プロが教えるわが家の防犯対策術!

スズキ・スイフト XG-L 1.2L CVT に乗っており、約2年半で走行距離は4万5千キロほどです。
ごくまれになのですが加速不良を起こしてしまいます。

停止状態から車を発進させて、速度が10km/h~20km/hになったときに
スーッと加速しなくなり、2秒~3秒ほどたつと何事もなかったかのように再度加速しはじめます。

その状態に陥ったときエンジン回転数は特に変化せず、回転が落ちるわけでも、
ニュートラルに入ったかのように急激に回転が上がったりするわけでもありません。
スロットルを踏み込めば、いつもの加速のときと同じように回転数はあがっていくのですが、
加速だけしないのです。

言い換えればその症状が発生したときに、スロットルの踏み具合に変化を加えなければ(踏み込み量を維持すれば)、
加速しない以外はエンジンの挙動などは普段のままということです。

頻度は本当に稀で、4万5千キロで10回あるかないかなものですから、
ディーラーに持ち込んでも「分かりません・再現できません」と
言われるばかりで、どうしたらよいものか悩んでいます。
直線路で起こる分にはまだいいのですが、
右折時などに起こると事故にならなくてよかった...と肝を冷やしてしまいます。。

何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

お客様相談室へ事象報告をされてみてはどうでしょうか(0120-402-253)。

文面からするとディーラーでのECU ROM書き換え措置は行われていないようですから(私が乗っている
先代Fitでは一度書き換えが行われた事があります)、水温が充分上がった状態でエンジンを切り・
バッテリーのマイナス端子を外して10分ぐらい放置してECUの再学習をさせてみてはどうでしょうか
(但し、これをやるとオーディオやナビ等の設定が消えてしまうので、ディーラーと相談の上
試されてみて下さい)。
CVTフルードの管理はいかがでしょうか?走行距離からするとそろそろ交換時期ではと察します。
こちらもディーラーと相談の上、指定油で交換されて下さい(ガソリンスタンドやカー用品店での
CVTフルード交換は厳禁です)。
    • 1
この回答へのお礼

コメントどうもありがとうございます。

CVTフルードは説明書によると2万キロで交換と書かれていたような気がしますが(うろ覚えです)
ディーラーに聞いたところ、無交換でよいといわれてそのままです。
(どうしても交換したいなら交換もできます、と言われました)
年間2万キロ弱走っているので、少々心配はしていたのですが、このような不具合が出るのなら、
交換してみるのも対策としていいかもしれないですね。
ちょっとメーカーの相談室にも直接聞いてみようと思います。