AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

前作Vistaがダメダメだったためなにかと注目される7ですが、
Windowsタッチが搭載されるのも目新しいですよね。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/7touch …

でもこれってはたして使いやすい機能なんでしょうか?
画面をいちいち手で触れるなんて面倒なのではありませんか?
しかも触れた後は指紋べったりなのでは?

これはニンテンドーDSのタッチペンのようにとても有意義なものになると思いますか?
それとも機能はあっても結局キーボードとマウスしか使わなくなるダメ機能でしょうか?
いろいろと詳しく教えてもらえると助かります。

Windowsタッチについてであればどんなことでも結構ですのでどうぞお願いします。

「Windowsタッチはありかなしか…?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

タブレットPCというものもあります。


一般的なノートPCのディスプレイ部分がタッチパネルかつ、回転して畳めるようになっているものや、
キーボードなどが無くてタッチパネルのディスプレイだけを備えたピュアタブレットPCもあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%96% …

他にも、Microsoft Surfaceのように机上に置く、
タッチパネルの大きなディスプレイを備えたPCもありますし。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Surface

そういったPCには、OSに標準で高度なタッチパネル対応機能が備えられるということは良い事なのでは無いでしょうか。
(OSに搭載されない場合、各メーカーが開発することになりますが、そうなると余計にコストもかさむし、メーカーごとに微妙に操作が異なってきますよね。)

たしかにPCを使いこなせる人にとっては、
基本的にデスクトップPCやノートPCの操作は、マウスとキーボードが最適だと思います。
しかし、PCを触ったことが無いような人には、マウスとキーボードなんかよりも、
タッチパネルのように直感的に操作できる方式のほうが良いと思います。

まあ・・・私はWindows7はWindowsタッチよりももっと色々と、
良くなったところや便利な新機能があるから、
そっちに注目して欲しいと思うのですけどね・・・。
    • good
    • 0

 キーボードが、使いこなせる人にとっては、不要不急のものでしょうが


高齢者・幼児・上肢の不自由な方にとっては、朗報でしょう。
 また、ノンPC向けに、Windowsが利用されやすくなるでしょうね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
機材や人によっては有意義なものであるのですね。
今後PCといえばタッチディスプレイというのが当たり前となるかも知れないわけですね。
ディスプレイと言ったらタッチ機能付を指すようになると。
富士通のキムタクが出ているタッチのCMを見ているとなんてくだらない機能なのかと思いましたが、
それはCMのイメージ作り方が下手糞で伝わらなかっただけということでしょうか。

お礼日時:2009/10/26 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング