プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
早速質問なんですが、自宅にある中古のパソコンのパーツを
ネット上のサイトで売ろうと思っているのですが
「古物商許可書」等は必要なんでしょうか?
申請手数料が結構高いので出来れば必要ないのであれば
申請はしたくはありません。
因みに売る商品は自分の自宅にある以前オークション等で
購入したパソコンパーツです。

A 回答 (5件)

生活の糧として業として販売するのでしょうか?でしたら古物商取得は必須です。

不用品を小遣いがてら販売するには古物商は不要です。

ビジネスとして始めるのであれば、PC中古パーツ屋なんて、探せばいくらでもありますし、今は自作パソコンよりもメーカーパソコンの方が安いのでビジネスとして成り立つのかどうか疑問です。
    • 0

euphobrassさん こんばんは

「古物商」には細かな規定が有り、いくら古物を売ると言っても普段家庭で使っていた物やお中元・お歳暮等で送られてきた物のうち不要物をフリーマーケット等で販売するだけなら「古物商の資格は要らない」と言う事になります。これは、自宅で不要になった物を売ると言う事は事業として仕入れてまで売る行為をし続けるのと違って販売品数に限りがあり「事業=未来永劫に長期間商売をし続ける行為」と言う事の「長期間し続ける」に当てはまらないのだそうです。

したがって今回の自宅にある不用になったPCパーツをオークション等で売る事は「事業」に当てはまらず、「古物商」の資格は不必要と考えられます。
 しかし今後新しいPCやPCのパーツが発売されたら購入し、不要なPCやPCが未来永劫に渡って長期間出てしまうと言う恐れがあるなら「古物商」の資格を取られた方が良いのかも知れませんね。この場合、警察の判断で「事業」と解釈されてしまうかもしれませんので・・・。「古物商」の資格取得するための費用はeuphobrassさんにとっては高いと考えている様ですが、実際の事業を行う方にとっては「たかだか19000円です」。今後どうなるかで「古物商」の資格を取られた方が良い場合も有るので、よく考えてから決めて下さい。

以上何かの参考になれば幸いです。
    • 0

転売目的で買い取って売ろうと思わないのであれば必要なし

あくまで自分の使用目的で買った物を処分するなら必要ないという意味です。
ただ、それってネットショップって言わないと思いますし
自分のための購入ですから仕入れ扱いになりませんね
    • 0

個人のパーツを販売するなら、不要だと思いますが、中古のパーツを仕入れ、販売(ネットショップ)するなら、許可は必要になると思います。

商品は手元に有るパーツですょね、そのような場合ネットショップでは無く、オークションの方がお手軽で良いと思います。
    • 0

中古品販売に免許は不要です

商売として買い取る場合は必要です

個人として使うのに買う場合は不要です
    • 0