フォトショップで画像を切って分ける方法を教えてください。

例えば、真っ二つに切り分ける、斜めに切り分ける、など、スパスパ画像を切る方法はありませんか?

切った画像を使ってその画像に色々な加工を加えたいのです。

スライスツールでは自在に切れません。四角い枠が出るだけです。スライスツールの使い方が分かっていないだけかもしれませんが、参考書をみたり、WEBで調べても分かりませんでした。

どなたかよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

とりあえず、元画像をコピーしておいて



一つの画像を右半分と左半分に分けて、両方必要な場合

元画像を二つコピーしてレイヤー1とレイヤー2 
(作業してるレイヤー以外は見えないようにしとかないと切り取りしても下の画像が見えてややこしいので気をつける)

レイヤーの1から
いらない部分を選択( 曲線なら投げ縄ツール又は直線なら多角形選択ツールで)
編集から消去。
選択範囲がそのまま残ってるのでレイヤー2で選択範囲の反転をしてから消去

これで半分にカットされた画像がそれぞれのレイヤーとして出来る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
多角形ツールを使うのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/23 17:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPhotoShopで写真を4分割する方法

写真を等分に4分割して4つのファイルにする方法で
もっとも簡単な方法は何でしょうか?
現状では4分の1サイズの新規ファイルを作成し、
そこにいちいちコピーしています。
もっと手軽に出来る方法があればありがたいのですが。
PhotoShop7です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.画像を読み込みます
2.パレットから選択するか、「K」キーを押してスライスツールを選択します
3.画像を右クリック→スライスを分割、を選択します。
4.水平・垂直方向に何分割するか、あるいは分割単位を何ピクセルごとにするか、設定できます。
今回ならば水平・垂直方向に2分割ずつ。
5.ファイル - Web用に保存、を選択します。
6.[保存]ボタンを押し、ファイル名をつけて保存します。HTMLの有無はどちらでも。
7.HTMLがあっても無くても「images」というフォルダが作成され、その中に分割画像が保存されます。

分割した画像を無劣化で保存したい場合には、6.の段階でJPEGではなく「PNG-24」形式を選ぶとよいでしょう。

手動で分割位置・サイズをいろいろ変化させることも出来ます。
どのように切り刻んでも、HTMLも一緒に出力させれば、それをブラウザ表示することで1枚絵になるというわけです。

Qフォトショップ 白黒画像を反転させるには?

フォトショップ(CS3)を使い始めたばかりの初心者です。

黒のバッググラウンドに白文字で書かれたイメージを、白地に黒文字へと反転させたいのですが、どのように操作すればよいのでしょうか?

アドバイスを頂けましたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

Winなら「Ctrl」+「I」キーで、
Macなら「コマンド」+「I」キーで反転できます。

Q作成したオブジェクト(長方形など)を縦に正確に3分割する方法を教えてください。

連続の質問、申し訳ありません。

こちらもタイトル通りなのですが、たとえば、作成した長方形のオブジェクトを縦に3分割するなど、線やオブジェクトを均等に分割する方法ありますでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

長方形の分割は…
オブジェクトを選択→文字→段組設定 で
等分に分割できます。間隔も指定できます。
「文字」メニューにあるから気づかないけど、
けっこう使い道があって便利な機能です☆

線の分割の仕方はわかりません。。

Q【フォトショCS5】重ねた写真の境界線をぼかす。

フォトショ初心者です。
重ねた写真の境界線をぼかしたいのですが、うまくいきません。
選択してフィルター、ぼかしをやっても、選択されている境界線がありませんという警告が出てきます。
自然な感じでぼかしたいのですが、ご教授いただけますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ぼかし」の勘違いでしょう。
フィルターの「ぼかし」は画像を消すのではなくてピンボケ状態にするものです。

もし2枚重ねた写真(レイヤー)を少しずつ消して繋げたいのなら

1、どちらかの写真(レイヤー)の消したい部分を選択する。
2、「選択範囲」→「境界をぼかす」で消したいぶんだけの数値を入れて選択範囲をぼかす。
3、「編集」→「消去」を実行すればそのレイヤーの画像の選択部分がぼけて消えます。
4、ぼけて消える部分が少なければ再度「消去」を実行すればその都度少しずつ消えていきます。
4、別レイヤーの画像を重ねれば自然に繋がって見えます。

※問題は「2」の段階では画像に変化が起こらないことと、ぼける程度が正確に分かりませんから
 元画像の大きさとぼかしたい(消したい)程度を確かめながら数値を入れるようにする必要があります。

他にも手法はありますが、私はこれでやっています。

Qイラストレータの画像をJPG形式で保存したい

イラストレータの画像(ai形式)を一番画質を劣化させずにJPG形式に保存する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存」でjpg
4.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「保存」でjpg
5.Photoshopに貼り付け後、「Web用に保存」でjpg
6.Photoshopに貼り付け後、「保存」からjpg

結論から言いますと、1.のIllustrator上での「Web用に保存」で最高で行った場合が、色やエッジ、文字等がきれいに感じられました。
3~6はやはりベクターからラスタ変換での劣化、jpg変換時の劣化と、2度の劣化が原因だと思います。


最初にも書いた条件の詳細が分からないので、役に立つか分かりませんが、参考までに・・・。

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存...続きを読む

Qillustratorでの金と銀

グラフィックソフトillustratorで金色、銀色の
光っている感じを表現したいのですが
どうしてますか??
初心者なので教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

illustratorで金色・銀色を単色では表現出来ません。
グラデーションで表現します。
仮に長方形ツールで四角を描く>グラデーションパレット内の白黒のグラデーションの四角をクリック>その下のカラーバーの下の中央辺りを間隔を空けて3回クリックして四角を増やす(計5個にする)>各四角をクリックしてカラーパレットで色を変更(位置はグラデーションパレット内の位置の数値を変更)。
シルバーの場合(左端から設定、各数値は色の%、カッコ内はクリックした四角の位置)。
C3・M4・Y6・K10(0%)
C13・M15・Y8・K44(26%)
C0・M0・Y0・K4(52%)
C15・M17・Y11・K49(88%)
C0・M0・Y0・K40(100%)
ゴールドの場合(左端から設定、各数値は色の%、カッコ内はクリックした四角の位置)。
C2・M20・Y94・K0(0%)
C0・M0・Y25・K0(25%)
C20・M40・Y96・K7(60%)
C0・M7・Y51・K8(87%)
C0・M0・Y25・K0(100%)
後は色・位置・グラデーションの角度等を微調整。

illustratorで金色・銀色を単色では表現出来ません。
グラデーションで表現します。
仮に長方形ツールで四角を描く>グラデーションパレット内の白黒のグラデーションの四角をクリック>その下のカラーバーの下の中央辺りを間隔を空けて3回クリックして四角を増やす(計5個にする)>各四角をクリックしてカラーパレットで色を変更(位置はグラデーションパレット内の位置の数値を変更)。
シルバーの場合(左端から設定、各数値は色の%、カッコ内はクリックした四角の位置)。
C3・M4・Y6・K10(...続きを読む

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。

Qフォトショップで拡大縮小したいのですが

私はつい最近フォトショップを使い始めたばかりの初心者です。
キャプチャした画像が横長で、それを普通の幅に直したいのです。
友人に聞いたところ手順は、
編集→変形→拡大縮小で調整してみて下さい。
ということでやってみたら、編集クリックしても「変形」がクリックできない状態になっています。
どうすればできるかわかりません。
その友人は多忙で、連絡できない状態なのでここで質問しました。
わかる方、ご覧になってましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

編集の前に
「選択範囲」→「すべてを選択」をしてください。
そうすれば、表示している画像すべてを選択しますので
その後、編集~以後の処理をするといいでしょう。

変形→拡大縮小もいいでしょうが
変形→数値入力→拡大縮小でもいいでしょう。

上記のやり方(変形)の場合ですと、縮小した分だけ
余白が生まれます。
それがいやな場合は
「イメージ」→「解像度」→「ピクセル寸法(又はプリント寸法)の
数値の変更」(この際、縦横比の項目はチェック外す)
これで綺麗に普通サイズに直せます。
(多少サイズをあわせるのに数値の微調整は必要ですが)

QPhotoShopの文字ツールで太字の太さを指定する

PhotoShopの文字ツールで文字を描く際に太字をオプションで指定できますが、このの太字の太さを変更することはできますでしょうか?規定の太さよりもう少し太くして描きたいと思ってます。

Aベストアンサー

最近の質問で 文字の縁取りについて書かれていましたのでご参考に。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2732872.html

QPhotoshopで複数の画像を一枚の画像に配置

Photoshopで複数の画像の一部をコピペして一枚の画像に配置する方法をご教示ください。

Windows7で photoshop elements10です。

Aベストアンサー

1>複数の画像を開く

2>1枚目の画像に「キャンパスサイズの変更」で300%でも500%でもいいので余白を拡大する。

3>他の画像の欲しいところをパスで囲って指定範囲に変更 コピーして2>のキャンパスにペースト

4>ペーストするとレイヤー別になるので、位置や大きさを変更してそれを繰り返す。

大きさや明るさを変更するさいは、必ずレイヤーをコピーした物を使いマスターは見えないようにしておく
しくじっても元に戻せる。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報