8月にオートキャンプを計画しています。
今まで何度も行きましたが、雨(夕立・夜中)そして、暑さにまいっています。
贅沢な話ですが、雨が少なく、涼しい所を是非教えて下さい。
場所は、長野より南~岡山迄(本州限定)、でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

雨の件ですが、日本は雨の多い国なので運任せというところでしょうか・・(我が家も結構雨に恵まれてます)また涼しい所ですが、気温は標高が100m高くなると0.6度下がるといいます。

よって 標高1000mですと下界より6度低いわけで真夏でも涼しく夜は寒いくらいです。お気楽キャンパーの我が家は春と秋は標高300m以下、夏は700m以上と決めています。キャンプ場ガイドの標高を目安で決めてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

標高ですか・・・考えてませんでした
雨に恵まれると悲しいですー
まぁ、夜降っても撤収までに晴れてテントやら乾いていればよいのですが・・・。
夏は700m以上ですね、覚えておきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/09 10:43

NO.3で~す。


お盆のシーズンですか。
日本全国のキャンプ場が混み合いますからねぇ。
良い環境(夏の高原など)ですいているのは特に難しいでしょうねぇ。
狭い国で休みが集中するのは本当に問題ですね。
休みなのに休まらないもんね。

まあ、ここのホームページの通りの運営をしていれば、なんとか期待はもてそうな気もしますが。
(申し込みのページにMAX200台限定で、1台当たり100m2程度可能となっているので)

いずれにしても予約や到着時刻など、気をつかう必要は有りそうですね。

【逆質問】
ピーク時のキャンプ場ってどんな感じですか?
特に夜など眠れないのかなぁ。
キャンプ場全体で2~3組くらいしかいない、平日にしか利用したことがないので。
やはり区画タイプが良いですか?

この回答への補足

またまた、ありがとうございます。
区画サイトでないと、怖いです!
うちのロープにあたってるー! それ、うちのペグ! こっちに向けて花火する?人のサイト横切ってトイレ行くのー?夜泣きしてるよー!(以上、区画サイトでの出来事です)

補足日時:2003/05/12 13:15
    • good
    • 1

こんにちは!


■平湯キャンプ場(岐阜県上宝村)
中部山岳国立公園内に有る、すばらしい環境のキャンプ場です。

確か大人2人+子供2人のオートキャンプで3000円

○標高1,300mの高原で夏なお涼しい。
○オートサイトは25,000m2の林間フリーサイト。
○徒歩5分の名湯”平湯(ひらゆの森500円)”には露天風呂が13個。
○焚き火は直火でOK。
○トイレは水洗で清潔。
○平湯大滝(落差64m)まで徒歩5分。
○上高地・乗鞍高原・新穂高ロープウェイ全て車で30分。

ん~、やはりすばらしい。

さらに詳細や予約状況は下記のURLで確認して下さい。

参考URL:http://www.nande.com/camp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てきました、
林間サイト    大好きです!
ここはフリーですよね?
お盆休みにと思っているのですが、
混みませんか?
(フリーですごい経験をしたもので・・・・)
教えて下さい。

お礼日時:2003/05/09 10:51

長野より南ですか。


長野県も含めてよければ白馬などどうでしょうか?
白馬岩岳オートキャンプ場。
白馬チキンジョージ・RVキャンプサイト
などがあります。
後、山梨県で八ヶ岳、清里高原がありますが、行った事がないので、涼しいかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白馬岩岳オートキャンプ場検索してみてきました
半そでなのにバックに雪景色・・・・いいですねー
候補にいれます
清里は私の行った時期が悪かったのか
人口密度が高かったのか、暑かったです。

白馬ですね!
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/05/09 10:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお勧めのキャンプ場(九州・中国・関西)

九州・中国・関西でお勧めのキャンプ場がありましたら教えて下さい。
できれば、サイトが芝生で、静かにすごせるキャンプ場がよいです。
キャンプ場ガイドは何冊も購入し、ネットからも検索していますが、実際行かれた方のご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

範囲が広すぎますが、自分が
行ってみてリピートをしたところです。
岡山県 蒜山高原キャンプ場 (人気があって、
シーズン中は静かとは言えないでしょうけどオフシーズンがいいですよ。GW明けとか。芝がきれいで眺めもよく
気持ちのよいところです。)

広島県 備北丘陵公園 (サイトが広く芝が美しく
安いのに高規格です)

大分 泉水キャンプ村 (広くて設備はすこし
上の二つには劣りますが眼下に九重の山並みがひろがり
壮大な気分になります)

他にもありますが
静か・・というのは満たしていないですね。
やっぱりいいところは人気があって人も集まるので
静かとは言えないんですよね。
ただ、シーズンを一日ずらしただけでも
驚くほど静かですからそういう日を狙って
人気のある(ガイドブックにあるような)
ところを選ばれるのも手だと思います。
我が家は以前、人の少ない静かなところを
選んでいましたが徐々に、キャンプに訪れる
家族や人々の過ごし方や人間模様をウォッチング
して勉強、参考にさせてもらっています。
もうこれは趣味といってよいほど、キャンプ場で
いろんな人を見るのが好きですね。
以上、余談も含め参考になさってください。

範囲が広すぎますが、自分が
行ってみてリピートをしたところです。
岡山県 蒜山高原キャンプ場 (人気があって、
シーズン中は静かとは言えないでしょうけどオフシーズンがいいですよ。GW明けとか。芝がきれいで眺めもよく
気持ちのよいところです。)

広島県 備北丘陵公園 (サイトが広く芝が美しく
安いのに高規格です)

大分 泉水キャンプ村 (広くて設備はすこし
上の二つには劣りますが眼下に九重の山並みがひろがり
壮大な気分になります)

他にもありますが
静か・・というのは満...続きを読む

Q山口県の贅沢キャンプ!!

夏も終わりに近づきチョッピリ寂しい気分の今日この頃!!しかし、憂鬱な秋と言えど”待ってました食欲の秋”!! そこで皆さんにお聞きしたいのが、美味しいものがキャンプしているすぐ近くで採取できるありがたい場所。 例えば松茸!!
キャンプ場アンド松茸でネット上探しまくっても全く見つからず困っています。
夏のキャンプは得意なのですが...。
松茸だけに限らず山口県周辺の秋の味覚グルメとキャンプを楽しめる場所を知っている方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もうすでに参考になさってるかもしれませんが、「山口県アウトドアー&レジャーガイドブック YAGAY’(ヤガイダッシュ)」(YAGAIというのもあった気が・・・。)というものが書店やコンビニで発売されているらしいので、ちょっと見てみてはいかがでしょうか?

Q東京奥多摩のキャンプ場!

東京に住む26歳男性です。
東京奥多摩にて1泊のキャンプを予定しているのですが、
情報が少なく、どのキャンプ場がいいのか選ぶのに困っています。

(1)山のふるさと村/境渓谷キャンプ場
(2)氷川キャンプ場/アメリカキャンプ村/鳩の巣バンガロー/鳩の巣城山キャンプ場/越沢バットレスキャンプ場
(3)中茶屋キャンプ場/百軒茶屋キャンプ場/奥茶屋キャンプ場
(4)川井キャンプ場

上記の中から選ぶつもりですが、おすすめや
ここは止めたほうがいいといった事を教えてください。

やりたい事:
川遊び/ばーべQ/星空の下で飲酒/焚き火/軽い花火
男女3対3で、別々のロッジに宿泊

どこもそれほど変わらないのですかねぇ?
虫や値段や質素なのは気にしないのですが、
キャンプ場として整備が行き届いている、
ありのままの自然を感じられるといった所を希望しています。
初心者なんでわがまま言ってすいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャンプ場によっては焚き火厳禁のところがあります。
また すべてのキャンプ場にロッジがあるわけではありません。
 市販の「関東キャンプ場」等の本で先に、ロッジ有り、焚き火okのところを探して、絞り込まれたほうがよいと思います。
ちなみに、氷川キャンプ場にはロッジはなかったとおもいます。
また やまふるさとは、焚き火自由にはできないとおもいます。キャンプファイヤー等の届出が要るかとおもいます。

あと オートキャンプとは 車がキャンプサイトまで乗り入れができ、車の隣にテントがはれるキャンプのことです。

オートキャンプ場でない場合は、駐車場と、キャンプサイトが離れており、テントサイトまで自分でキャンプ用具一式を運びます。

Q雨の日のキャンプ 兵庫県

はじめまして。今週末に、兵庫県の相生市にある「羅漢の郷」というところにキャンプに行こうと思ってます。でもどうやら雨・・・??みなさん、雨の時って、どう楽しんでますか?? 子供づれで行くので、予定では早めに行って、キャンプ場で遊ぼうと思っていたのですが、雨やったら、どこか室内の子供向けの遊び場(近くで)ないでしょうか? 大阪から車で行くので、行く途中に寄れるようなところで。ちなみに、翌日は東条湖おもちゃ王国に行く予定なので、そこ以外で・・・

Aベストアンサー

相生市内海側(国道250号線沿い)に、道の駅あいおい白龍城があります。
ぺーロン競争で有名な地であるので、建物も中華風のモノであります。
同時に夜10時まで営業している、温泉施設や中華レストランがあります
。道の駅から2km位に、JR相生駅(在来&新幹線)と国道2号線があります。

兵庫県観光協会
http://www.hyogo-tourism.jp/

相生市HP(観光案内あり)
http://www.city.aioi.hyogo.jp/

参考URL:http://www.city.aioi.hyogo.jp/sight_seeing/kankou/peron_jo/peron_jo.html

Q琵琶湖湖畔のキャンプ場

お世話になります。

GWに琵琶湖湖畔のキャンプ場で1泊2日のキャンプをしようと計画しています。キャンプ場ガイドを読むと、たくさんあって迷ってしまいそうなので、お勧めがあればお教えいただけますでしょうか?

●1泊2日、奈良から車で行きます。
●両親と小4の娘の3人です。
●オートキャンプができる場所を希望
●設備は整っていなくてもいいので、自然豊かな静かな場所を希望

こんな条件でよろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分も奈良から琵琶湖へはよく泳ぎに行きます。
条件に沿うようなところはたくさんありますが、
湖西沿いの方がよろしいかと思います。

湖沿いはそれこそどこも似たり寄ったりですが、
高島を越えたあたりまで行けばそれなりに静かになります。
ただ、GWですから、オートキャンプできるところで
自分たちの世界に浸れる静けさを求めるのは
不可能と思っておいたほうがいいでしょう。

湖にこだわらないなら、マキノスキー場横の
サイトは森の中にあるのと、前がすゲレンデの芝生が広がっていること、
赤坂山に登る元気があれば自生のかたくりの花をみることができるなど、
私的には一番気に入っているところです。ただ、GWはハイカーや
温泉目当ての人もおおいですけどね。

Qキャンプの内容を教えてgoo!!主にキャンプファイヤー

 今年の夏に、大学のサークルでキャンプに行くことになりました。
 そしてその代表が私なのですが、キャンプを仕切ることが初めてなので正直どのように進めていけばよいかわかりません。
 私たちのキャンプはお盆前の二泊三日で、スキー場に隣接した場所に貸しきりバスを利用し、約40強の人数で行きます。主に川遊びや山遊びをする予定です。
 私が一番教えていただきたいのは、キャンプファイヤーをどのように行っていくかです。ボンファイヤーでやろうと思っているのですが、男女の大学生が盛り上がれるファイヤーを教えてください!!
 また、このことに関連しているサイトのみでもかまわないです。

Aベストアンサー

静寂の暗闇の中から、徐々に盛り上げていくボーイスカウトスタイルのキャンプファイヤーは如何ですか?

 年代を越して共通の共感が生まれます。毎年夏のキャンプをしますが、毎回感動します!

儀礼式のようなものをやると盛り上がりますよ。

 一人がシャーマンに扮してお祈りするのです。(成りきるのです。)


 木々があるとそこへ、缶を用意してそこにぼろ布に灯油を掛けて置き、シャーマン役の人の合図で急降下で(木々とキャンプファイヤー台の間に細い針金を吊らし缶に火を点け静に、手離す)火を点ける企画いかがですか? これは私がボーイスカウトの隊員事の小5年に体験した(今から25年前)キャンプファイヤーの思い出です。

 たぶんオープニングで盛り上がると思います。
(自然の慈悲と・感謝の心でして欲しいと思います。

  参考に、神戸ジュニアリーダーHPの
  『キャンプにまつわるエトセトラ』も良いと思います。


  ボーイスカウト仲間のHP下記参照

  「ボーイスカウト豊中20団HPの」
 『-集団ゲームのヒントー』の中にも有ります。
 

静寂の暗闇の中から、徐々に盛り上げていくボーイスカウトスタイルのキャンプファイヤーは如何ですか?

 年代を越して共通の共感が生まれます。毎年夏のキャンプをしますが、毎回感動します!

儀礼式のようなものをやると盛り上がりますよ。

 一人がシャーマンに扮してお祈りするのです。(成りきるのです。)


 木々があるとそこへ、缶を用意してそこにぼろ布に灯油を掛けて置き、シャーマン役の人の合図で急降下で(木々とキャンプファイヤー台の間に細い針金を吊らし缶に火を点け静に、手離す...続きを読む

Q徳島市近辺のキャンプ場

阿波踊りを見にいくのですが、宿泊施設がないため、近くのキャンプ場でキャンプする予定です。人の少ない、できれば海沿いのキャンプ場があれば教えてください(キャンプ場でなくてもキャンプ可能な場所でもいいです)。

Aベストアンサー

阿波踊りの時期の周辺のキャンプ場は阿波踊り目的でキャンプする人が多いので、どこも一杯です。
まして海沿いなんて
誰もが同じ事を考えてるって事です

海上から車で1時間の山奥のキャンプ場なら空いてるけどね



キャンプ場じゃない場所は、こんな公な場所で公開できません

Q奈良県のキャンプ場について知りたいです。10月頃にキャンプをしようと計

奈良県のキャンプ場について知りたいです。10月頃にキャンプをしようと計画中です。ただ素人で、1歳8ヶ月の子供と犬が行きます。どこかお勧めはないでしょうか?その近くに、パワースポットか水が綺麗な場所とかあると嬉しいです。奈良市内より南を探しています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

洞川がいいですね。
何カ所かオートキャンプ場があります。

洞川自体がパワースポットですし、
(修験道の霊山、大峯山の登山口として有名です)

温泉有り、綺麗な小川あり。

ただし、標高が1000mあり、夏でも朝夕は肌寒いくらいですから、
10月だとかなり寒いと思います。

洞川キャンプ場・・・・
http://www.dorogawa-camp.jp/

白の平キャンプ場・・・・川遊びするならこちらがおすすめ。
http://www5.kcn.ne.jp/~ken-2813/index.html

白の平の山手にももう一つ犬可のキャンプ場があります。

どこも犬可でしたが、最新の情報は確認していないので、自己責任で確認してください。

ごろごろ水という有名な湧水があります。
駐車場が有料で、週末に行くと業者らしい人が列をなしてます。
http://www.vill.tenkawa.nara.jp/sightseeing/tenkikawa/kawa.html

名水豆腐・・・・要予約の人気豆腐です。
http://r.tabelog.com/nara/A2905/A290503/29004663/

洞川がいいですね。
何カ所かオートキャンプ場があります。

洞川自体がパワースポットですし、
(修験道の霊山、大峯山の登山口として有名です)

温泉有り、綺麗な小川あり。

ただし、標高が1000mあり、夏でも朝夕は肌寒いくらいですから、
10月だとかなり寒いと思います。

洞川キャンプ場・・・・
http://www.dorogawa-camp.jp/

白の平キャンプ場・・・・川遊びするならこちらがおすすめ。
http://www5.kcn.ne.jp/~ken-2813/index.html

白の平の山手にももう一つ犬可のキャンプ場があります。

どこも犬可...続きを読む

Q富士山の見えるキャンプ場教えてください!

ゴールデンウィークに家族(大人ばかり5人)で富士山の見えるキャンプ場にいこうと考えています。
今検討しているのは、以下の3箇所です。

・白糸オートキャンプ場
・ペンギン村オートキャンプ場
・田貫湖キャンプ場

キャンプサイトから見えるのが条件なのですが、
それぞれのHPなどを見ても本当にサイトから見えるのか、キャンプ場のどこかからは見えるだけ?なのかはっきり分からない所があります。
ご存知の方いらっしゃいましたら情報ください!!
また、ペンギン村オートキャンプ場は現在も経営していますか?電話したら”現在使われておりません・・・”でした。明日再度電話してみるつもりですが、このことについてもご存知の片おられましたら教えてください。
その他でも、テントサイトから見事に富士山のすそまで見えるキャンプ場がありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

近くに住んでいただけで、利用したことがあるわけではないのですが…

・白糸オートキャンプ場
テントを張るところが林の中にあるので、テントからは富士山は見えにくい気がします。
蛇足ですが、そこのHPの周辺情報ですが、
右下のセブンイレブンは今はファミリーマートになって、
向かいのローソンと中程のワンダーミュージアムはつぶれています。
ちなみに、私の中学校までの同級生の家が経営しています。
(どうでもいいですね…)

・田貫湖キャンプ場
芝生の上にテントを張るところですので、
周りにさえぎるところもなく、テントから富士山は見られると思います。
あそこは、評判はいいですよ。

・ペンギン村オートキャンプ場
実家の母に問い合わせたところ
「やっているんじゃないの~、看板出てるし」
とのことです。これ以上はわかりません。

お役に立てれば幸いです。
周辺情報でしたら、もう少し補足できますので、
何かありましたら聞いてください。

Qキャンプ場について 埼玉近郊で無料もしくは安いキャンプ場を知ってる方、行ってみた感想もあったら知り

キャンプ場について

埼玉近郊で無料もしくは安いキャンプ場を知ってる方、行ってみた感想もあったら知りたいです!

Aベストアンサー

さいたま市内にある、さぎ山記念公園青少年野外活動センターは無料です。
http://blog.sgp.or.jp/findpark/midori/sagiyama_kinen.shtml

いい眺めというわけではないですが、屋根付きの炊事場もあったので雨が降っても問題なし。
ただし、酒が飲めなかったような記憶があります。
(おおっぴらには)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報