プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後1ヵ月半の男の子です。 
げっぷをする時に肩まであげると首を振り回して私の顔に頭を何回もぶつけてしまいます。私の支え方が悪いと思うんですが、けっこうな強さで頭をぶつけてるので心配です。
何か脳とかに影響とかないでしょうか?

A 回答 (1件)

 心配なら、ひざの上でゲップさせてはどうでしょう?


 持ち上げるときの感覚が嫌なのかもしれません。
 ふわっとした浮遊感、高い高いや、ブランコを嫌がる子なんかは、こういう子多いみたいです。
 胃を軽く圧迫して、背中を叩いてあげれば、大体出ますから、ひざに座らせた状態で、コブシで軽く胃を圧迫し、背中を叩いてもいいでしょう。
 地面にうつぶせに寝かし、背中をさすってもいいです。(これもれっきとした、ゲップのさせ方です)

 脳に影響・・・絶対無い、とはいえませんし、影響します!ともいえません。
 なんだかんだで、寝返りうつころ、ハイハイするころになれば色んな拍子に打ったり、転んだり、するものですが、何かあるのは、ごく少数です。くらいの励まし程度。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひざの上でやってみます!
どうしても肩にのせると首を振り回すので・・・
これから大きくなるともっと大変になるんですね。
あまり気にせずがんばります!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/24 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!