プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今持っているお小遣いが少ないのでメルカリでダイソー転売をしようと思っています。
その際、古物商許可証は必要ですか?
18歳未満なので僕は取れません。
ご教示ください。

A 回答 (4件)

●【ダイソー商品は古物ではなく新品ですが、なぜ必要になるんですか?】



⇒あなたが購入した時点で、「古物扱い」になるんですよ。

例えば、本屋で新品の新刊書を購入して、すぐさまブックオフに持って行って買い取りを依頼した場合、せいぜい定価の1~2割の価格でしか買い取ってくれないでしょう。
それと同じことです。

まあ、所轄の警察署に訊いても、同様の見解だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/05 07:37

そもそも百均で買ったようなもの転売するだけ送料嵩むのに誰が買う?

    • good
    • 1

「業」として行う場合には、必要だと思います。


具体的には、【反副継続して行う場合】ですね。

すなわち、何度もダイソーで仕入れを行い、メルカリで販売するのであれば、「業」を行っているものとみなされ、許可証が必要になるものと思います。

なお、古物商許可証の担当は、所轄の警察署ということになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ダイソー商品は古物ではなく新品ですが、なぜ必要になるんですか?

お礼日時:2022/06/05 06:53

原則、ダイソー製品など店で買ったものは古物商認可が合っても売れません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!