dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

米屋の開業にはどんな認可が必要でしょうか
お米の仕入れは一般農家からでも可能なんでしょうか
もみ付き米をその場で精米しての販売を考えていますが
よくあるコイン式の精米機はどのくらいの値段でしょうか
以上 教えてください

A 回答 (2件)

おおむねdagayanサンの通りです。

開業認可はもう終わってしまいました。(でも随時かな?)都道府県の知事許可が要ります。一般農家からの仕入れは可能です。
コネが無くとも売っていただけるものと思われます。(相場次第)
モミのままでなく、籾摺りをした後の玄米の状態で仕入れます。中には籾のまま保存している方も居りますが極少数です。籾のままでは精米できません。籾摺りをした後の玄米を精米するのです。籾のまま精米すると精米機を傷めます。
コイン式の精米機は値段によりさまざまです。中古品ならば100万程度で出てきます。最新式ならば1000万円でも足りないくらいです。また、品質をどの程度でお出しするかにも依ります。コイン式は5馬力程度が多く、1表精米するのに12分くらいかかります。
また、検査物でないと、銘柄の表示が出来ません。
強引ですが、無許可で販売も出来ます。しかし、厳しい業であることは間違いありません。頑張って下さい。
    • 2

詳しくは知りませんが、米穀の販売業を行おうとするには、各知事の登録を受ける必要があります。

登録は卸売業と小売業に区分され、平成12年9月から随時申請になっています。
詳細は、地元の都道府県の農政部に問い合わせ下さい。
なお、精米機ですが、籾殻から白米に精米する施設を持っていないお米屋さんもあるようです。
農家と直接取引きが出来るかどうかは知りませんが。
でも、自家精米して販売するには、籾の状態で仕入れる事になると思いますので、籾から精米できる機器が必要ではないでしょうか。
ただ、その状態ではゴミや異物、規格に合わない米が混じっていますから、それを取り除く性能をもっていないと、商売にはならないと思います。
専門家ではありませんので機器の価格は判りませんが、コイン式の精米機では、そこまでの性能は持っていないと聞いたことがあります。
    • 0