アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パスポートの受領に必要な一般旅券受領書を紛失してしまいました。

受け取ることは可能でしょうか?
また、受け取れるとしたらどうすれば受け取れるでしょうか?

できれば、明日連絡して即日で受け取りたいです・・・

8月に申請したため、はがきは来ていません。

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

こんにちは。



なんか、いーかげんなこと回答している人がいますが...

自治体によって対応は異なるかもしれませんが、受領書を紛失した場合は、必ず出向く前に申請した窓口に連絡して、指示を仰いでください。明日受け取りたければ、明日の朝イチに電話するほうがいいと思います。質問者さんの言われたとおり、旅券法の改正により今年3月以降ははがきの送付はありません。

また、受け取り有効期間は申請日より6ヶ月間ですので、受け取り自体に問題はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今日、市役所に連絡して、身分証を持ってくるようにという指示に従い、行ってみたら無事もらうことができました。
生年月日などを聞かれるだけで、スムーズにいけました。

お礼日時:2009/10/26 20:20

そういえばハガキ連絡がなくなったんですね。


http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/21/2/1 …

こういうことは申請した窓口に聞くのが一番です。
電話してみてください。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

仰ったとおり、連絡してみたらスムーズに事が進んでよかったです

お礼日時:2009/10/26 20:20

8月に申請しての10月ですから別室につれて行かれます



別途、身分証明書や謄本などの各種書類が必要で、明日だけで受け取る事はできません

ハガキは来てるはずですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
法改正で、はがきは今は来ないようです。
市役所に今日出向き、無事受け取ることができました。

お礼日時:2009/10/26 20:18

受け取り窓口に申し出れば、受領書が無くても受け取れます(新しい受領書がもらえます)。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今朝、市役所に問い合わせて新しい受領書をもらえました。

お礼日時:2009/10/26 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!