのでしょうか?後悔の念から自らを責めて病気になったりして、貴方が死亡してしまったら、今度はその方々が悲しみにとらわれてしまいますよ。それに・・・亡くなったお兄様がどう感じてしまうでしょうか?
余りご自分の事を責めてはダメです。


とりとめのない文章ですが、何かの役に立ったら幸いです。

先ずはお悔やみ申し上げます。

私は幼いころに弟妹をすべて失い、約4年前に相次いで両親[父が死んだ後、6か月後に母が死亡]を失いました。
ですから、『悲しいのはあなただけではない』とか『悔やんでもしたかない』なんて言葉に意味が無いことを私は知っております。


●弟妹
 最後の妹(生後10箇月)が死んだ時、私は小学校1年生と幼かったせいと、周りにイトコが沢山居たと言う事からか、強いショックは受けませんでした。
 それでも、やはり寂しいので、妹の身代わりとしなる人形を買ってもらいました。
...続きを読む

Q家族の自殺を他人に話す事について

私の姉は9年前に自殺しました。

今思うと「うつ病」の自殺だと思うのですが、家族でない人で姉が自殺で死んだ事を知ってるのは、
旦那など本当に限られた人だけで、昔なじみにも言っていません。

また、旦那の家族やごく限られた友人には姉が死んだことは言いましたが、自殺は伝えてません。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、みなさんに相談したいことがあります。

初めて会う人に兄弟は?といった質問をされ、戸惑うことがあります。

また、自殺はもとより死んだ事自体を言いそびれた昔なじみが何人かいます。

ずっとうそをついたり、話しをあわせたりしてましたが、
心に引っかかってきました。

初めてあう人(それほど親しくない人)に兄弟の有無を聞かれた場合。
まだ伝えていない友人に姉のことを言うべきか。言うならば自殺のことを含めるべきか。

2つの対応を決めてしまうべきなのではないかと思いはじめています。

それほど深刻でなく、相手を戸惑わせず、誠実に対応するには、
どのような表現での対応がふさわしいのかご相談にのってください。

私の姉は9年前に自殺しました。

今思うと「うつ病」の自殺だと思うのですが、家族でない人で姉が自殺で死んだ事を知ってるのは、
旦那など本当に限られた人だけで、昔なじみにも言っていません。

また、旦那の家族やごく限られた友人には姉が死んだことは言いましたが、自殺は伝えてません。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、みなさんに相談したいことがあります。

初めて会う人に兄弟は?といった質問をされ、戸惑うことがあります。

また、自殺はもとより死んだ事自体を言いそびれた昔...続きを読む

Aベストアンサー

初めて会う人に姉の自殺を告げると相手は驚いてしまいますし、初対面
で言う事!??と引いてしまうので出来れば自殺は言わない方がいいと
思います。

かと言って兄弟は居ないと言うと、もしかして昔の友人の知り合いだっ
た場合、嘘だと分かってしまいます。

初対面の人には
「兄弟は?」→「姉が」(居ますだと今現在も生きてる風になってしま
いますし、居ましただともう亡くなってると分かっちゃうので「姉が」
だけでいいと思います)
「お姉さんは今何してるの?」→「病気で亡くなりました」
「何の病気?」→「鬱病でした。それで自分で自分を・・・・・・」
(あえて自殺と言う言葉は使わずに)

昔から知ってる人には
「お姉さんは今何してるの?」→「病気で亡くなった」
「何の病気?」→「鬱病。それで自殺しました」

でいいと思います。初対面の方でも詳しく聞いてくる人には教えても
仕方ナイんじゃないかな?って思います。嘘つくと面倒な事になりか
ねないので。
ただ詳しく聞かない人に重い話なので詳しく答えなくていいかな~と
思います。参考程度に聞いて下さい。

初めて会う人に姉の自殺を告げると相手は驚いてしまいますし、初対面
で言う事!??と引いてしまうので出来れば自殺は言わない方がいいと
思います。

かと言って兄弟は居ないと言うと、もしかして昔の友人の知り合いだっ
た場合、嘘だと分かってしまいます。

初対面の人には
「兄弟は?」→「姉が」(居ますだと今現在も生きてる風になってしま
いますし、居ましただともう亡くなってると分かっちゃうので「姉が」
だけでいいと思います)
「お姉さんは今何してるの?」→「病気で亡くなりました」
「...続きを読む

Q浄土真宗の新盆の迎え方について

昨年秋、母が亡くなりました。
当然、今年は新盆を迎えるのですが、私の家は浄土真宗です。ネットなどで調べたところ、浄土真宗ではお盆に特別なことをしない(霊魂が帰ってくると言う考え方はない)ようですが、新盆にも当てはまるのでしょうか?
なぜこれで悩むかと言うと、私は早くに父を亡くし母と二人暮しでしたが、お盆には迎え火と送り火を焚きお飾りをし、という日本のごく普通のお盆の迎え方をしていました。ただ、菩提寺は現住所の他県にあって遠いため、お坊さんをお呼びしてお経を上げてもらったり、お墓参りはしていませんでした(数年に1度くらいは行ってましたが)。
父が亡くなったのは私が小学生のときでしたが、白いお盆ちょうちんを飾ったのは覚えてるんですが、それ以外の記憶はないんです。
母が亡くなったときは菩提寺がない状態でこちらにお墓を買っていたので、葬儀屋さんの紹介で葬儀の時にお世話になった住職さんに49日まではお世話になりました。実はその方から法要についての冊子をもらってあったんですが見つかりません。
お盆のときの作法はどうなのか、そもそもお坊さんには来てもらうのか、もう細かいところから全くわかりません。どなたか詳しい方がおられたら、教えていただけないでしょうか。
ちなみに、私の住所では7月にお盆を行うのが慣習のようですが、うちでは8月にやっていました。私の仕事の関係で、母の初盆も8月にしようと思っています。
よろしくお願いします。
また、文面中もし失礼なところがあったらご容赦ください。

昨年秋、母が亡くなりました。
当然、今年は新盆を迎えるのですが、私の家は浄土真宗です。ネットなどで調べたところ、浄土真宗ではお盆に特別なことをしない(霊魂が帰ってくると言う考え方はない)ようですが、新盆にも当てはまるのでしょうか?
なぜこれで悩むかと言うと、私は早くに父を亡くし母と二人暮しでしたが、お盆には迎え火と送り火を焚きお飾りをし、という日本のごく普通のお盆の迎え方をしていました。ただ、菩提寺は現住所の他県にあって遠いため、お坊さんをお呼びしてお経を上げてもらったり、...続きを読む

Aベストアンサー

自己紹介欄にあるように、浄土真宗の坊さんです(^○^)

>新盆にも当てはまるのでしょうか?

そのとおりです。お盆という行事は仏教のものではなく(他の仏教国にはそのような行事が無い)、中国経由で仏教が伝わる際に、シルクロードを通って伝わった他の宗教行事とミックスして、日本で独自に発展したもので、仏教の心を味わうには伝統的な意味で必要な行事でありますが、霊魂が帰ってくると言う考え方は仏教には無いので、浄土真宗ではそのような考え方につながるお盆での特別なことはいたしません。新盆でも同じことです。
なお、お盆の行事は、宗教行事というよりも地方独自の民族行事ともなっておりますので、日本全国一律の作法があるのではなく、地方ごとに、その土地の特産物などを取り入れた独自の飾りつけも残っています。その中には、浄土真宗では行わないことになっている提灯や灯籠等もありますが、迎え火や送り火は全国的に浄土真宗では行っていません。

なお、お母さまがご往生の際にご縁のお寺があるようですが、冊子等は、再度申し出ればすぐにいただけると思います。気にせずに「見つからないので・・・ください」と言えば良いのです。そのためのお寺です。

>そもそもお坊さんには来てもらうのか、
来てもらうか、来てもらわないかは、亡きお母様のご往生には関係がありません。したがって、亡きお母様にとって、どちらもプラスとかマイナスとかではないので、ご自身にとって、どのように新盆を迎えるのが良いかでご判断ください。自宅に呼ぶのも良し、よばないのも良し、本山や別院のお盆法要に参加するのでも良し・・・何でも良しです。
浄土真宗は、「ああしなければいけない」とか「高しなければダメ」ということは少ないです。ただ、他宗と比べると、「する必要が無いからやらない」ということが多いだけです。
合掌

自己紹介欄にあるように、浄土真宗の坊さんです(^○^)

>新盆にも当てはまるのでしょうか?

そのとおりです。お盆という行事は仏教のものではなく(他の仏教国にはそのような行事が無い)、中国経由で仏教が伝わる際に、シルクロードを通って伝わった他の宗教行事とミックスして、日本で独自に発展したもので、仏教の心を味わうには伝統的な意味で必要な行事でありますが、霊魂が帰ってくると言う考え方は仏教には無いので、浄土真宗ではそのような考え方につながるお盆での特別なことはいたしません。新盆でも...続きを読む

Q友達の家族が死んだときなんて言えば・・

この前友達の親が死んでしまいました。
そのことを友達が言ったときなんていったらいいかわからず何もいうことができませんでした。
このような場合、なんていって慰めればいいのでしょうか?

「がんばって」っていうのも違う気がするし、「元気出してね」っていうのも元気が出るわけないのにそんなことをいってしまうと真剣に考えてくれてるのかな?とおもわれてしまいそうです。
「私にできることがあったら言ってね」というのもできることなんかないですし・・
このような時に励ましたり友達の心が少しでも慰められるような言葉を言ってあげたいのですがなんて言えばいいのでしょうか
また皆さんならなんと言って慰めますか?

Aベストアンサー

No.11/13の者です。
再回答のお願いがありましたので、回答させて頂きます。

>うまくいえませんがAさんの家族が死んだ事をそれほど残念にはおもってなくてAさんだけを心配してるだけみたいにおもわれないでしょうか?
>(この人、自分の家族(Aさんの家族)が死んだ事は悲しくないんだな。私のことだけしか考えてくれてないんだな)

あなたが懸念されているような事を思う余裕など、私には全くありませんでした。
実際に親を亡くされた事がないと当事者の気持ちは分からないと思いますが、
残された家族は、慰めの言葉なんか耳に入らないほどショックを受けているものです。
訃報を電話で聞いた時に、すぐ体裁のいい慰めの言葉をかけられる方が
不自然な気がします。

お通夜は真っ黒な喪服で行ってはいけない、というのはご存知でしょうか。
訃報を知らされて、お葬式前に慌てて駆けつけるお通夜に喪服で行くという事は、
「相手の死を待っていた、いつ死んでもいいように準備していた」という事に
なってしまうんです。
だからお通夜は、喪章を付けただけの平服(とはいえ派手なのは不可ですが)を
着ていくものなんです。
それと同じで、うまい慰めの言葉をあらかじめ用意しておくなんて、不吉で
不自然な事だと思いませんか?

>私はAさんの家族にあった事がないのでAさんが可哀想っていうきもちなのですが・・これって親身になってませんか?

そんな事ないと思います。
あなたはAさんとお友達であるのですから、Aさんが可哀想っていう気持ちで
あるのはごもっともな事です。
一度でもお会いした事があれば「あんなにお元気そうだったのに・・・」とか
言えると思いますが、
お会いした事も無い友達の家族の死を悼む言葉がすっと出て来ないのは、
当然の事なんですよ。

何度も書きますが、あなたのできる事、あなたがすべき事は、この先Aさんの
お力になってあげられるように努力する事です。

>「私にできることがあったら言ってね」というのもできることなんかないですし・・

「できる事がない」なんて思わず、こういった言葉をかけてあげる事が、Aさんの
心の支えになると思いますよ。

ご参考になれば幸いです。

No.11/13の者です。
再回答のお願いがありましたので、回答させて頂きます。

>うまくいえませんがAさんの家族が死んだ事をそれほど残念にはおもってなくてAさんだけを心配してるだけみたいにおもわれないでしょうか?
>(この人、自分の家族(Aさんの家族)が死んだ事は悲しくないんだな。私のことだけしか考えてくれてないんだな)

あなたが懸念されているような事を思う余裕など、私には全くありませんでした。
実際に親を亡くされた事がないと当事者の気持ちは分からないと思いますが、
残された家...続きを読む

Q自殺した弟をもつ姉として。母をどう支えるか。

学生の弟が自殺し、数か月たとうとしています。
この悲しみは時がたつのを待つしか今はないと思っています。


今は3人家族です。
私と父は社会人、母は結婚してからずっと専業主婦。何十年もブランクがあるため職につくのは(パートでもスキルの面でもメンタルでも)難しい状況です。父も帰りが遅いほうです。

私は20台半ばということもあり、お金も自由に使え、遊びたい年頃でもあります。しかし遊びに外出してもどこか母のことが心配になっています。

家にいると母がたまに泣き出す時があります。過度な鬱ではないと思いますが、波があるようです。一日家にいる母(買い物に外に出たりと本人もできるだけ家にいないようにしてるといいますが)、わが子を亡くした母、母にしかわからない辛い悲しみがあるのでしょう。。。
泣き叫ぶ母、悲しい顔をしている母をみると私も辛くなり、こんなことなら友達と遊びにいけばよかった、なんて思ってしまいます。

平日、土日もできる限り家にいるようにしてます。
しかし両親はあなたは将来があるんだし外に出て遊びなさい、私のことは大丈夫よ、なんていいます。だけどもし、万が一・・・・なことがあったら、と常に不安がよぎります。この不安の苦しみは一生戦っていかないといけないのは覚悟してます・・・

同じ立場の方いらっしゃりませんでしょうか・・・・。

私は母になんて声をかければいいのでしょうか。
母もとても頑張っていると思います。しかしたまに辛い泣き言をいう母をみるとイライラしてしまう自分がいます。情けないです。どう母を支えていけばいいのでしょうか。そして私自身、今は外にでず(会社以外で)できる限り家族のもとにいるべきなのでしょうか・・・。

アドバイス頂ければとおもいます。

読んでくださりありがとうございます。

学生の弟が自殺し、数か月たとうとしています。
この悲しみは時がたつのを待つしか今はないと思っています。


今は3人家族です。
私と父は社会人、母は結婚してからずっと専業主婦。何十年もブランクがあるため職につくのは(パートでもスキルの面でもメンタルでも)難しい状況です。父も帰りが遅いほうです。

私は20台半ばということもあり、お金も自由に使え、遊びたい年頃でもあります。しかし遊びに外出してもどこか母のことが心配になっています。

家にいると母がたまに泣き出す時があります。過度な鬱...続きを読む

Aベストアンサー

社会人で3才違いの弟が自殺してもうすぐ一年になろうとしています。
私も家族3人となってしまいました。

毎日のように、自殺を選択した弟について、
答えが出ないとわかっていながら
考えています。

私の場合は、agargrkogkさんと同じように
休日を両親と一緒に過ごしています。
そこでいろいろな話をしています。

母親が感極まって泣いてしまうときは、一緒に泣いたり、
黙ってうなずいて、苦しさや悲しさを共有しています。

あとは、兄の立場ではなく、弟と同世代の立場から、
「弟はきっとこんなことを考えていたのではないか」
とか、ありとあらゆることを考えては、母親に話を
しています。(そうすることで、弟が何を考えていたのか
母親なりに整理できるのではないかと思ったからです。)

母親からは、「お前には、お前の人生があるのだから、
早く新たな目標を見つけて、またがんばって欲しい。
あなたが元気でいることが、私には大切なことなの。」
といわれています。

ですので、たまには、両親と過ごさず、自分の時間も
持つようにしています。私もたまらなく辛くなって、
涙が止まらなくなることがありますが、
私が前を向けなかったら、
母親はもっと辛い気持ちになってしまうと思っています。

agargrkogkさんは、お母様にとっては、希望の星だと
思います。ですので、agargrkogkさんが、少しでも
前を向いてポジティブでいる姿を見ることが、お母様に
とって、生きる力になるのではないかと思います。

回答内容が、支離滅裂になってすみません。

社会人で3才違いの弟が自殺してもうすぐ一年になろうとしています。
私も家族3人となってしまいました。

毎日のように、自殺を選択した弟について、
答えが出ないとわかっていながら
考えています。

私の場合は、agargrkogkさんと同じように
休日を両親と一緒に過ごしています。
そこでいろいろな話をしています。

母親が感極まって泣いてしまうときは、一緒に泣いたり、
黙ってうなずいて、苦しさや悲しさを共有しています。

あとは、兄の立場ではなく、弟と同世代の立場から、
「弟はきっとこんなことを考え...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報