プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康のためサイクリングを始めた初心者のおじさんです。
大阪より洞川温泉まで行き、洞川温泉で一泊して帰ろうと思います。
国道309号線、県道48号線を利用し1日行程70kmです。
心配なのが吉野川を越えたあたりから洞川温泉までかなり急勾配では
と言うことです。
その道をサイクリングした経験のある人にどのような状態であるか
教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 急勾配は下市を過ぎて黒滝村までと、黒滝村から洞川キャンプ場の辺り。

登り勾配も下り勾配もあります。
 黒滝村以降は林間のつづら折れが連続して見通しが悪いです。加えて車線は車1台分、舗装がはがれていたり、でこぼこがあったりで自転車はかなり厳しいと思います。
 初心者なら下市以降も309号を南下して、新川合トンネルから天川村へ出て、洞川温泉へ行く道をお勧めします。ただし、天川村から洞川温泉までが登りの急勾配ですが…。
 どちらにしろ事前に車かバイクで下見をしてから…。

http://www.road.jp/~too/kokudo/kokudo19.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございいます。
かなりやばそうですね。
電動アシストMTBを買ったので大丈夫かななんて思ってたんですが。
初心者なのでもう少し簡単なコースから始めたいと思います。

お礼日時:2009/10/26 12:43

よく洞川へは車で行きますが、


県道48号線は車でも重量があったり、
小排気量の車だとちょっと登るのがしんどいくらいの
急勾配のつづら折りが続きます。

道は狭いし、舗装はところどころはがれていますが、
交通量の絶対量は少ないので、下りに使うなら
いいのかなとは思いますが。。

見通しが悪いので対向車も怖いですし。

川合からのルートは道は広くなりましたが、
大型バスがすれ違えるようになっただけで、
相変わらず狭くて、歩道がないことには変わりないので、
自転車だとちょっとこわいですし、
勾配も極端に急です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新基準電動アシストMTBと大容量のバッテリーを2つ買い込んだので
行けるかな?なんて思ってました。
電動アシストがあっても急勾配が続くとかなりしんどいです。
まだ長距離サイクリングの経験は少なく、急勾配の峠越えの経験は
無いので、もう少し簡単なコースに計画変更します。

お礼日時:2009/10/26 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!