プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は起業しようと考えています。
そこで、お尋ねしたいのですが。
仮に100円ショップで100円で購入したものを300円で販売するのは異邦となりますでしょうか?
1000円で買った書籍を、1500円で販売するのは違法でしょうか?
わからないので、教えてください。

A 回答 (8件)

全く問題ありません。



100円のものを300円でも買うというニーズあれば成立します。

たとえば、山の頂上では、120円のジュースが200円でも飲みたくなり、買ってしまいます。売買が十分に成立します。

買い手と売り手の合意に基づくものなので、そのような部分を見つければ、十分可能かとは思いますが。。。私個人の意見としては、難しいとは思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。100円ショップはあくまでたとえ、でして。たとえば1万円の書籍を、5万円で売れる場合はどうなるのでしょうか?わからないので、教えてください。

補足日時:2003/05/04 22:06
    • good
    • 5

 商売を始めるのなら、もう少し一般常識を身に付けてからでも遅くはありません。

たとえば世間の商慣習や税金の知識、接客の基本などです。

 参考URLなどの犯罪への自己防衛のためでもあります。がんばってください。

参考URL:http://www.d2.dion.ne.jp/~shiromas/green/saiken/ …
    • good
    • 1

コメント拝見しました。

ご友人とのトラブルがなければ(完全に折半するなら)、
書籍の共同購入は何の心配もないと思いますよ。

何せ宝くじだって共同購入する人もいますし、違法ならば
楽天などの共同購入がこれほど賑わってるはずもありません。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/HAPPYREADING/kk.html
    • good
    • 1

違法ではないかもしれませんが、100円で買える物を300円で買おう


という人はいないでしょうね。

しかし100円ショップのない地方ならチャンスはあるかもしれません。
古物商の許可が必要な品目についてはご注意ください。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/kob …
    • good
    • 1

ベンダーってのはそういう生業なんです。


もんだいなしです。
    • good
    • 1

100円ショップでかったものを200円で売ろうが、300円で売ろうが、それはかまわないと思います。



本については、古書を除き、現行本については、再販する場合の取り決めがあったように思います。本の場合は注意が必要でしょう。
    • good
    • 1

売買は売り手と買い手の合意で成立するのもです。


法的に問題ありませんが、100円ショップで売っているものを
300円で単純に売れると思いますか?

答えはノーです。今では89円ショップも出来ているご時世
値段に付いて消費者は敏感で、安く買えるものを探していますから無理です。

書籍は古本ですか?新刊本であれば定価が印刷されて
いるので千円のものを500円上乗せして売れる
訳がありません。
中古本でもインターネットで相場は直ぐに調べる事が出来るの
相場以上のもなら値引き交渉されます。
    • good
    • 1

違法でも何でもありません。

価格をいくらに設定するかはあなたの自由です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!