プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上高地、黒部アルペンルート、黒部峡谷のトロッコまで2泊3日で行ってきました。思ったより、黒部アルペンルートが空いていてすいすいと進めたので、3日目には黒部峡谷のトロッコ列車まで、乗りに行くことができました。良き旅でした。
ところで、わたしは高知県在住なのですが、お金(交通費)がかなりかかりました。全額でツアーのほぼ3倍はかかりました。そこで、思ったのは、信州という遠いところは交通費がかさむので、ツアーの方がいいのだろうか。個人旅行のメリットとしては上高地や室堂で泊まれたこと。時間を気にせずゆっくりできたこと、人ごみにいずにすむことなどなど。ツアーのメリットは、お金が安い、いろいろな場所にいける、荷物がバスにおけるなどなど。だと思うのですが…。
私は、ツアーには、行ったことがないのですが、どちらもいかれた方どうでしょう。次回行くときの参考にしたいと思います。

A 回答 (3件)

旅行前にも回答させて頂いた、関西在住の高知県民  aoi35 です


旅行が楽しめてご様子で何よりです。
トロッコ列車まで乗れたとは羨ましい限りです私は乗った事無いです(笑)

私は旅行を始めた最初の頃はツアーに参加していましたが
最近では個人旅行が気に入ってます。何せ自由ですから。

ツアーの嫌な所は
1、自由に動けない
2、集合時間に来ないバカの為に足止めを食らう
3、買い物がしたくも無いのに直売所に連れて行かれる
そんなので嫌な思い出がありツアーは止めました。

でも個人で行くと高いですよね。
航空券+宿泊のセットとかのようなフリープラン的なパックを探すとか
宿泊は安いビジネスホテルで割り切るとか
夜行列車の用に宿泊+移動を一緒に済ませるなどの方法でどうにか切り詰めてます

私の個人的な意見としましてはツアーで行くよりも
どうやって安く個人旅行をするかを考えた方が楽しい旅が出来ると思ってます

余談ですが高知でしたら
宿毛から九州にフェリーで渡って別府とか由布院に
旅行した事がありますが楽しかったですよ。

この回答への補足

はい、ちょっと日にちをずらして行ってきました。
立山、良かったです。
フェリーもいいですね。
年末に九州に行こうかとけいかくしていますので、活用したいと思います。
 
ところで、ツアーって確かに、おみやげ物屋とか行きますね。
そこは個人がいいところですね。
いかに安くが腕の見せ所ですね。

なるほど、勉強になります。
ありがとうございます。

補足日時:2009/11/04 20:37
    • good
    • 0

私も旅行が好きでよく行きます


今も個人とツアーを使っています
chiiiiiiの言われるとおり個人はゆっくりできます
ツアーの場合時間の制限自由制限があります
ツアーの金額にもよるのでしょうが宿泊ホテル旅館
が選べないです??ホテルまたわ同等クラスとかかれている 
ことがおおいです ので私はホテル旅館が決まっているのお
選ぶようにしています またネットでホテルや旅館を調べたり
します またツアーでは食事が個人とはかなり違いあります
高知県在住とのことですが私は大阪なので色々のツアー会社
がありますので月間のツアーパンフットを送ってきます
のでそれお楽しみにしていまし 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
やはり、高知だと旅行社が限られてしまい、なかなか満足のいく旅行を見つけるのは、難しいですね。

その点は都心の方がうらやましい限りです。
高知は田舎ですから。

その田舎くささが好きなので仕方ないですが。

参考意見ありがとうございます。
ぜひ、高知へのいいツアーがありましたら、58tkさんも遊びに来てくださいね。

お礼日時:2009/11/04 20:50

北アルプスにはよく登山で行くので、


基本的には個人で行くことが多いのですが、

遠方の人がアルペンルートや上高地をさらりと
訪れるだけなら圧倒的にツアーの方が安く楽です。

上高地なら穂高や涸沢などに登る以外であれば、
上高地には2泊も3泊もしてみるところというのはあまりありません。
また、付近は交通の便が悪いため、エリア内の他の観光地と
組み合わせて車で動ける人でないと極めてプランを立てにくいと
いう事情もあります。
ここは車なら白川郷、高山、新穂高、乗鞍、松本界隈、美ヶ原、
車山、蓼科などと組み合わせていくことができます。

アルペンルートは立山登山などは健康な人なら夏場は
ハイキング気分で登れる場所であり、アルペンルート中は
見どころもたくさんあるため、ツアーなどで行くと、
ゆっくりと山を眺めている時間が少ないため、次は個人で行きたい
となるパターンが多いです。また、ツアーは優先的に便が割り振られ
ますので、迷わず、待つことも少ないというメリットもあります。

また、シーズン中のホテルはとりにくい、単独では泊まりにくい
などの事情もあります。

2泊3日で3ヶ所廻るくらいということであれば、
アルペンルート中での風景へのこだわりというものがない
ということですから、別段ツアーでも問題ないのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ツアーでもいいですね。
特に人が多い日は、ツアーがいいんですね。
わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/26 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!