電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NTTのRV-230NEというルータを使っています。
それに無線LANカード(SC-32NE)をさしてMacbookと無線LANを構築したいのですが、具体的にどうすればいいか教えてください。。

Macbookは
Ethernet内臓
AirMac Extremeワイヤレスネットワーク802.11n内臓

とあります。。

無知すぎてすみません。
無線LANカードの取り説にはMacには対応しません。
とかいてあるので不安になりました。

つなげるんですよね??
設定方法をどなたか詳しく教えていただけたらありがたいです。。

A 回答 (4件)

こんにちは。

SC-32NEは今時11gですが、インターネットで使う分には光回線でなければじ十分でしょう。ルータに差して(増設)無線ルーター化するということですよね。
Macに対応しないというのは、単純SC-32NEがMacのカードスロットに入れて使うのには対応していない(ドライバーがない)・・・ということです。
MacBookの場合は無線LAN(11n)を内蔵してますから、対応してないとか関係ありません。
ルーターの設定は始め有線で行います。
セキュリティを考えなければ、Mac側はルーターのSSIDさえわかればDHCPサーバー参照で接続できてしまいますから、簡単です。
通常は無線の暗号化の種類やパスワードの設定などをルーターで行いますから、多少複雑になります。
Mac側はAirMacをONにして、AirMacに表示されるSSIDを選択し、その暗号化の種類とパスワードを入力して無線LANに接続します。(DHCPサーバー参照にするのが楽でしょう)
現在は解読されやすいWEPではなく、WPA2を使うのが一般的です。
ルーターの設定などは、取説でご確認ください。
    • 0

>有線でつないでいるwinからルータの設定をすると言うことでしょうか?

その通りです.説明書の5-1から読みながら設定してください.
    • 0
この回答へのお礼

MACのネット接続完了しました。
Mac側は本当にかんたんにできました。

ネットワークについてもう少し勉強しようと思いました^^:

みなさんありがとうございました。

普通は有線で繋いでルータに入って設定しますが,あなたの使用環境がなにも判りませんので,これ以上は無理です.ISPの無料設定サービス

などをご利用になったほうがいいでしょう.

この回答への補足

回答アリガトウゴザイマス。

説明不足ですみません。
今はRV-230NEとwin xp 1台を有線でつないでいます。
今回はもう一台追加で、MacBookを増設、無線LAN構築しようと思っています。

が、ネットワークについて何もわからず、増設なので自分でやらざるを得なく困っています。

ルータの設定がわからないのですが。
今有線でつないでいるwinからルータの設定をすると言うことでしょうか?

なにもわからなくてすみません。

• 0

無線LANカードがマックに直接挿せないということで、ルーターに無線LANカードを差し込めば、MacBook内蔵の無線LANに接続できます。

私はRV-230NEにNTTの無線LANカードをさして、有線と無線を混在させたLANを使っております。(スピードは有線>無線ですが・・)
    • 0