アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新たにBSデジタルアンテナを購入予定です。今までアナログのCS放送のアンテナを付けていたのですが、これを外し、BSデジタル放送のアンテナを付けます。CS放送用で使っていたケーブル(コード?)はアンテナを変えても使用できますか?アンテナを購入する際セットものかアンテナ単品かで迷っています。

あと、うちは受信出来る事は出来るのですが、受信しづらい環境です。以前電気店で訪ねた時、受信しづらい環境なら、なるべく大きなアンテナがいいと言われたのですが、そうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

その以前使っていたCSのアンテナは本当にアナログ放送用ですか。

私はBS・CS受信歴は20年強で、CSアナログの受信もしましたが、1995年をもってデジタルCSのパーフェクTV!に移行しています。アナログCS自体も1998年頃、スカイパーフェクTVへの移行が終了しています。

1990年頃からのアナログ衛星通信、すなわちアナログCSのSCC・JC-SATのアンテナの場合アンテナケーブルは5CFVの場合もあり、現在のBSデジタル、110度CSでは損失が多いのでケーブルごと交換したほうがいいです。

旧パーフェクTV!、スカイパーフェクTV!の事を間違えてアナログCSと認識しているのでしたら、この機会にこの衛星通信は開局時からデジタルである、と御認識下さい。
この場合、アンテナケーブルは殆どの場合BSデジタル・110度CSのアンテナ設置時に流用出来ます。

アンテナの口径ですが、アナログだった時代は90センチクラスのアンテナを立てました。雨天時のノイズ対策も兼ねていて、大きい程受信画像は安定しました。当時アンテナだけで15万円。

今は違います。デジタルの場合は既存の45センチクラスで充分です。取り付け部材セットで7000円程度のものです。これで映りが悪いなら、アンテナの向く方角に障害物があるか、建物の問題、地形的な問題です。

デジタル用75センチアンテナを立てたことがありますが、晴天時は45センチクラスと利得は殆ど差がありません。一般家庭の場合、悪天候時に恩恵を感じる程度です。なにより、アンテナだけで5万円です。

参考URLは私がよく利用するアンテナ部材の店です。通販限定ですが、とてもいいものが安価に揃えられます。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/seiko-t/
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答くださった皆さん、ありがとうございました。分かりやすく説明頂き、非常に助かりました。

BS/CSパラボラアンテナはケーブル15m・ベランダ取り付け金具付きで8000円程です。

アンテナ単品は余り販売されていませんね。
10年位前のパラボラは径が小さいですね。
今販売されている物は大きくなっています。
ケーブルは使えますが、コネクター部分のゴムキャップが劣化しているようならこの際全て取り替えた方が無難です。
    • 0

ケーブルは、そのままご使用下さい。

受信環境について、CSとBSでは、約90度向きが変わります。従って、受信環境も変わります。
パラボラの口径は、大きくなれば、利得は稼げますが、設置するベースも丈夫なものにしなければなりません。
    • 0