プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は今現在ギターやってます
高校生活は正直僕自身の性格が根暗なので
友達もいないし馬鹿にされてます
それを見返すためにギターをやり始めたのですが…
文化祭は年三回しかなく、しかも出してもらえません><
どうやったらクラスのみんなに聞かせられますか?
もし聞かせられないのならギターをやるモチベーションが
落ちる気がして怖いです

アドバイスお願いします!

A 回答 (5件)

>クラスの連中を見返すためにギターをやり始めたのですが…

まあ動機なんてのは、女にモテたい、ただ目立ちたい、自分を変えたい、なんでも構わないと思う。でもギターの練習とそれらの動機の解決とは別問題だ。これから上手くなるまで練習を続けていくモチベーションをこれから先持ち続けられるかどうかが問題だよね。

聞かせることが大前提で、聞かせた結果、クラスメートを見返すことができるのなら、君の目的と手段は理に適っているかも知れない。しかし、聞かせる機会がなければ見返すことも不可能だ。

そもそも知人を見返すほどのプレイをやろうと思えば、毎日8時間以上寝る時間を削って練習に励んでも1年や2年では誰も驚かないよ。
中学の頃からバンドやってる連中なら朝飯前の演奏しかできない。

どうやったらクラスメートに聞かせられるかを考えるより、ギターで見返すことは非常に難しいことを理解すべきだ。またそんなことでモチベーションが落ちてしまうのならさっさと辞めた方がいいよ。

世の中のギタリスト練習生は、皆しっかりと目標となる音楽を持っていて、毎日指先から血を吹き出しながら練習しているんだ。それでも自分で満足でき、聴き手をも納得させる演奏ができるようになるのは1割にも満たないだろう。まして君のように皆を見返すような演奏をしたいという動機だけで練習を重ねていくのは非常に難しい。

動機が何であれ、本気で上手くなりたいなら、少なくとも「俺はこの学校で一番ギターの練習をした」と自他共に認めるくらいの訓練を積まないと結果は出せない。いや学校一ではダメだな、できれば県内で一番厳しい練習を積んだと言えるほど弾かないと、誰も見返すことは無理だ。それくらいの気合いを入れて本気で練習しなさい。それができれば動機がどうであれ、いずれ君には友達もでき、バカにされないような男になっていると思うぞ。気合い入れて頑張ってみるか?
    • 0
この回答へのお礼

はい!がんばります!
披露できなくても自分が一つのことに努力する点は
僕の今後の人生にも役に立つと思うので
がんばる。
努力すれば人も寄ってくるだろうし

とりあえず努力
たとえ披露できても「うわすげーこいつ」と思われるには
努力せんと驚かんね

文化祭が年に3回もあるのですか!

チャンスをくれてもよいと思います。
ギターソロの活動のように見受けられますが、ジャズやクラシックでしょうか?

学校で演奏するだけが手じゃないですよね。
ライブハウスでの演奏やスカウトされてCDデビューしてもよいでしょうし。
ゴールデンタイムのTV番組のエンディングなんかに採用されれば、
「見返す」ことができるでしょう。
地味なところでは、地元のFM局に売り込むのもよいかもしれません。

テクニカルにうまくなっても、見返せません。
⇒聴く人がギターのテクニックに興味があるわけではありません。
見返すにはギターの音で、聴く人の心を動かさなければ。

がんばれ!!
    • 0
この回答へのお礼

結構多いですよね3回は…
ジャンルは正直決まってません
いつも一人で練習してます

高校でなぜやりたいかというと(ライブハウスじゃなくて)
同級生に「あいつただの根暗じゃねーぞ」と思わせたいからです
そうすればいじめられずに済むかと…

中学生の時はなんも趣味持ってなくただの根暗だったので
正直かなりキモがられてました

とりあえず努力してみます

ギターを弾くのが嫌いになったのならやめれば?

弾く意味を感じないなら、やめて何か資格勉強などをした方がずっと良い。
甘えるな!
    • 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉ありがとうございます

とりあえずギターを使う音楽系のクラブ・サークル・同好会・部活動などに参加しましょう。

それなら学園祭で発表する機会は手に入るはずです。
また、そういうメンバーにある程度認めてもらえる演奏が出来るようにならないと見返すのは無理でしょ?
ちゃんと活動すれば結果的に見返すための協力を得られることになるはずです。
さらに言えば人前で演奏する機会ナシにいきなり本番じゃ実力を発揮できない危険も大いにありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

参加してます一応
やっぱどりょくですかね 

そうか。

う~ん、そうだなあ。相手にされてないヤツが、見返そうという気持ち見え見えで弾いてたらさ、バカにしてるヤツは、またバカにすると思うぜ。悪いけどオレだったらそうするぜ。そうゆうもんなんだよ。見透かされるってやつだよ。

大切なことはだな、キミがギターを楽しみということだ。うん。誰にも理解されなくてもいいんだよ。ギターを弾いている自分がとても楽しくて気持ちいい。それさえ感じられてたら、それでいいんだ。ギターが弾けることと見返す事ととは、別もんだと考えてくれよ。そうすることでさ、自分がみつけられるだろ?自分が強くなれるんだよ。誰にも認められなくてもね、自分の世界ができてくる。そうゆう強い自分ができたら、いつか、かならず、誰かが認めてくれるよ。あせっちゃダメだぜ。それに他人を意識しちゃダメだ。自分だけを見つめて、ギターを楽しむねん。キミとギターだけの世界。それだけでいいんだよ。

それでモチベーションが落ちたんなら、仕方ないよ。それがキミとギターとの関係なんだ。相性が悪かったんだよ。自然なことだ。誰かを見返すためにギターを弾くのは、ギターが可哀想だろ?そう思わないかい?ギターが自分だと思ってみろよ。そうしたら視点も変わってくるはずだぜ。好きだから弾くし、好きだから可愛がってあげられる。そうゆうごく自然な気持ちを思い出して、自分もギターも大切にしてみたらどうだい。その時点で弾けなくてもキミは一歩前進したことになると思うよ。他人のことより自分をよくみつめることだよ。キミが捨てたもんじゃないってのは、キミがよく知ってる事だろ?だったら、もうそれでいいじゃあないか。あとはギターで楽しもう。
    • 0