電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どういう仕組みなのか分からないので教えてください。

現在スカパー!の契約をしていて、アパートのベランダに設置し、配線を窓から入れていたのですが、今回、家を新築するにあたり、設計の方にスカパーやCSなどは見られますか?と聞かれたので、はいと応えたら、リビングに差込を作るような設計図になっていました。

そこで質問です。

(1)いずれe2に契約を変えようと思っているのですが、その際は、アンテナをどこにたて、それをどう引き込んで差込に来るという仕組みなのでしょうか?
アパートで利用していたスカパー!は自分たちでアンテナを設置して窓から引き込みしていたのですが、今回、部屋の差込から入れたい場合は業者に頼んだほうがいいということでしょうか?

(2)e2を各部屋で見ようと思った場合、何か新しく追加の契約が必要なのでしょうか?無料放送のみ見たい場合は必要ありませんか?分配器があれば各部屋で見れますか?

(3) (2)の場合だと差込を各部屋に作ってもらったほうがいいということでしょうか?その分配器などはどこに設置して、各部屋の差込に繋がるのでしょうか?

(3)スカパー!を今後も利用する場合は、自分たちで設置して窓を通して引き込む方法がいいのか、何か工事をしてもらって使用する部屋の差込に届くようにしてもらったほうがいいのか、どちらが値段的、見た目的にいいのでしょうか?

無知なため、分かりにくい質問かと思いますが、分かれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

e2byスカパーと スカパーHDの違いは理解されている様ですね。

(^o^)/

前者(e2byスカパー)は 110°対応BSアンテナ(今時のアンテナは全てそう!)さえあれば 受信が出来て 対応TV・レコーダーであれば 視聴が可能です。(有料放送は要契約)

後者(スカパーHD)は 現在のご契約だと思うのですが 専用のチューナーと 専用のアンテナが必要なものです。

e2byスカパーに あなたが見たい放送局(番組)が有るようであれば 新築を機に乗り換えてしまいましょう。  お目当ての局(番組)が無ければ 仕方がありませんので 契約続行ですね。

参考: url: スカパー
http://spjs.jp/hikaku/

新築ですから アンテナ及び 配線周りはキレイにしてもらいましょう。     地上波とBS/CSは 混合が可能ですから 各部屋で見れる様に 配線をしてもらいましょう。

スカパーHDは 1対1ですから(分配混合不可) 自室などに引き込んでもらえば良いのです。  部屋を変えて見るような場合には 各部屋への配線だけを済ませ どこかで切り替えるようにして於けば良いでしょうね。(ケーブル自体を繋ぎ変える様に)

ケーブルは 屋根裏・壁内と這わせる訳ですから 事前に計画を立てて 見た目もキレイで 便利に使える様に シッカリやりましょう。   頑張って!

この回答への補足

丁寧な説明ありがとうございます。
e2の件は設計の方とも話してうまくいきそうです。
もし分かれば、スカパーのほうだけ追加で教えてください。どこかの部屋に引き込んで切り替えというのは素晴らしいアイデアだと思います。具体的にはどのよう接続し、アンテナ、チューナー以外に、他に何か用意するものがあるのでしょうか?
今までアンテナから直接部屋の中にあるチューナー、そしてテレビへ、という普通の流れだったので、いまいち想像がつきません。具体的に教えていただければ助かります。

• 0

>どこかの部屋に引き込んで切り替えというのは素晴らしいアイデアだと思います。

具体的にはどのよう接続し、アンテナ、チューナー以外に、他に何か用意するものがあるのでしょうか?

アンテナ切り替え器というものがあるのでそれで手動でやればいいですが、私はあまりおすすめしませんね。
各部屋への配線が露出だと配線もブサイクになるし、切り替えるたびにその部屋にチューナーを持っていって接続するんですか?
二つチューナーを用意するなら(アンテナも二ついりますが)単独配線の方が便利だし。
一箇所でしか見ないならやはり最初に決めてそこに配線したほうがいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりチューナーごど移動しなきゃいけませんよね。また参考にしてみます。ありがとうございました。

>e2を各部屋で見ようと思った場合、何か新しく追加の契約が必要なのでしょうか?

そうです。もちろん複数契約になると割引があります。

その他のご質問ですが、あなたが設計者に「こうしたい」と伝えるべきもので、ここで質問しても仕方がありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。考えてみます。