私は今年、双子を出産したのですが一人は死産(お腹の中で亡くなりました)
もう一人は生後3週間くらいで亡くなりました。
この場合の喪中はがきの文例はどのようにするのがよいのでしょうか?
死産になった子には名前をつけておらず、葉書に一人だけ名前を入れるのは
気が引けます。また、故人の名前を入れないと差出人にいったい誰が亡くなったのかと
混乱を招かないかと危惧しています。
もしいい文例などがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

心中お察し申し上げます。



お子様はいつお亡くなりになったのでしょうか?
喪に服する期間というものがあります。

子供さんは90日です。
http://www.ohnoya.co.jp/faq/dictionary/nenmatsun …

90日を過ぎれば喪が明けたことになり年賀状は普通に出せます。

今も喪中であれば文房具店などにある喪中欠礼のはがきを出せば大丈夫です。
誰が亡くなったかは聞かれたら答えればよいのです。

本格的な喪中欠礼にするのでしたら書式の見本があります。
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/sato1976/mamet …
http://www.motyu.com/bunreisyuuselect.html
http://www.jp-guide.net/businessmanner/letter/mo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
子供が亡くなったのは1月の前半と後半です
教えていただいたページの情報を元に喪中はがきを
作りたいとおもいます。丁重な回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/29 18:10

大変お気の毒なことでした。

お悔やみ申し上げます。

当然ご存知のことと思いますが、いわゆる「喪中ハガキ」とは、こちらから新年のご挨拶をすることを自粛しますという「年賀欠礼」の通知です。近親者の逝去の事実を伝えるものではありません。
従って、こちらから新年の挨拶をするつもりがあるのなら、わざわざ出す必要はないものです。

それを承知でということなら、
『喪中につき新年のご挨拶をご遠慮申し上げます』で良いでしょう。

もし「どうしたの?」と聞かれた時、本当のことが言えるならそれで良いし、言いたくなければ「近い親戚に不幸があったから」でぼやかせば良いのではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまって申し訳ありません。
丁重な回答ありがとうございました。
故人の名前を書かず、喪中につき~という文章に
したいと思います。

お礼日時:2012/10/29 18:09

お悔やみ申し上げます。


昔の話ですが我が家でも同じような経験をしました。

辛いでしょうが死産の場合はこう言う方法もあります。
http://www.jineko.net/forum/%E5%A6%8A%E5%A8%A0%E …

我が家もあえて喪中にはしませんでした。

ご参考まで。

この回答への補足

確かに一人は死産でしたが、もう一人は普通に出生届を出して
短いとはいえ3週間ほどは普通に育っていた子です
その子が亡くなっているので我が家には「喪中にしない」という
選択肢はないのです。私が書いた質問の文章が
わかりにくかったようです。申し訳ありませんでした

補足日時:2012/10/18 15:19
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喪中はがきの書き方教えてください!

そろそろ出さないとね、なんて話になったのですが・・・・。
喪中はがきの作り方が全然わかりません。

亡くなったのは旦那のおばあちゃんです。
祖母○○、で良いのでしょうか?

また、ネット上にテンプレートがたくさんありましたが自分で作ることが可能なんでしょうか?
その場合専用のはがきみたいなものが売られているんでしょうか?それとも普通のはがき・・・・?

貰った記憶もないので本当に何もわからず恥ずかしいんですけど・・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「祖母 ○○」ですね。

まず、はがきですが、郵便局で欠礼にも使用できる
タイプのものを購入できます。(胡蝶蘭)

http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki/tsujyo.html

文例ですが、例えば下記サイトを参照してみてくだ
さい。

http://www.nengasyotyuu.com/nenga/nbashic/nbashic_06.html#section01

郵便局のHPで、「レターなび」という手紙作成サービス
というのもあるようなので、参考まで。

http://www.post.japanpost.jp/navi/mainframe5.htm

Q亡くなった父の代わりに暑中見舞は出すべき?

昨年の暮れに会社を経営していた父が亡くなりました。
私はその会社で手伝いをしていました。
会社は廃業しましたので各取引先には母の名前で挨拶状を出しました。
そこで質問ですが、廃業をお知らせした後でも父が生前にお世話になった方々や大変親しくして頂いていた方々には暑中見舞など出したほうがよろしいのでしょうか?
どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

あなたが知らない人には出すべきではないと思います。(相手も来た以上は礼儀上返信をしなければならないので迷惑です)

廃業をお知らせした時に、お父様の生前中お世話になったことへの挨拶はしているはずですからそれが最後。

Q年賀状への喪中はがきでの返信は可?

喪中である為、この年末は喪中はがきを出しました。
但し、新年になり、喪中はがきを出していない相手から年賀状が来る事が予想されます。
その年賀状に対しての返事として喪中はがきは使用しても良いのでしょうか?
本来的には、寒中はがきという理解はしていますが、喪中はがきが許容内か、ちょっと非常識なのかを知りたく質問しております。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

個人的には、許容範囲とは思いません。
私がそのようにされたら、ちょっとその人の常識を疑ってしまいます。

『喪中はがき』は、「本来ならば年頭に当たってご挨拶を申し上げるべきところ、喪中のためご挨拶を遠慮させていただきます。」という趣旨のことを『事前に』知らせる目的の「挨拶状」の一種です。

もちろん、#4さんがおっしゃっている通り、『年賀状を寄越すな』という意味の通告ではありません。
現在は「喪中はがきを受け取ったら、その人には年賀状を出さない」ということが常識になっていますが、本来は、「自分は賀状を出せません。」と言っているだけで、「賀状を受け取れません。」という意味ではありません。
ですから、喪中はがきを貰った相手に年賀状を出したとしても不都合なことではないんですよ(喪家に対して「おめでとう」という意味の言葉を伝えるのは、配慮を欠くことになるので「喪中はがきを受け取ったら、そちらには年賀状を出さない」のが『心遣い』だと思いますけれど)。

『喪中はがき』には、そのような文言を入れられましたでしょう?
ですから、差出の年月は旧年の11月か12月になります(そして、差出の年月が入っていないものはあまり見かけません)。
ただ、喪中の場合、どうして年頭の挨拶を遠慮すべきなのか…については、このサイトでも諸説ありますね。
家中に人死にが出た場合、それを『穢れ』とするので、他家に穢れを伝染させないようにするため…という神道的な考え方もあります。
私個人としては、「家族が亡くなって1年も経っておらず、例え新年の挨拶とはいえ『おめでとう』という言葉を遣う気にはならないので、賀状を差し上げることを失礼させていただきます。」という意味も含まれていると思いますが。

個人的には、許容範囲とは思いません。
私がそのようにされたら、ちょっとその人の常識を疑ってしまいます。

『喪中はがき』は、「本来ならば年頭に当たってご挨拶を申し上げるべきところ、喪中のためご挨拶を遠慮させていただきます。」という趣旨のことを『事前に』知らせる目的の「挨拶状」の一種です。

もちろん、#4さんがおっしゃっている通り、『年賀状を寄越すな』という意味の通告ではありません。
現在は「喪中はがきを受け取ったら、その人には年賀状を出さない」ということが常識になってい...続きを読む

Q喪中はがきの返事と喪中の正月について

両親の住む故郷(関西の田舎)を離れて一人暮らししています。
諸事情で私からほとんど連絡を取っておらず、毎年送る年賀状が自分は元気であるという便りになっています。

今年母方の祖父(母にとっては実父。同居ではない)が亡くなり、両親から喪中はがきが秋頃に届きました。
調べると喪中はがきの返事には寒中見舞いはがきを松の内開け(1/8)~立春辺りに出すのが良いようですが判らない事があります。
また実家には父方の祖母が存命で毎年正月に父方の親戚が集まりますが、喪中時にどうするのか知りません。

●寒中見舞いはがきについて
1.亡くなった祖父の孫である自分が親に出してもよいか?
2.正月三が日に着くように出しても失礼ではないですか?(別途何か送ってもよいか)

●喪中時の正月
3.父方の親戚は(私の)実家に来ないのが礼儀か?
4.両親はどこにも出かけない(旅行、親戚への挨拶)のが礼儀か?
5.そもそも母は亡くなった祖父のいた実家へ帰るのが普通か?

以上判らないことがあるので教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あなたの今の状況が良く解からないので
はっきりしたことは言えないのですが
ごく一般的な慣例に沿ってお答えします。

1.出してもかまいません。 
  寒中見舞いは祝い事の範疇ではありません。
  日頃の感謝をこめてどうぞ。
2.OKです。
  賀詞が含まれていなければ大丈夫です。
3.・・・
  普段集まって、年賀の祝宴をもっているのなら
  この正月は同じ意味では集まれません。
  でも、ご実家なのですから、
  ご先祖のお参りには来て頂いていいと思います。
4.お年賀の挨拶をすることはありません。
  普段のお休みと同じってことです。
  毎年親戚が集まってどこにも行かれない、
  って状況なら今年は出かけても。
5.普通かどうか、・・
  ご家庭の慣習や地域によってそれぞれだと思います。
  主婦であるお母様が喪中であるわけなので
  あなたのご実家も喪に服するわけです。
  そもそもはお母様のご実家が喪中であるので
  お母様は年賀の挨拶は控えるべきですが
  ご実家へ帰るかどうかはご本人が判断することでしょう。

あなたのご実家はお母様に準じているだけなので
四十九日が過ぎていれば喪は明けたとしてもいいそうです。
しかし、ご両親がこのような判断をされたのなら、
喪中として祝い事を避ける程度の
過ごし方でよいのではないかと思います。

  
  
  

あなたの今の状況が良く解からないので
はっきりしたことは言えないのですが
ごく一般的な慣例に沿ってお答えします。

1.出してもかまいません。 
  寒中見舞いは祝い事の範疇ではありません。
  日頃の感謝をこめてどうぞ。
2.OKです。
  賀詞が含まれていなければ大丈夫です。
3.・・・
  普段集まって、年賀の祝宴をもっているのなら
  この正月は同じ意味では集まれません。
  でも、ご実家なのですから、
  ご先祖のお参りには来て頂いていいと思います。
4.お年賀...続きを読む

Q喪中はがきはどういうはがきを使用する?

喪中なのですが、自分で喪中の挨拶文書を印刷する場合、
はがきはどのような物を一般的に使用しますか?
年賀状は年賀はがき、では喪中は?官製はがきではないですね。

既存の印刷されたはがきは、よく売っているのを見かけます。
インクジェット紙の喪中用はがき(何も印刷されていないもの)は
どうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私は今日注文しました。
http://www.sanwa.co.jp/product/yosi/postcard/index.html?flno=0
官製はがきでも悪くはないですが、喪中はがきは普通官製はがきより白いはがきを使う方が多いですよ。
私は人に依頼されたのですが、先のページの超特厚を選択しました。
よく来る喪中はがきは多分これくらいの厚さです。

Q喪中はがきor寒中はがき?

おとつい、13日に祖母が他界しました。

この場合、喪中はがきは出すのが遅いので、寒中はがきとして出した方が良いのでしょうか?

事情を話して仕事を休んでいるので、職場の方々は亡くなったことを知っているのですが、寒中はがきを出す場合、届く前に仕事が始まってしまうので、顔を合わせることになってしまいます。

口頭で゛喪中なので年賀状は出せない、寒中ハガキを後日出します。゛
ということを伝えた方が良いのでしょうか?


社会人1年目で、恥ずかしながら一般常識が分からなく、質問させていただきました;;

Aベストアンサー

No.1です。
喪中はがきは質問者さん的には「もう遅い」と思っていらっしゃるんですよね。。。

ちなみにマナーを調べてみると12月中旬くらいまでに出す、遅くとも郵便局が年賀状を受付するまでに、となってますが、

実際は年末も年末、それどころか年が明けて年賀状と共に喪中はがきが届く時だってありますよ。

だから、これから喪中はがきを出しても、また、どうしても不幸があったことを知らせておきたい方には口頭で言っても、それはOKじゃないかと。

寒中見舞いも、
不幸の件を知らすことができなかった方などがもし年賀状をくれたら、それを無視するわけにはいかないから返事として寒中見舞いを出すとか、

質問者さんが今年は年賀状が出せなかったけど、毎年、年賀状をやり取りしているから、その代わりに寒中見舞いで近況を知らせたい人がいるとか、

そういう人に出すものじゃないでしょうか。

寒中見舞い、絶対出さないといけない、ってものでもないですし、
ま、年賀状だってそうですもんね。

いかがでしょうか。

Q喪中はがきについて教えて下さい!

こんばんは。
喪中はがきをパソコンでつくります。
そこで質問ですが、喪中はがきの紙は官製はがきではなく、文具売場とかに売っている切手の貼っていないはがき用紙ですよね??
官製はがきに直接印刷してはだめですよね?
はがき用紙に印刷して喪中用の切手を貼ろうと思っていますが、それであっていますか?
義母に頼まれて作るのですが、官製はがきに印刷してと言われましたが、そどうも違うようか気がして質問しました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

官製はがきに直接印刷でもいいですよ。
もちろん普通の私製はがきに印刷して切手を貼ってもいいです。
切手も、無理に喪中用でなくても普通のでもいいし、別納(スタンプ)でもいいし
どちらでもいいです。(さすがに記念切手やおめでたい切手はアレですが)

普通の官製はがきは料額印面(切手の部分)が「トキ」ですが、
そこが「胡蝶蘭」になったデザインのものもあります。
郵便局のHPを見ると
「落ち着いたデザインの料額印面ですので寒中見舞や喪中欠礼はがきにもご利用いただけます。」
と書いてあります。

「トキ」でもいいのですが、気になるようなら「胡蝶蘭」を買って印刷されてはどうですか?

その方が私製はがき+切手を買うより安いし・・・

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki/tsujyo.html

Q喪中はがき

おしえてください。
今年は喪中で喪中はがきを用意しましたが、よくみると年末年始のご挨拶は・・・と印刷されていました。年始は年賀状の欠礼ということで理解できますが、年末というのはお歳暮等のことを意味するのでしょうか?小規模ですが個人商売をしておりましてお歳暮をだしてよいものかわからなくて質問させていただきました。

Aベストアンサー

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/sato1976/mametisiki/80-motyu02.htm
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20081104A/index3.htm

↑年末年始のご挨拶は・・・は慣例句です。
お歳暮とは関係ありません。
↓またお歳暮は出すのも受け取る事も差し支えありません。

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/sato1976/mametisiki/80-motyu03.htm

Q喪中はがきの絵柄や紙の決まりについて

今年、家族が亡くなったため喪中はがきを出すことになったのですが、その喪中はがきの決まり(マナー)がよくわかりません。

自分の手元にある冠婚葬祭本に「喪中はがきは薄墨で縁取って出す」というような事が書いてあるのですが、これは縁取っていないはがきの場合は自分で縁取りを描いた方が良いのでしょうか?

今考えてる出し方としては、はがき大の紙を買ってきて、その紙に切手を貼り、手書きで書いた文章をプリントゴッコで作る手紙のように量産して出すつもりです。
紙には自前で用意した画像をつける予定なので、縁取りが必要ならそれも描き加える予定です。(仕事でこういったものも作るので、自分の技術的には可能なのですが、マナーとしておかしいのかどうかがよくわかりません。)

ハガキに印刷する画像は、彩度の低い、灰色に近い色にすれば、カラーの画像を使っても問題ないでしょうか?全体にうっすらと灰色っぽく彩度を落としたカラー画像を使いたいのですが。

市販のイラスト付き喪中はがきの見本等だと、薄墨の縁取りがありませんが、これは「イラスト付きの喪中はがきなら縁取りは不要、無地のはがきなら縁取りが必須」という事なのでしょうか?

また、この「はがき大の紙に切手と画像をつける」というのは、市販の喪中はがきを使うのと比べて、マナーとしておかしい所はあるでしょうか。あればご指摘いただきたいです。

今年、家族が亡くなったため喪中はがきを出すことになったのですが、その喪中はがきの決まり(マナー)がよくわかりません。

自分の手元にある冠婚葬祭本に「喪中はがきは薄墨で縁取って出す」というような事が書いてあるのですが、これは縁取っていないはがきの場合は自分で縁取りを描いた方が良いのでしょうか?

今考えてる出し方としては、はがき大の紙を買ってきて、その紙に切手を貼り、手書きで書いた文章をプリントゴッコで作る手紙のように量産して出すつもりです。
紙には自前で用意した画像をつける予...続きを読む

Aベストアンサー

>喪中はがきの決まり
最近の傾向としては、あまり形式的に絶対こうだというものは有りません。従って、テンプレートをご利用になれば如何ですか。

先ず、あなたのPCに「筆ぐるめ」や「筆まめ」などのソフトは入っていますか?入っていればこの中に欠礼(喪中)テンプレート・文例などが必ずあります。

このソフトが無ければ、これらを(検索)ダウンロードしてみてください。「筆ぐるめ」は1980円だったと思います。今後もいろいろ使えます。

または、コチラから⇒ http://www.bizocean.jp/ テンプレートがいくつかありますので気に入ったものを選んでください。プリンターはお持ちですよね。

なまじ冠婚葬祭本などは、やたら難しく形式的し過ぎますので、これらのテンプレートで探せばいくらでも探せますから、簡単です。

>市販のイラスト付き喪中はがきの見本等だと、薄墨の縁取りがありませんが、これは「イラスト付きの喪中はがきなら縁取りは不要、無地のはがきなら縁取りが必須」という事なのでしょうか?

縁あり・なしは特にこだわらなくても構いません。好みの問題でしょう。

なお、郵便局で「欠礼はがき」と言って購入すれば、私製はがきに切手を貼る必要は有りませんし、この欠礼はがきで、テンプレートの文例を多少アレンジしてみてください。先方様の都合もありますので、なるべくお早めに出状してください。

ご存知かと思いますが、一般的に、年賀状を欠礼したので、春分前に「寒中見舞い」を出すこともあります。蛇足ながら。

参考URL:http://www.bizocean.jp/

>喪中はがきの決まり
最近の傾向としては、あまり形式的に絶対こうだというものは有りません。従って、テンプレートをご利用になれば如何ですか。

先ず、あなたのPCに「筆ぐるめ」や「筆まめ」などのソフトは入っていますか?入っていればこの中に欠礼(喪中)テンプレート・文例などが必ずあります。

このソフトが無ければ、これらを(検索)ダウンロードしてみてください。「筆ぐるめ」は1980円だったと思います。今後もいろいろ使えます。

または、コチラから⇒ http://www.bizocean.jp/ テンプレート...続きを読む

Q喪中はがきについて

10月27日に妻の兄が亡くなりました。喪中はがきを出すべきでしょうか。妻は出してほしいといいます。連名で出す場合、義兄○○○と兄○○○とではどちらが良いでしょうか。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

喪中にするか?しないか?は、ご本人(ご家族)の悲しみの度合い次第なので、絶対にこうという決まりがあるものではありませんが。
おおよそ、以下のようにする方が多いようです。

なお、夫婦で片方は喪中にし、もう片方はしない。というのはよくありませんので足並みを揃えてください。
ただ全ての相手に対し喪中にする必要もなく、例えば「親戚」「妻の友人」には、連名で喪中欠礼葉書をだす。
「夫の仕事関係」「夫の友人」には、夫名のみで年賀状をだす。
といった対応も可能です。
(仕事関係で、年賀状を出す事がどうしても重要な場合など)

呼び名は「兄」で、フルネームで記載すれば、質問主さんのお知り合いには「苗字が違うから義理のお兄さんだな」と判ります。

(ほとんどの人は喪中とする)
父母子供
兄弟・姉妹
義父(夫や妻の父)
義母(夫や妻の母)

(喪中にする人と、しない人がいる)
父方の祖父
父方の祖母
母方の祖父
母方の祖母
義兄弟(夫や妻の兄弟)
義姉妹(夫や妻の姉妹)

(ほとんどの人は喪中にしない)
父方の祖祖父
父方の祖祖母
母方の祖祖父
母方の祖祖母
伯父(両親の兄・両親の姉の夫)
叔父(両親の弟・両親の妹の夫)
伯母(両親の姉・両親の兄の妻)
叔母(両親の妹・両親の弟の妻)
従兄弟(父母の兄弟の子供)

喪中にするか?しないか?は、ご本人(ご家族)の悲しみの度合い次第なので、絶対にこうという決まりがあるものではありませんが。
おおよそ、以下のようにする方が多いようです。

なお、夫婦で片方は喪中にし、もう片方はしない。というのはよくありませんので足並みを揃えてください。
ただ全ての相手に対し喪中にする必要もなく、例えば「親戚」「妻の友人」には、連名で喪中欠礼葉書をだす。
「夫の仕事関係」「夫の友人」には、夫名のみで年賀状をだす。
といった対応も可能です。
(仕事関係で、年賀状を出す...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング