dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

レーダーグラフの各系列の線の配色を
各系列の元データの条件によって自動設定する方法を探しています。

EXCELのヘルプを探索してみたほか、googleで「EXCEL グラフ 自動書式」「EXCEL グラフ 条件付書式」と調べてみたのですが、今のところ答えが見つかりません。

どなたかお力添えいただければ幸いです。マクロ・VBの領域に踏み込んでいても、キャッチアップする心積もりです。

「グラフに条件付書式を設定できますか?」の質問画像

A 回答 (3件)

.SeriesCollection毎に、系列名を取得し、Split関数でメーカー名を抽出します。


Select Case文で、メーカー名毎にプロット線のColorIndexを設定します。
AA、BB、CCとかは実際のメーカー名に書き換える必要があります。
ColorIndexは「マクロの記録」で調べる。あるいは、ColorIndex 一覧 でWeb検索すれば下記のようなページがヒットします。

ColorIndexプロパティ値一覧
http://www.relief.jp/itnote/archives/000482.php
ColorIndexプロパティ値一覧
http://www.relief.jp/itnote/xls_colorindex.php

該当グラフを選択しておいてマクロを実行してください。
Sub test1()
Dim scname As String
Dim colidx As Variant
Dim i As Integer

With ActiveChart
For i = 1 To .SeriesCollection.Count
scname = .SeriesCollection(i).name
Select Case Split(scname, " ")(0)
Case "AA": colidx = 4
Case "BB": colidx = 5
Case "CC": colidx = 6
Case "DD": colidx = 7
Case "EE": colidx = 8
End Select
.SeriesCollection(i).Border.ColorIndex = colidx
Next
End With
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全に解決いたしました!!!

大変ありがとうございましたm(_ _)m フルにコードを打ってまで頂き、非常に楽をさせていただいたばかりでなく、勉強にもなりました!!

今後線色だけでなく、マーカ色もイジってみようと思っております。

お礼日時:2009/10/27 16:15

>今後線色だけでなく、マーカ色もイジってみようと思っております。


期待しています。
マクロの記録すれば分かると思いますが
マーカーの色は、前景色と背景色があります。
MarkerBackgroundColorIndex
MarkerForegroundColorIndex

疑問がおありなら遠慮なく捕捉質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねご指導ご鞭撻いただきありがとうございます。
締め切り処理に関しましては失念しておりました!
お恥ずかしい限りです!

取り急ぎ締切らせていただく旨と共に
再度の御礼まで。

お礼日時:2009/10/29 19:30

マクロを組むことになると思います。


添付画像では様子が分かりません。
サンプルデータと線の配色を決定する「元データの条件」を提示できないでしょうか。

この回答への補足

ご回答いただき大変ありがとうございます。大雑把な質問の仕方で申し訳ございませんでした。

「各系列と元データの対応条件」
「サンプル元データ」
「質問を投稿して以降に私が学んだマクロ知識」
について下記いたします。
何卒宜しくお願いいたします。


「各系列と元データの対応条件」:
(1)系列名は製品名(元データ)にいたします。
(2)系列色はメーカ名と1対1対応させます。
(3)メーカ名の文字列は、もれなく製品名の文字列の先頭に含まれています。
(4)メーカ名は元データのシートに、製品名とは別に入力されています。


「サンプル元データ」:
  各列の項目:
   製品名/メーカ名/製品コード/レーダの項目となるデータ×10列/

  列同士の式関係:
   製品名=CONCATENATE(メーカ名," ",製品コード)

  元データ例:
   製品名     /メーカ名/製品コード/画素数/ISO感度/・・・
   キャノン IXY92O/キャノン/IXY92O  /1000 /1600  /・・・
   ソミー T7O   /ソミー /T7O    /1200 /1600  /・・・
   
「質問を投稿して以降に私が学んだマクロ知識」:
系列名を設定する命令がどのように書かれているのか、GUIで記録したマクロをCUIで閲覧(ツール→マクロ→マクロ→ステップイン)して大雑把に学びました。色・サイズ・線のスタイル・マーカのスタイルなどが、どの行で設定されているかだけ確認し、値をいじってみました。

補足日時:2009/10/26 15:27
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!