アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして。
悩みを相談させてください。
私は現在22歳の元会社員の男性です。
先月、休日に都内の繁華街で車を運転中に人身事故を起こしてしまいました。
幸い相手の方の怪我は順調に回復されておりまして完治まであと少しです。
事故当時、私は酒気を帯びておりましたので警察にその場で逮捕されてしまいました。
生まれて初めて手錠を掛けられ腰に紐でくくられ、なんともいえない程、屈辱的な身体検査をされ、留置所に2日間入れられました。
一番辛かったのは事故現場に手錠・腰紐姿を付けられた状態で事故現場の検証が行われ繁華街で人込みの中を3人の警察官に連行された姿(警察車両~交差点をわたる位の30メートルぐらいの僅かな距離ですが)を彼女に一部始終見られた事です。
留置所に戻された後もショックで反省どころか何も考える気力がでませんでした。
この事故で、起訴はされなかったのがせめてもの救いですが
彼女は私が釈放された後、私に対して普通に接してくれておりますが、やはり私の情けない姿を見てからは相当ジョックを受けたらしく元気がありません。
振られるのも時間の問題かもしれません。

落胆している最中に会社の上司から自宅謹慎を言い渡され、謹慎明けは、異動もしくは解雇も在り得るとの事です。
確かに私は少量のお酒を飲んで運転して事故を起こしてしまいました。
相手の怪我も大したことなく殆ど治っています。
なぜ、私は手錠など掛けられ腰に紐でくくられて人通りの多い街中を連れ回されなければならないか、また会社から厳しく処分されなければならないか納得出来ません。
この事故で私は丸2日間捕まりましたし免許証も無くし、さらに破格の罰金と慰謝料をとられる事になります。
もう何もかも嫌になりました。
今回の事故の件、彼女の目線からのご意見や、私の処分の事、警察の扱いなど。
ご覧になられた皆様のご意見が聞いて見たいです。
それを拝見させて頂き今後の参考にされて下さい。
長文になってしまいましたが宜しくお願い致します。

A 回答 (39件中11~20件)

ごめんなさい、もう既に回答ではないのですが…

私は時々、刑罰って何のためにあるんだろうと考える事があるのですが
(意義はわかっていますが、漠然と考える事があります)
今痛烈にわかりました。あなたのような方がいるからなんだ…
口でどれだけ言っても心に響かない。だったら仕方ないですよ…身を持って知ってもらうしか…ないですね。

免許を失って、彼女も失って、お金も失って、職も失って。
場合によっては他の何かも失う可能性があると思いますが、それで十分反省なさって下さい。
ここで回答している多くの皆さんや、他、ご自分以外の人間を不幸にしないために…
お願いします。心から反省して下さい。本当に、お願いします。
    • 0

>酒気を帯びていなかったら何ら問題が無いほど軽い事故です。

ここが間違いです!事故は事故です。相手に軽かろうが重かろうが
ケガを負わせたのですから!
酒気帯びで捕まってから『いけない事と認識していた』と大抵の人はいいます。
けど自分は大丈夫と思ったと勝手に自己解釈してしまってる。
ほんの少しの酒気帯びなのに・・・っという思いを抱いているから警察の扱い、
会社の扱い、世間の扱いが不当な物に思えるんだと思います。
今、殆どの会社で「飲酒運転事故」は懲戒免職となる所が多いです。
御質問者様の会社が特別ではないと思います。「異動」もあるかも
しれないのは温情措置だと思います。御質問者様の反省態度いかんに
よると思います。
“対した事故じゃない”から“事故を起こした”という気持ちにかえって
よく考えてみて下さい。

ちなみに駐車禁止違反でたった5分で罰金15000円は痛かったです。
でもこれだって違反は違反で「たった5分」は私の勝手な言い訳です。
もう痛いお金は払いたくないので二度としません!!
    • 0
この回答へのお礼

>もう痛いお金は払いたくないので二度としません!!
そう。それで良いんですよ。
反省より先に金の事が頭をよぎる・・・・。皆同じです。
奇麗事言いましても本音は、つまらん事で捕まってしまったと普通は考えます。
たとえ駐車禁止場所で分かっていても止めなあかんときがありますよね、。
分かっているじゃないですか。アナタ。
皆さんは自分の事は棚に上げ人には厳しい言葉を履くように平気で投げつける。
特に、ここの回答者の考えでは
「駐車違反でもその車が邪魔で救急車が通れなかった為、急患が亡くなったらどうするんですか?
たとえ5分でもきちんと駐車場にいれなさい!」・・・・こんな感じでしょう。(私の考えは違いますがね)

こんにちは。

相手の方の怪我が、完治されるそうで良かったです。
質問者さんの方にも、怪我もなくて、起訴もされなかった
なんて、かなり幸いではないのでしょうか?
”何故、自分が?”と思う前に、”とうとう来たか”と
思って下さい。飲酒運転は”犯罪”なのです。
これだけ、多くの事(仕事、彼女の気持ち、お金)を奪われるほど
社会は飲酒運転に対して、厳しくなってきているのです。

質問者さんの発言が、今回、相手の方が良い方で完治するから、
警察などに、被害者意識を持っているのだと思うのです。甘いです。
本当の被害者は、相手の怪我をされた方なのですよ。もし、その方が
後遺症も持ってしまったら、まして命を落としたなら・・・。
面倒な人なら、起訴するんじゃないのでしょうか?
質問者さんの失ったものはまだ、取り返しがききます。
想像力を、相手の方に持っていってください。
    • 0

お酒を飲んでいるのに運転してしまう人案外多いですよね。

事故さえ起こさなければまず見つからないですから。
周りの人も、少しくらい飲んでいても見た目に正気なら別に運転しても
いいんじゃないのって平気で言ってのけます。
でも、それって所詮他人事だからなんです。
自分の身は自分で守らなければダメ。
あなたはなぜお酒を飲んでいるのに運転したのか分かりませんが
きっと心の中にみんなしているっていう気持ちやすきがあったのでしょう。普段からそういう軽い人と付き合っていませんか?
22歳なんですから、まだまだ大丈夫。
今回ふに落ちない気持ちでいっぱいのようですが、ここは一つ大いに
反省して落ち込んでください。
そうすることできっと道は開けます。
人って本当に反省している姿を見ると心を打たれたり何とかしてあげたくなるんです。
あなたはまだ子供のような考え方をされています。

あなたも事故で怪我が無くて幸いだったと思いますよ。
今は、あなたの体が健康である事、相手の怪我がもう完治寸前であることを幸いだったと思うことです。
警察官に連行されるなんて別に大したこと無いです。そう思えば気も楽になりませんか?

私は結婚して中学生の子供がいますが、もしも若い頃に彼氏があなたと
同じことを起こし目撃してしまったら、やはり反省の言葉を一番聞きたいです。
「僕があの日にお酒を飲んで運転しなければ人身事故など起こさなかったのに。もうこれからは絶対にお酒を飲んだら運転しない。」と。
一番聞きたくないセリフは屈辱的だった出来事を蒸し返して言う事。

あなたの処分については仕方が無いと思います。
それ程お酒を飲んでるのに運転するのは無謀なことなんです。
実際に人身事故は今回が始めてなんですよね?
あなたの命にも関わりますから厳しい処分はあなたの為でもあるのです。
警察の扱いについてもそういうものだと思います。
警察だって仕事で真面目にやっているんです。
その結果恨まれるのですから大変なお仕事です。
暴力や暴言があればまた別ですが。

真面目に答えました。
参考になれば幸いです。
    • 0

スルーされた回答者ですー

>皆さんは過剰反応し過ぎです。もう少し冷静に回答頂けないでしょうか?

犯罪に冷静に回答も何もない。反省足りないと言ってるんですから反省して下さい。何も個人の感情レベルだけで言ってるわけじゃない。法を守れない愚か者に言ってるんです。

>今回の接触事故は私が酒気を帯びていなかったら何ら問題が無いほど軽い事故です。

違う。飲んでなかったら問題にならない事故なんじゃない。事故を起こしたあなたが飲んでいたから問題なんです。

>もちろん酒気を帯びていたのはいけない事と認識しています。

認識してないです。だから飲んで運転した。認識してたらやりません。

>しかし2日間も留置され身体検査され街中を手錠を掛けられ紐でくくられご大層に3人係りで(うち女性が一人)で連れ回される程、悪いことでしょうか?
>また、会社をクビになるほど悪いことでしょうか?

はい、そのくらい悪いことです。犯罪者ですから。

要するに、これだけたくさんの人に「あなたはそれだけの罪を犯した」と言われても、ご自分に甘いあなたは罪を自覚できていないということですよ。罪を自覚できようとできまいとかまわない。ただ罰は嫌でも受けることになります。犯罪者ですから。
 私は別にあなたが罪を自覚できようができまいが、もうどうでもいいです。わからん人にはいくら言ってもわからんのかも知れない。ただ、あなたが受ける罰は適切であるし、それを不適切だと言える人は「飲酒運転常習者」しかいないと、前回既に言いましたので。

もう一度教習所に戻られたらいかがですか?基本がわかっていないですよ。○×問題を運で通過されましたなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

スルーしたつもりはありませんが結果的にお礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
何分、思った以上に皆様からのご回答を頂いております。
これも私に対する事だけでなく飲酒運転に対する皆様の社会的な大きな問題に対してのお怒りのご意見でもあると受け止めております。
正直申しまして私は今回の私に対する警察や社会の冷たく厳しい反応には大いに不満です。しかし、反省の気持ちも私に中では皆様にお叱り頂きました後、少し芽生えてきておりますのも事実です。
私といたしましては回答を頂きました全てに方のご意見を熟読の上でお礼を書き込ませて頂きたく思います。22生歳の皆様のコメントをお借りすれば犯罪者が生気な事を申しますがそれも私の本音でございますのでお気づきの点がございましたらご指摘ください。
お礼の順番はあべこべになってしまいますがご容赦ください。
ご指導有難うございました。

>2日間も留置され身体検査され街中を手錠を掛けられ紐でくくられご大層に3人係りで(うち女性が一人)で連れ回される程、悪いことでしょうか?

法治国家において法律に記載された「やってはいけないこと(飲酒運転)」をやって、他者に傷害を負わせた。
それは、あなたの想像を超えた罪だった、と言うことでしょう。

今、質問者さんは落ち込んでいて、素直に「悪かった」と思えない心理状況にあると思いますが、出来れば憤ることなく、ご自身のやってしまったことが重大な犯罪だったと理解してください。

怪我の程度に関係なく、貴男の身勝手な行動(飲酒運転)が人を傷つけたという事実の重さです。

幸いにして、相手の方は治癒寸前で、貴男は殺人者にはならずに済んだ。
それがせめてもの幸運だと思って、これからの人生を感謝と反省の気持ちで生きて行けばいいのではないでしょうか?
    • 0

補足にも、回答させて頂きます。

>今回の接触事故は私が酒気を帯びていなかったら何ら問題が無いほど軽い事故です。
>もちろん酒気を帯びていたのはいけない事と認識しています。

凄いですネ。
「素面」なら、問題なく事故を起こせるんだ。
貴方は、「酒」を飲まなくても、車を運転するべき人間では有りません。

>2日間も留置され身体検査され街中を手錠を掛けられ紐でくくられご大層に3人係りで(うち女性が一人)で連れ回される程、悪いことでしょうか?

まるで、
「赤信号を無視するのは悪い事でしょうか?」
「会社の規則、ちょっと破ったくらい、悪い事でしょうか?」
と言ってるように聞こえますよ。

警察は、「規則」や「法律」に沿って行動してるダケでしょ?。

貴方のやったコトは、「悪い事」ですよ。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

まあ、大方の回答は書かれているようなので。

今更、厳しい回答を書こうとは思いません。

>相手の怪我も大したことなく殆ど治っています。

この一文が有るから、「教えて goo」に、「悩み」なんて、自分が被害者のような質問文が書けるのでしょう?。

もしも、「死亡事故」だったら?。
被害者は即死。
貴方はピンピンしていたら、やっぱり、同じような質問文、書いてますか?。
「可能性」としては、十分有り得るのですよ。

自分の「やらかした事の重大さ」が分かってないのが致命的です。
貴方は、「被害者」じゃなくて、「加害者」です。

そこを「勘違い」しないように。
    • 0

おはようございます。

回答番号:No.15です。

あなたは、まだ反省がたらないようですね。
確かに会社をクビになり、彼女にふられ、罰金や慰謝料を
払うはめになれば、自暴自棄になる気持ちもわからないでも
ないのです。
が、しかし、すんでみたこを悔やんでもしかたが
ありません。
ここは真摯に反省をし、未来に向けてがんばりましょー

ちなみに、今回は略式起訴で罰金が100万円近くきます。
原則として一括で払うようになるのですが、もし100万円が
なければ、労役という形で返済することになります。
自慢ではありませんが、僕はこの労役のことに詳しいですから、
もし聞きたいことがあれば、「お礼」にコメントしていてください。
    • 0

飲酒運転に厳しい時代なぁと感じる質問でした。

個人的にはゆる~い時代を生きてきた世代なので隔世の感があります。

素朴な疑問なんですが同乗者はいなかったのでしょうか?
飲酒運転を止めるような人はいなかったのでしょうか。
仮に彼女が同乗者ならあまりにも軽率な行動といえますね。

>免許証も無くし
これはもしかして救える可能性はあります。
免許取り消しの場合
http://rules.rjq.jp/torikeshi.html
つまり質問者さんに同情的な意見や証言があればなんとか免停180日になる場合があります。
ただし飲酒運転なのでハードルは極めて高いです。
    • 0