アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月の土日に二人で湯布院に行こうと思っています。
その際に由布院から博多駅までの列車を購入しようと思っているのですが、ゆふいんの森を活用できればと思っているのですが、
4400円が最安でしょうか・・?
JRの人に聞いても地理的なものがよくわからなく説明がわからなかったです。
2枚切符がどうこうって言ってたのですが・・
ゆふいんの森の事なのでしょうか?

地元の方でご存知の方がいましたらお知恵をお借りしたいです。

A 回答 (1件)

こんばんは。



博多から由布院まで乗車券と特急券の価格は・・・

○博多⇒由布院
乗車券:2730円
自由席特急券:1370円、指定席特急券:1670円(11月1日~12月20日まで)

となりますが、「ゆふいんの森」は全車指定席ですので、特急券は指定席特急券のみとなります。

従って普通にきっぷを購入する限りだと、質問者さんがお調べになった通りで片道あたり2730+1670=4400円になります。

さて、駅員さんから説明があった「2枚きっぷ」ですが

参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=513&PDC …

↑こちらのURLにあるきっぷのことです。
この「2枚きっぷ」は、福岡市内の各駅から由布院までの乗車券・指定席特急券が2セット分、つまりお一人あたり往復分がセットで販売されており、片道あたり4000円で「ゆふいんの森」の指定席に乗車することができるものです。

お二人で行かれるのであれば、この「2枚きっぷ」を2セット、16000円分購入すれば良いかと思います。

また、福岡“市内”の各駅から、と説明したように、この「2枚きっぷ」は福岡市内の各JR駅(但し筑肥線内の各駅を除く)から利用することが可能です。
例えば、香椎や西戸崎から博多まで普通電車や快速電車に乗って博多まで行き、博多から特急に乗られるという場合でもそのまま利用できるという事です。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/11041.html

福岡“市内”の各駅がどの駅に該当するのか・・・については、↑こちらのURL内の一番下の図を参考にしてください。


ちなみに、博多~由布院を走る特急列車には

○ゆふいんの森
○ゆふ
○ゆふDX

の3種類の特急列車があり、このうち「ゆふいんの森」とそれ以外の列車とでは車内設備に結構な差がありますから、狙って乗るなら「ゆふいんの森」をお薦めします。

後、2枚きっぷを購入されても、指定席に乗車する場合はきちんと座席を指定する必要がありますので、駅の窓口の人にその旨を申告して座席を取ってもらってください。
指定席の販売は乗車日の1月前から開始されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大変参考になりました!

お礼日時:2009/10/25 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!