フォトショップで画像を切って分ける方法を教えてください。

例えば、真っ二つに切り分ける、斜めに切り分ける、など、スパスパ画像を切る方法はありませんか?

切った画像を使ってその画像に色々な加工を加えたいのです。

スライスツールでは自在に切れません。四角い枠が出るだけです。スライスツールの使い方が分かっていないだけかもしれませんが、参考書をみたり、WEBで調べても分かりませんでした。

どなたかよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

とりあえず、元画像をコピーしておいて



一つの画像を右半分と左半分に分けて、両方必要な場合

元画像を二つコピーしてレイヤー1とレイヤー2 
(作業してるレイヤー以外は見えないようにしとかないと切り取りしても下の画像が見えてややこしいので気をつける)

レイヤーの1から
いらない部分を選択( 曲線なら投げ縄ツール又は直線なら多角形選択ツールで)
編集から消去。
選択範囲がそのまま残ってるのでレイヤー2で選択範囲の反転をしてから消去

これで半分にカットされた画像がそれぞれのレイヤーとして出来る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
多角形ツールを使うのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/23 17:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォトショップの使い方

最近GIMPからPhotoshop cs4に乗り換えたのですがまだ慣れていないため作業がはかどりません。
GIMPには無い細かい機能や使い方について詳しく知りたいのでわかりやすい解説サイトなど知っている方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

大型の書店にPhotoshopの解説書が沢山販売されていますので、
分かりやすい本を1冊購入し、まずは一通り読んでみましょう。
そうすれば、出来る事がわかります。
それがわかってから、制作時にその部分の解説書を読みなおしたり、
解説サイトなどで調べたり。

CS3ですが、以前参考にしたサイト(ブックマークしていた)
http://www.photoshopworld.jp/tips/web/basic/index.html
http://photo-collage.jp/gensougarou/kouza/kouza.html
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/tutcs3/index.html
http://www.photoshoprate.com/
http://photoshopcs3.web.fc2.com/index.html
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/elsfx/index.html

QPhotoshopのスライスツールでできる画像名について

PhotoshopCS2を使っています。
スライスツールで書き出したときに、勝手にできる画像ファイル名について質問がございます。

例えば、psdファイル画像「image1」を作成したとします。
この「image1」をスライスツールを使って書き出すと、
画像名が「image1_01」「image1_02」「image1_03」・・・というふうに勝手に名前がつきます。
勝手に名前がつくのは構わないのですが、この間にある「_(アンダーバー)」がつかないようにするか、別の英数字に置き換える方法はあるのでしょうか?

事情があり、アンダーバーは使ってはいけないページ作成なので、ファイル名を変更するのが面倒なので、書き出したときからアンダーバーがつかないようにしたいのです。

例えば、「image101」「image102」や、「image1a01」「image1a02」など、アンダーバーが間に入らない画像名になってほしいんです。

量が多く、できるだけ早く作業を進めたい面倒くさがりの私にズバリの回答またはアドバイス、ヒントをご伝授下さいませ。
よろしくお願い致します。

PhotoshopCS2を使っています。
スライスツールで書き出したときに、勝手にできる画像ファイル名について質問がございます。

例えば、psdファイル画像「image1」を作成したとします。
この「image1」をスライスツールを使って書き出すと、
画像名が「image1_01」「image1_02」「image1_03」・・・というふうに勝手に名前がつきます。
勝手に名前がつくのは構わないのですが、この間にある「_(アンダーバー)」がつかないようにするか、別の英数字に置き換える方法はあるのでしょうか?

事情があり、アン...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

【Web用に保存】で保存するときのウィンドウで右上の方に丸三角?のクリックするとサブメニューが出るボタンがあります。

その中に【出力設定の編集】という項目があります。

それを開いて上から2番目の『HTML』となっているところを『スライス』に変えると下の方に名前の付け方のルールを設定する項目があります。

・・なんか今日は日本語がおかしい・・・すみません。

Qフォトショップ5.5の英語版の使い方。

Adobe Photoshop 5.5がパソコンに入っていて、使おうと思うのですが、英語版なのです。
それでなくても難しくてわからないのに、英語なので余計わかりません。
日本語版と同じなのでしょうか?
英語版を訳して使い方を初心者でもわかるように解説しているHPか本などはないでしょうか?
初心者なので何もわかりません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 はーい、英語Photoshopを日本語に訳してるサイトなんか見たことないですね、英語バージョンしかないPhotoshopを日本語で説明してるところは昔ありましたけど、10年ぐらい前だし(^^;

 使い方自体は日本語版も英語版も同じですから、日本語版マニュアル本を買ってくればいいですよ、5.5版の解説本が無ければ5.0版の解説本でもいいです。

 5.5版と5.0版の大きな違いはWeb用に保存ができるかできないかだけなので、この機能の説明だけなら6.0以降の解説本でも理解できます。

Q画像をパズルのピースのように切り分けたい

はじめまして、ぜひ教えて下さい。
300×400ほどの大きさの一枚の画像を、3×4の12ピースのパズル風に
切り分け、1ピースずつ保存したいと思います。
それには、どのようにするのが一番簡単でしょうか?
(FLASHに読み込んでジグソーパズルを作りたいと思いまして・・・)
いろいろ考えてやってみましたが、どうもうまく行きません。
仕事でやらなければならないので、焦っています・・・。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

選択範囲作成の問題ですか。なげなわツールでは確かに難しいですね。

アルファチャンネルを使うといいでしょう。(フォトショップ5.5使用です)
画像を開いて新規アルファチャンネルを作ります。
ご質問の画像の場合、100×100の選択範囲を作って塗りつぶし
それをコピーして市松模様に画像全体に並べます。白黒12ピースに分かれますね。
次に鉛筆ツールでジグソーピースのでっぱり、へこみを描きます。
納得いく形に描けたらそのチャンネルから選択範囲を読み込みます。
これで画像のレイヤーを切り分ければ(「Ctrl」+「Shift」+「J」などが簡単)
ジグソーの形になっているはずです。
1ピース1レイヤーにしたければまた選択ツールで一つずつ切り分けてください。

こんな感じでいかがでしょうか?

QフォトショップでPanorama Tools使い方

Adobe Photoshop 5.0.2Jを使っています。
魚眼レンズで撮った写真を普通の写真に見えるようにするために、

Panorama Toolsプラグイン
http://panorama-tools.software.informer.com/

こちらよりlibpano13-2.9.18.tar.gzをダウンロードし、
Plug-Insフォルダの中に配置させて再起動したのですが、
そのプラグインはどうやって使うことができるのでしょうか。

Aベストアンサー

お答えします。
残念ながら、あなたがダウンロードしたファイルをよくご覧下さい。
不思議なファイルでテンコ盛りな筈です。
これは、ソースコード。プログラムの元になるファイルです。
PanoramaToolsはオープンソースプログラムですので、
自身でソースコードをダウンロードして、
各自でコンパイルして自分の環境に適したソフトウェアとして使用します。

で、このファイルをコンパイルすればPhotoshopPlug-Inになるかというと、
それもなりません。
基本的には、コマンドラインで動かすプログラムが生成できますので、
素人には非常に難しいと言わざるを得ません。

で、ご所望のPhotoshopプラグインは、
全く同じソースコードからコンパイルされてパッケージ化されたプログラムが、
別の商用メーカーから無償でリリースされています。
但し、使用環境はMacのみです。

・LensFix | Kekus Digital, LLC | Kekus Digital
http://www.kekus.com/lensfix.html

これをダウンロードして解凍し、Photoshopのプラグインフォルダに入れ、
Photoshopを起動して下さい。
すると、プラグインメニューに新しい項目が登場しているはずです。
まずはこれで、トライ&エラーしてみて下さい。

もしWindows環境であれば…分かりかねます。
他の方の回答を参考にして下さい。

なお、同様のプログラムにGUIを加えたソフトウェアが、
「hugin」というオープンソースプロジェクトとしてリリースされています。
一度こちらを使ってみては如何でしょうか?
Win版、Mac版、Linux版など様々なバージョンがリリースされています。
日本語化もされていますので、検討されてみては如何でしょうか?
・Hugin - Panorama photo stitcher
http://hugin.sourceforge.net/

さて、私なんですが、もう何年も使ってません。
私は業務でパノラマVRコンテンツを制作している者です。
またパノラマ業界の啓蒙のための情報ブログ「QTVR Diary」を責任編集する者でもあります。
日本のパノラマ業界の先頭を走っていると自負している私の環境は、
一応は、最新のソフトウェアを使っています。
つまり、Intel製MacBookProと、PhotoshopCS6を使用しています。
上記の「LensFix」はユニバーサルバイナリーであり、
現在使用しているMacOSX10.7(Lion)では、64bitネイティブ環境であるため、
実質16bitでしか動かないLensFixは動きません。
もう5年ぐらい画面も見ていないので、
利用に関する質問にはお答え出来かねますので、予めご了承下さい。

お答えします。
残念ながら、あなたがダウンロードしたファイルをよくご覧下さい。
不思議なファイルでテンコ盛りな筈です。
これは、ソースコード。プログラムの元になるファイルです。
PanoramaToolsはオープンソースプログラムですので、
自身でソースコードをダウンロードして、
各自でコンパイルして自分の環境に適したソフトウェアとして使用します。

で、このファイルをコンパイルすればPhotoshopPlug-Inになるかというと、
それもなりません。
基本的には、コマンドラインで動かすプログラムが生成できま...続きを読む

QJTrimの切り取りで、【斜め四角】は、できますか?

JTrimを使い、斜め四角で切り取りたいのですが、可能でしょうか?

何故、こういうことになったのかといえば、
三脚の「水平」の設定が甘くて、画像が若干「斜め」になってしまいした。

編集で何とかしたいのですが、そうなると、四角を「傾けた」状態で切り取りをする必要がありますが、可能でしょうか?

どなた教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ふた手間掛かりますが出来ます。

イメージ
  ↓
任意角度回転
  ↓
スライドさせて任意の角度に合わせ決定
  ↓
もう一度イメージ
  ↓
切り抜き
  ↓
思う傾きになっているのを確認し切り抜き決定

以上で出来上がりです。

Qフォトショップ5.5の解説(使い方)サイトをご紹介下さいませんか

こんにちは。
フォトショップ5.5を持っています。
バージョンは違ってもいいのですが、フォトショップに
ついての解説(使い方)サイトのURLをご紹介下さいませんか。
当方にPCのお気に入りに入れていた解説(使い方)サイトが
閉鎖された?ようでアクセス出来ません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

■デタラメPhotoshop
http://www.detarame.jp/

■Photoshopの使い方サイト
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/index.html

■フォトショップマニア
http://photoshop.deca.jp/

以上でしょうか。

Qフォトショップのスライスツール

こんばんは。
DREAMWEAVERでホームページを作っている初心者です。
解像度200ぐらいでスキャニングした写真画像をたくさん載せたいと思っているのですが、重くならないか心配です。


やはりページを持っておられるみなさんは、
フォトショップのスライスツールなどを使って
写真を分割しておられるのでしょうか。
(私はスライスツールの機能自体をあまり使った事がありません)

ご助言ください。

Aベストアンサー

画像を載せるだけなら、わざわざスライスしなくてもいいと思います。
重くなるようなら、サムネイル用に縮小した画像を別に用意してみては?

Qフォトショップの使い方について

最近フォトショップ5.0LEを手に入れたのですが、いまいち使い方がよく
わかりません。やはり、本とか買ったほうがいいのでしょうか。
フォトショップについて詳しいことがのっているサイトなどにもいくのですが
何分初心者なので、専門用語などちんぷんかんぷんで全然わからなかったり
します。そこで、全くの初心者でもわかりやすいフォトショップの使い方の
サイトなどありましたら教えてください。わかり易い本の情報もお待ちしています。お願いします。

Aベストアンサー

参考ホームページを記入しておきます。このページはとても参考になります。
http://www.kbs.ac.jp/photo.htm

それと、パソコンの初心者であれば、用語辞典を買うことをおすすめします。デスクトップの横に添えておくと何分とても重宝します。

参考URL:http://www.kbs.ac.jp/photo.htm

Qイラストレーターのスライスツールについて

お世話になっています。
まちがえて、スライスツールというのを選択して
作業画面をいじってしまいました。
入門書を見ているのですが、これを取り消すやり方が
載っていません・・。
ctrl+Zでも戻れないみたいなのですが・・。
どのようにしたらいいでしょうか・・?

こっちは急いでいます・・。

怪我の功名か、この機能を初めて知ったのですが、
これを使うと、FireWorksみたいに
イラストレーターでWebのデザインが、できるという
こと・・なのでしょうか?
FireWorks、体験版がもうすぐ終わってしまうので
購入を考えていたのですが、いらない・・・?
FireWorksのほうが便利だよ、というところが
あったら教えて下さい。

こちらは急いでいません。

どちらか一方でもいいので、どうぞよろしく
お願いします・・。

Windowsでイラストレーター10を使っています。

Aベストアンサー

こんにちは!

【スライスツール】を長押しすると【スライス選択ツール】がありますので、それで選択して【Delet】キーで削除してください。

イラストレーターとフォトショップを持っているとしたら、FireWorksは使ってみてメリットを感じないのであれば必要ないと思います。

フォトショップを持っていないのであれば、持っていると便利なときもあります。

私が感じるメリットとしては、ロールオーバーなどを含めたボタンの作成などはFireWorksの方が作りやすいです。
またWeb用の背景やテクスチャなども大ざっぱに作る時(厳密にこういう風に作る!と決まっていない時など)はFireWorksの方が手軽で良いですね。
アイデアにつまった時などグラデーションや初めから用意されているテクスチャを適当に重ねたり、いじっているだけで「おおっ!」って感じのものが出来たりして・・
そこからまたアイデアが膨らんで行ったり・・。
特にFireWorksのグラデーションはほんとに色んな形に変形できますので便利です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報