8月にオートキャンプを計画しています。
今まで何度も行きましたが、雨(夕立・夜中)そして、暑さにまいっています。
贅沢な話ですが、雨が少なく、涼しい所を是非教えて下さい。
場所は、長野より南~岡山迄(本州限定)、でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

雨の件ですが、日本は雨の多い国なので運任せというところでしょうか・・(我が家も結構雨に恵まれてます)また涼しい所ですが、気温は標高が100m高くなると0.6度下がるといいます。

よって 標高1000mですと下界より6度低いわけで真夏でも涼しく夜は寒いくらいです。お気楽キャンパーの我が家は春と秋は標高300m以下、夏は700m以上と決めています。キャンプ場ガイドの標高を目安で決めてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

標高ですか・・・考えてませんでした
雨に恵まれると悲しいですー
まぁ、夜降っても撤収までに晴れてテントやら乾いていればよいのですが・・・。
夏は700m以上ですね、覚えておきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/09 10:43

NO.3で~す。


お盆のシーズンですか。
日本全国のキャンプ場が混み合いますからねぇ。
良い環境(夏の高原など)ですいているのは特に難しいでしょうねぇ。
狭い国で休みが集中するのは本当に問題ですね。
休みなのに休まらないもんね。

まあ、ここのホームページの通りの運営をしていれば、なんとか期待はもてそうな気もしますが。
(申し込みのページにMAX200台限定で、1台当たり100m2程度可能となっているので)

いずれにしても予約や到着時刻など、気をつかう必要は有りそうですね。

【逆質問】
ピーク時のキャンプ場ってどんな感じですか?
特に夜など眠れないのかなぁ。
キャンプ場全体で2~3組くらいしかいない、平日にしか利用したことがないので。
やはり区画タイプが良いですか?

この回答への補足

またまた、ありがとうございます。
区画サイトでないと、怖いです!
うちのロープにあたってるー! それ、うちのペグ! こっちに向けて花火する?人のサイト横切ってトイレ行くのー?夜泣きしてるよー!(以上、区画サイトでの出来事です)

補足日時:2003/05/12 13:15
    • good
    • 1

こんにちは!


■平湯キャンプ場(岐阜県上宝村)
中部山岳国立公園内に有る、すばらしい環境のキャンプ場です。

確か大人2人+子供2人のオートキャンプで3000円

○標高1,300mの高原で夏なお涼しい。
○オートサイトは25,000m2の林間フリーサイト。
○徒歩5分の名湯”平湯(ひらゆの森500円)”には露天風呂が13個。
○焚き火は直火でOK。
○トイレは水洗で清潔。
○平湯大滝(落差64m)まで徒歩5分。
○上高地・乗鞍高原・新穂高ロープウェイ全て車で30分。

ん~、やはりすばらしい。

さらに詳細や予約状況は下記のURLで確認して下さい。

参考URL:http://www.nande.com/camp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てきました、
林間サイト    大好きです!
ここはフリーですよね?
お盆休みにと思っているのですが、
混みませんか?
(フリーですごい経験をしたもので・・・・)
教えて下さい。

お礼日時:2003/05/09 10:51

長野より南ですか。


長野県も含めてよければ白馬などどうでしょうか?
白馬岩岳オートキャンプ場。
白馬チキンジョージ・RVキャンプサイト
などがあります。
後、山梨県で八ヶ岳、清里高原がありますが、行った事がないので、涼しいかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白馬岩岳オートキャンプ場検索してみてきました
半そでなのにバックに雪景色・・・・いいですねー
候補にいれます
清里は私の行った時期が悪かったのか
人口密度が高かったのか、暑かったです。

白馬ですね!
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/05/09 10:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西で標高の高い涼しいキャンプ場を教えてください。

毎年信州にテントを持ち込んで1週間ほどキャンプを楽しんでましたが、今年は関西でと考えています。
1.涼しさが第一条件です。
2.できれば風呂が近いところ。
3.レンタル用品は必要ありません。
以上の条件で兵庫・鳥取・京都・滋賀・奈良・三重・和歌山で車で乗りつけられるところをご存知でしたらお教えください。

Aベストアンサー

こんにちは!


奈良県天川村の洞川地区は如何でしょうか?

さすがに「昼間も涼しい・・」というわけにはいきませんが、
近くに「ごろごろ水」を源とする冷たい川がありますし、
鍾乳洞もあります。

お風呂は、洞川温泉センターというのがあります。
また洞川の温泉街の宿での日帰り入浴も可能です。
キャンプ場によってはオーナーが紹介してくださるところもあります。

夜は、間違いなく涼しいですよ。

Q涼しいキャンプ場

涼しいキャンプ場
東京から2時間以内で、標高が高くて涼しく、温泉(風呂でも可)というキャンプ場でお勧めのところがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

松原湖のキャンプ場。
http://www.koumi-town.jp/kousha/index.htm
敷地内に、八峰(やっほー)の湯があります。
http://www.yahho-onsen.jp/
八ヶ岳がきれいに見えて、ゴールデンウィークは山に雪が見えてました。


北杜市の尾白の森キャンプ場
http://www.city.hokuto.yamanashi.jp/hokuto_wdm/html/joy-h/13078714957.html
奥で、名水の森名水公園べるがとつながっていて、温泉があります。
道の駅白州で食材を調達できます。
バーベキュー用に串に刺した食材などもあります。
ゴールデンウィークに桜が咲いていましたので、涼しいと思います。

Qキャンプ場以外でキャンプしているHP

キャンプに関するHPを色々見てみましたが、トイレ・給水所・売店・AC電源などの設備の整ったキャンプ場でのものがほとんどでした。

正直言って、それってキャンプ?それってアウトドア?と思います。人の手によって作られ用意された場所でテント張ったって、ディズニーランドに行くのと何の違いがあるの?って感じるのは私だけでしょうか?見ていて全然面白くもないし、全く参考にもなりません。

そこで、山岳キャンプなどの特殊なケースを除く、川原や海辺、平地などで既設のキャンプ場に頼らないキャンプを展開しているHPをご存知の方いらしたら教えてください。お礼のコメントは100%保証します。

Aベストアンサー

20年来のキャンパーです。質問者様のご意向を伺えばキャンプというよりは野宿に近い感じがします。
それでしたら、なんといっても次の2つを一度御覧になって下さい。

寺崎組
http://homepage2.nifty.com/nojyuku/
野宿派ライダーの教祖的存在寺崎勉さんのサイトです。林道の突き当たりや山中での野宿がメインです。

サラリーマン野宿旅
http://nojyuku.hp.infoseek.co.jp/
同名の本も出ています。キャンプ場以外での野宿の情報などが載っています。

ということで、質問者様のご要望にかなうかどうか判りませんが紹介しました。

ところで、質問者様のキャンプにおける経験や技量、あるいはマナーはどれくらいのものなのでしょうか?
と申しますのは、これらの野宿旅には経験、技量そしてマナーが大切になるからです。

日本では自由にキャンプをして良い場所など、厳密には存在しません。私自身、キャンプサイトに電源まであるサイトはただの一度も利用していません。キャンプ場に電気炊飯器やカラオケ装置まで持ち込んでいるバカキャンパーをキャンパーだとは思っていません。

そんなアホばかり増えた昨今のキャンプ場など僕も行きたくはありません。
でも考えてみて下さい。今の日本で本当の自然なんてどこに残っているでしょうか。たしかに人の手によって作られた自然なんてと思う気持ちは判りますが、ではそこにいくまでに通る道路は誰が作ったのですか?

それにキャンプ場でも自然たっぷりの場所もありますよ。人の手は確かに入っていますが、必要最小限の設備しかない素晴らしいキャンプ場はいくらでもあります。

>見ていて面白くもないし
本当の情報を載せている人はいないんじゃ無いかな。僕もそういう場所は何か所も知っていますが、本当に良い場所は教えません。うっかりHPに載せたりでもして、沢山の人に来られてしまったりした日には、良い場所ではなくなりますから。だってトイレも無いような場所ですよ。水も沢水です。だから大小便をする場所は気を付けなければ大変な目に遭います。そこに沢山のマナーも技量も無いようなバカキャンパーが来て、そういうことも知らないで水場のそばに大小便をしたらどうなると思いますか? 他人の大小便が混じった水など僕は飲みたくないですね。

キャンパーに限らず、釣り人などもそうですが、自分の行為がどれだけ自然にダメージを与えているか、考え無い人が多いです。要はオーバーユースなのです。狭い国土に人が溢れているのですから。
そういった意味では、たとえ人工的でも、人が使ってもローインパクトになるように工夫されたキャンプ場を使う方が自然に優しいと思いませんか?

それから例えば河原などでキャンプしていて、雨後の増水などで取り残される事故のニュースがたまにありありますよね。
有名なところでは数年前の「玄倉川」遭難事故ですね。子供を含む十数人が死傷した痛ましい事故です。あれとて、もうすこし経験と技量があれば防げた事故です。はっきり言ってあれは人災です。経験不足の似非アウトドア愛好者が引き起こした人災です。

ですから、整備された場所以外でのキャンプはくれぐれもご注意下さい。

キャンプもTDLも違いがないというのはある意味当たってますね。所詮レジャーですから。違いはありませんよ。だって遊びでしょ。
どうしても人の手が入っていない自然に触れたければ、アラスカやカナダ、ニュージーランドをお奨めします。柔なキャンパーなど歯も立たないほどの自然が楽しめます。20km四方に誰もいない、熊よけ用に44マグナムが必要なキャンプです。

では良きアウトドアライフを!

20年来のキャンパーです。質問者様のご意向を伺えばキャンプというよりは野宿に近い感じがします。
それでしたら、なんといっても次の2つを一度御覧になって下さい。

寺崎組
http://homepage2.nifty.com/nojyuku/
野宿派ライダーの教祖的存在寺崎勉さんのサイトです。林道の突き当たりや山中での野宿がメインです。

サラリーマン野宿旅
http://nojyuku.hp.infoseek.co.jp/
同名の本も出ています。キャンプ場以外での野宿の情報などが載っています。

ということで、質問者様のご要望にかなうかどう...続きを読む

Q大阪の大型アウトドア用品店が知りたいです!

友達がキャンプでハンモックを使用しているのを見てハンモックやその他アウトドア用品がほしくなりました。友達はネットで買ったそうなのですができれば見て買いたいです。そこで大阪(できれば南部)にあるショッピングモールの一角に入っているような店ではなく大型のアウトドア用品店を教えてください!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

下記のURLをご参考になさっては いかがですか?

http://allabout.co.jp/gm/gc/80163/5/

Qゆっくりできるキャンプ場について

チェックインが早く、チェックアウトが遅いなんて都合の良いキャンプ場を知っている方がいらしゃれば教えて下さい。ゆっくり連泊したいのですが、現実は厳しく1泊キャンプになってしまうことが多いです。せっかく設営しても、翌朝すぐ片付け、こんな感じを少しでも解消したいのですが・・・宜しくお願い致します。神奈川在住ですので、できれば関東近辺でお願いします。

Aベストアンサー

 ●山梨 白根「ウエストリバー オートキャンプ場」

  追加料金で、朝8時からのアーリーチェックイン&17時までのレイトチェックアウト、が可能

  http://www.boxos.com/campweb/cw05108.html
  http://homepage3.nifty.com/westriver/contents17.html


 ●軽井沢「クリオフィールド」

  オフシーズンであれば、PMまでレイトチェックアウト可能

  http://homepage2.nifty.com/waiwai-f/campinfo/cliofield.htm

 ●福島県「羽鳥湖高原レジーナの森」

  プラス1000円で、17時までレイトチェックアウト可能

  http://www.d5.dion.ne.jp/~yjk/reji-na.htm

 ●富士吉田・富士西湖「PICA」

   「ハッピー・フライデー」プラン利用で、
  金曜夜9時までか、土曜AM(朝7時から)の、アーリーチェックインが可能

  http://www.outdoorpica.co.jp/

   詳しくは、“「ハッピー・フライデー」の賢い利用の仕方”を、ご参照ください。

  http://www.outdoorpica.co.jp/page/topic.html#hapf

 ●山梨 白根「ウエストリバー オートキャンプ場」

  追加料金で、朝8時からのアーリーチェックイン&17時までのレイトチェックアウト、が可能

  http://www.boxos.com/campweb/cw05108.html
  http://homepage3.nifty.com/westriver/contents17.html


 ●軽井沢「クリオフィールド」

  オフシーズンであれば、PMまでレイトチェックアウト可能

  http://homepage2.nifty.com/waiwai-f/campinfo/cliofield.htm

 ●福島県「羽鳥湖高原レジーナの森」

  プラス1000円で、17時まで...続きを読む

Q看護教員について

臨床経験13年ほどの助産師です。数日前に看護教員のお誘いを受けました。具体的な話はまだ聞いていないのですが、養成の研修の費用もすべてもちます・・・というような話でした。学生指導は好きで数年間ありますが、教務になることなど一度も考えたことがありませんでした。自分にとってチャンスなのかなと思います。しかし、まだ子供が小さくそのような状況にあっても資格を取ることは可能なのでしょうか。資格を取るためには東京に行かないといけないとかあるのでしょうか?また、看護教員のご経験のある方など何でも結構ですので、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

 お疲れ様です。看護系大学で教員をしている者です。まだどなたも回答されておりませんので、僭越ながら私の視点からアドバイスさせていただきます。

1.まず、「具体的な話はまだ聞いていない」ということですので、具体的なお話をきいてよく検討してみるということが大切だと思います。小さいお子様がいらっしゃることも前提で相談されると良いと思います。

2.研修費用を出してもらって勉強できるのであれば、確かにあなたのおっしゃるとおり「自分にとってチャンス」だと思います。あくまでも、看護教員があなたの助産師としての最終到達点ではなく、通過点であることが重要だと思います。日本の医療を取り巻く環境はこれまで以上に急速に変化しています。その流れの中をどう切り抜けていくのかその時その時の状況でニーズも変化しています。あなたのキャリアも変化するでしょう。

3.「まだ子供が小さくそのような状態にあっても資格を取ることは可能なのでしょうか。」可能にするかどうかはあなたがされることだと思いますが、勧めてくださった病院側のお話(条件)をよく伺って、その条件とあなたの家族(子供さんのことなど)との折り合いがつくかどうかよく話あったうえで、ご自分でよく検討されることだと思います。

 看護教員養成課程には1年コースと6か月コースがあるようです。「1年コースのカリキュラムは、・・・看護基礎教育と同様きわめて過密である。6ヶ月コースも、期間が短縮される分、教育内容は圧縮され、受講生としては習得にかなりの努力を要することが推察される。」(2002年、小澤三枝子ら:国立看護大学校研究紀要→http://www.ncn.ac.jp/kiyo/ar/2002jns-ncnj11.pdf)とありますから、実質、どちらかのコースを修了されれば、看護教員として働くことができますが、教員としてスタート地点にたったというだけで、それからが本当の看護師教育の始まりということになります。

4.「資格を取るためには東京に行かないといけないとかあるのでしょうか?」看護教員養成課程を修了すると修了証が発行されます。その修了証を持っていることが看護教員として勤める資格となります。なので、資格取得のための試験はありませんし、そのために東京に受験にいくようなこともありません。
しかし、1年コースは厚生省で行われているので東京です。そのほか厚生省が都道府県の看護協会に委託してコースを行っていますので、それはそれぞれの都道府県で毎年行われています。インターネットの検索で「看護教員養成課程」をキーワードに検索するとさまざまな情報がでてきますよ。参考にしてください。
ちなみに、看護教員養成は、厚生労働省看護研修研究センター、度道府県の看護教員養成講習会、日本看護協会看護研修学校、社会保険看護研修センターなどがあるようです。お勤めになっている病院が持っている付属看護学校によってどの養成課程を使うのかという傾向はあると思います。

 私の職場では、看護学校教員の経験をもつ年配の方々が、大学や大学院に進学しながら、看護系大学の教員になっています。これから退職年齢層が増えるにつれて、専任教員の減少が起こってくることは予想され、そのために教員養成も行われる必要があるのだと考えます。少子社会も迎えており、低学力も指摘されています。看護専門学校が統合されたり閉鎖されたりするところもありますが、数としてはあまり変化なく、それだけ看護師は養成しても定着しないという労働状況の過酷さがあると思います。さらに、海外からの医療従事者(ケアワーカーや看護師)を受け入れることも起こってくると、これからさまざまな社会の変化に対応しなければならないことは必須でしょう。

 私の個人的な意見ですが、教員になってしまうとどうしても医療のフロントラインではなく、セカンドラインにいる後方部隊という感じです。ご存知だとは思いますが、実習でも学生を臨床指導者さんに預けた上での指導となり、臨床現場にいる楽しさは少なくなります。教員になっている人は、臨床現場にいることが体力的に難しくなってきているか、臨床現場が苦手な人のような感じがしますよ。臨床現場で患者さんにかかわるよりは、もっと研究したり、システムを変えたり、教育内容を検討したり、新しい勉強をしたい人が教員になっているのではないでしょうか?これがベストな看護師養成とはいえませんが、現状ではないでしょうか。

 これからあなたの将来を考えるうえで、もっと視野を広く、いろんな情報を取り入れて、自分の20年、30年後の将来を考えた上で、今回のチャンスを活かすかどうかご検討されることを願います。

 お疲れ様です。看護系大学で教員をしている者です。まだどなたも回答されておりませんので、僭越ながら私の視点からアドバイスさせていただきます。

1.まず、「具体的な話はまだ聞いていない」ということですので、具体的なお話をきいてよく検討してみるということが大切だと思います。小さいお子様がいらっしゃることも前提で相談されると良いと思います。

2.研修費用を出してもらって勉強できるのであれば、確かにあなたのおっしゃるとおり「自分にとってチャンス」だと思います。あくまでも、看護...続きを読む

Qナイフを砥いだら買ったときより切れなくなった

先日、ステンレスのダイバーズナイフを購入しました。
買って直後は、封筒なんかもスーと切れ、スネにあてても肌にくいつく感じで
泡を付けたらこのままきれいにスネ毛が剃れるんじゃないか、くらいに切れ味鋭かったのです。
もっと切れ味鋭く出来ないかと思い自分で砥石で砥いだところ、今度は切れ味が悪くなってしまいました。
スネにあてても肌の上をそのままスルッと滑るだけの感じになってしまいました。
砥ぎ方が悪かったのでしょうか、でも、そんなに刃先が丸くなっているようにも思えないです。
砥石もちょっと凸凹があったみたいで新しい良いものに買い換えようと思っています。
刃先が鋭角に砥げるようにナイフを出来るだけ寝かせて砥ぎました。
でも、とても難しいです。

Aベストアンサー

ナイフを使う以上、自分で研げないと、困りますよね。
それが困らないのが日本なんですけれど。(笑)

昔は刃物の研ぎなんて誰でもやっていたんです。
時折自己流で狂った部分を、職人さんに修正して貰ったかもしれないですけどね。

初心者が見よう見まねで研ぐのは、難しいかもしれません...
教えてくれる人がいないので、皆一様に難しいって言うんですよ。

だから、専門店でプロのアドバイスを受けて下さい。
持ち方、姿勢、あなたの癖などを実際に指導して貰うのが、一番てっとり早いのです。
「砥石一式を買おうと思っているのだが、研ぎ方も指導して欲しい。」という具合(交換条件)に話を持っていきましょう。
もちろん、刃物持参。事前に電話連絡しておいても良いかもしれません。
お店の人が暇な時でないと無理ですよ。

あなたの芸(笑)が1つ増えると思って、1万円くらい用意しましょう。
最終的に切れ味を上げるのは、仕上げ砥石ですが、6000円位はします。
中砥石や荒砥石は、もっと安価です。

そりゃ無理だ、と仰るのであれば、ステンレスではなくて、もっと柔らかい鋼の刃物で練習して下さい。
包丁,研ぎ方 でかなりのサイトが見つかるはずです。
ちなみに、包丁であっています。
アウトドア店にあるような小さなナイフ用の油砥石は使いにくいですし、融通も利きにくいので。

もう一つの方法は、「ランスキー」のシャープニングシステムを使って下さい。
これは初心者にでもナイフが楽に研げる方法です。


> 刃先が鋭角に砥げるようにナイフを出来るだけ寝かせて砥ぎました。

初めての方が、こんなことを意識すれば、角度を固定できないと思います。
そもそも、ダイバーズナイフって 一体に何に使うものか、考えてみて下さい。
かなり太い(固い)ロープを切ったり、まあそういう用途なんですよね。
カミソリのような切れ味を求めて、寝かせて研ごうと思ったこと自体が、根本的な間違いと言えるのです。

ダイバーズナイフは、かなりの特殊用途品。
日常生活において使える代物ではありませんし、普段持ち歩けば、銃刀法違反で捕まります。
適所適材に用いて下さい。

ナイフを使う以上、自分で研げないと、困りますよね。
それが困らないのが日本なんですけれど。(笑)

昔は刃物の研ぎなんて誰でもやっていたんです。
時折自己流で狂った部分を、職人さんに修正して貰ったかもしれないですけどね。

初心者が見よう見まねで研ぐのは、難しいかもしれません...
教えてくれる人がいないので、皆一様に難しいって言うんですよ。

だから、専門店でプロのアドバイスを受けて下さい。
持ち方、姿勢、あなたの癖などを実際に指導して貰うのが、一番てっとり早いのです。
「砥...続きを読む

Q東京からクルマで北海道に行く最も安い方法

本州と北海道は確か車のトンネルはなかったと思うのですが、そうすると、自分の車で北海道にいくにはどういう方法があるのでしょうか?
フェリーという手があると聞きましたが、夏休みの北海道行きはプラチナチケットである上に相当高額になると聞きました。
自分の車で北海道に行くのに一番安い方法を教えてください。
なお、車は2003年式エスティマ、乗るのは家族4人です。

Aベストアンサー

>夏休みの北海道行きはプラチナチケットである上に相当高額になると聞きました

お盆の時期ではそうかもしれませんが、お盆以外はプラチナとまではいかないと思います。
そして、キャンセル待ちをすれば2等なら予約なしで乗れることが多いです。

そして、北海道へ行くには道路もなくカートレインもないので最終はフェリーを利用するしかないです。東京からなら航路は
大洗~苫小牧,新潟~苫小牧,新潟~小樽,仙台~苫小牧,八戸~苫小牧,青森~函館,大間~函館
のどれかだと思います。

大雑把ですがルートを絞って計算したいと思います。条件は
出発地は東京外環道の沿線,到着地は札幌とします。
燃費は10km/L,ガソリンは120円/L、ETC割引は最大限に使用。
フェリーはお盆に使用して1等。
そして、高速を出来るだけ利用するという設定にします。

☆大洗~八戸航路http://www.sunflower.co.jp/ferry/tariff/index.shtml
フェリー料金:109500
高速料金:2250円
ガソリン代(約160km):約1920円

合計:113670円

☆新潟~北海道航路(苫小牧も小樽も同料金です)
http://www.snf.jp/fare/niigata_otaru.html
フェリー料金:94000円
高速料金:2000円
ガソリン代(約350km):約4200円

合計:100200円

☆八戸~苫小牧航路
http://www.silverferry.jp/05/fare_2009_1.html
フェリー料金:54000円
高速料金:2300円
ガソリン代(約690km):約8280円

合計:64580円

☆青森~函館航路(津軽海峡フェリー利用)
http://www.tsugarukaikyo.com/01timetable/timetable_aomori.html
フェリー料金:37300円
高速料金:2450円
ガソリン代(約980km):約11760円

合計:51510円

これだけみれば青森~函館航路を使うのが一番安いですが、函館に用がないなら八戸~苫小牧航路を使った方がいいと思います。

もし、お盆の時期に商船三井フェリーや新日本海フェリーを使うのなら予約は必須だと思います。
2ヶ月前から予約が可能なのでオススメします。
青函航路はまず予約なしで乗れると思います。(キャンセル待ちをして乗れなかったことはない)

>夏休みの北海道行きはプラチナチケットである上に相当高額になると聞きました

お盆の時期ではそうかもしれませんが、お盆以外はプラチナとまではいかないと思います。
そして、キャンセル待ちをすれば2等なら予約なしで乗れることが多いです。

そして、北海道へ行くには道路もなくカートレインもないので最終はフェリーを利用するしかないです。東京からなら航路は
大洗~苫小牧,新潟~苫小牧,新潟~小樽,仙台~苫小牧,八戸~苫小牧,青森~函館,大間~函館
のどれかだと思います。

大雑把で...続きを読む

Q火消し壷の代用品って何が使えますか?

アウトドア用ストーブを庭で使っています。
その際に出る炭を後で再利用したいんですが、火消し壷が近辺のお店(ホームセンター含む)に売っていません。
ネットで値段を見ると結構な額だったりもします。
もうちょっと手頃で身近な品物で代用できないか考えていますが、イマイチ何がいいのかわかりません。
火消し壷の代用品、教えてください。

補足
・予算5000円以内(できれば2000~3000円くらいで)
・当方、庭付き一戸住宅で使用しています(田舎)

Aベストアンサー

(新品の)ペンキの缶は如何でしょうか。

要は耐熱性で密閉出来るモノなら何でも良い訳です。

ペンキの缶はホームセンターで購入出来ますし、塗装屋さんでも分けてもらえると思います。

取っ手も有るので、使いやすいカモ?

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報