電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジカメの負担を抑えるには、どちらの使い方をすると良いのでしょうか?

1、電源を頻繁にON・OFFにする。
2、電源を付けっぱなしにする。

例えば、オークションのために洋服を撮影する場合、襟元を直したり、
コサージュをつけたり、被写体に手を付け加えることがあります。
その間の電源をどうしたらいいか迷うんです。
電池の消費を防ぐために、その都度、電源をOFFにしていましたが、
200枚以上撮影していると、かえってデジカメの負担になるのかなと
心配になりました。

どの使い方がいいのか教えて下さい!!

A 回答 (4件)

デジカメが待機状態で尤も電力を消費するのは、液晶モニターの点等です。

その為、無駄なバッテリー消耗を防ぐ為、パワーセーブの設定ができるようになっています。
パワーセーブ中でも、カメラ自体は起動していますから、僅かながらバッテリーは消耗します。
そう言う意味では、マメにOFFにする方がバッテリーの消耗は防げますが、微々たるバッテリーの消耗を防ぐために、頻繁なON-OFF繰り返しは、煩雑で非実用的だと思います。
それなら、パワーセーブの時間を最小に設定する方が実用的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーの消費も気になるのですが、それよりも、デジカメ自体の負担を気にしていました。

去年、数年しか使用していないのにデジカメを故障させてしまって以来、ささいなことが気になるようになりました。

電源をON・OFFするたびにレンズが出たり入ったりするので、
頻繁に行うことにより、その部分に負担がかかり故障の原因になってしまわないか・・ということです。

皆さんがおっしゃっていたパワーセーブのことは、知らなかったので大変勉強になり助かっています!!

ありがとうございました!!

スタジオ撮影で、カメラの電電が気にナルなら、他の「回答者」サン

通り、メニューで電源オフ時間を設定スルか、「ACアダプター」を
使用スレば、電源の心配はナイのでは?!

私なら、撮影のリズムを壊したくナイので、電源ONで「ACアダプター」
を使用スル!か、予備バッテリーを用意スル、と思いマスが…
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーの消費も気になるのですが、それよりも、デジカメ自体の負担を気にしていました。

去年、数年しか使用していないのにデジカメを故障させてしまって以来、ささいなことが気になるようになりました。

電源をON・OFFするたびにレンズが出たり入ったりするので、
頻繁に行うことにより、その部分に負担がかかり故障の原因になってしまわないか・・ということです。

皆さんがおっしゃっていたパワーセーブのことは、知らなかったので大変勉強になり助かっています!!

変換ミス

点等⇒点灯
    • 0

パワーセーブ機能が付いていないカメラなんですか?

私のは付いていますから設定値で自動的に切れますからメイン電源
のオン・オフは撮影終了時かある程度間隔が空かなければ使用しませんね。
    • 0
この回答へのお礼