アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCの電源を入れ、メーカーのロゴが表示された後、青い画面になってしまい起動できません。
文字は出ておらず、マウスポインタだけが表示されていて一応動かすことができます。
また、F8を押してセーフモードを選んでみても、画面の四隅に「セーフモード」という文字が出るだけです。(アイコンも何も出ない)

最悪このPCは使えなくなってもいいので中のデータだけは取り出したいです。
どうかよろしくお願いします。

メーカー:SOTEC
型番:AFiNA PJ771B-A1
OS:WindowsXP Home Edition(Service Pack2)
CPU:AMD Sempron プロセッサ3000+
HDD:300GB(Ultra ATA/100, 7200rpm)

A 回答 (3件)

少し画面の色が異なるようですが


類似しているようですので
ここも参考にされてはどうでしょう

XPが動くようになったら、即バックアップしましょう

起動時にWindowsロゴが出た後,カーソル(動く)しか表示されない、セーフ同様
http://okwave.jp/qa5380856.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご提示いただいたURL先も大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 20:31

データを救うなら以下の方法もありますよ。


戻すときはウイルスチェックを忘れないで下さい。
1)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。
http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueima …
http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueima …
2)KNOPPIXのCDを作成して起動し、外付けHDDへバックアップします。
KNOPPIXの入手
http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/
CD作成
http://mcn.oops.jp/lab/linux/burn-iso.htm
http://ks.ms.u-tokyo.ac.jp/make_pc2004/make_knop …
マニュアルはGoogleで検索します。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=KNOPPIX++マニュアル&btnG=検索&lr=
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。助かりました。
Knoppixを使用したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 20:30

この状況ですね


WindowsUpdateが原因ではありませんので惑わされないように
http://blogs.technet.com/jpsecurity/archive/2009 …
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009 …

ハードディスクを抜き出し、USB等で他のパソコンに接続
ウイルススキャン後にデータをコピー

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
PCに詳しくないので難しそうですね。

また質問なのですが、問題のPCのHDDを取り出し外付けHDDケースにいれ、
それを他のPCに繋いだらウイルス駆除できるのでしょうか?

例えば(問題のPC=旧PC、他のPC=新PCとします)
1)新PCと外付けHDDケースに入れたHDD(旧PCから取り出したもの)を繋ぐ
2)新PCでウイルス駆除ソフトを使う
3)旧PCのHDD内の必要なデータ(画像など)を新PCに移動させる

どうしても必要なデータはあまり多くないので、他のPCに移動させることさえできれば良いのですが…
お手数ですがご回答いただけると助かります。

補足日時:2009/10/25 12:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Knoppixを使用してバックアップを取ることができそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!